銭形砂絵の観音寺市で超人気!金運の「あんもち雑煮」グルメ3選

銭形砂絵の観音寺市で超人気!金運の「あんもち雑煮」グルメ3選

更新日:2016/03/29 11:04

凜風 杏花のプロフィール写真 凜風 杏花 ライター
宝くじの高額当選で、今や「金運の町」と呼ばれるほどの香川県観音寺市では、銭形砂絵だけでなく、香川独特のメニュー「あんもち雑煮」グルメも人気アップ中! 特に「金運のあんもち雑煮」には本物の寛永通宝が同封され、アタリ券が入っていると、16億円の当選が出た宝くじ売り場の「LOTO6」までもらえます☆ 話題の「あんもち雑煮」グルメ3品をご紹介。

「あん餅雑煮」って何?

「あん餅雑煮」って何?

写真:凜風 杏花

地図を見る

正月三ヶ日にたべるお雑煮は、その土地によって材料や作り方が違うもの。「あん餅雑煮」は江戸時代末期に讃岐で生まれた郷土料理で、いりこだしと白みその味噌汁に、大根、人参などの具材と「あんいりの丸餅」を入れた珍しいお雑煮。そのため、さまざまなメディアで紹介の度にびっくりされるものの、これがとっても美味しいんです!

手軽に作れる「金運のあんもち雑煮」

手軽に作れる「金運のあんもち雑煮」

写真:凜風 杏花

地図を見る

あん餅雑煮を家庭で食べたい時、いちばん難しいのは独特のだし作りかも…というわけで発売されたのが藤田・讃岐の素事業部の「金運のあんもち雑煮」。いりこのブランドと言われる伊吹いりこと讃岐の白みそをたっぷり使った濃縮だし、それに加えてあんもち4個が入った二食セットは科学調味料・保存料不使用。

大根や人参などの具材を加えて煮るだけなので、手軽にあんもち雑煮が完成しますが、ステキなのはそれだけではありません。本物の寛永通宝が同封され、おまけにアタリ券が出れば、16億円の当選が出た宝くじ売り場の「LOTO6」を1万円分もらえちゃいます☆ さらに、このLOTO6は観音寺市の金運スポット「琴弾八幡宮」で祈祷済という完璧さ!

不思議な美味しさ「あんもち雑煮プリン」

不思議な美味しさ「あんもち雑煮プリン」

写真:凜風 杏花

地図を見る

プリンの上に白味噌いりこだしのジュレ、白玉、あんこ、人参、大根のコンソメ煮、青のりがのっているという不思議な組み合わせの「あんもち雑煮プリン」。こちらの寛永通宝は紙製ですが、それでも金運を感じますよね^^ とてもさっぱりした口当たりの美味しさには、思わず「おかわり」と言ってしまうかも♪

和風と洋風のハーフ「あんもち雑煮ケーク」

和風と洋風のハーフ「あんもち雑煮ケーク」

写真:凜風 杏花

地図を見る

ケーキバージョンもあります。「あんもち雑煮ケーク」は、あんこ、白玉、白みそいりこだしにバターがうまくコラボして和風+洋風の雰囲気。「あんもち雑煮プリン」と「あんもち雑煮ケーク」の二点は藤田・讃岐の素事業部とパティスリーブランとの共同開発。

パティスリーブラン(観音寺店)はJR観音寺駅から徒歩8分。ご紹介の3品がすべて揃う上、店内の喫茶コーナーでスイーツとお茶をゆっくり頂ける点もおススメ。プリンの方の賞味期限は販売当日中で、売切れの心配もあるため予約しておくと安心です。

また、本格カフェレストラン「ベビーフェイスプラネッツ茶屋ガーデン」では、スイーツだけでなく、金運あんもち雑煮を調理したものが熱々で頂けます。

もちろん美味しさは重要!

珍しい食品には微妙な味のものがあったりしますよね。でも、今回ご紹介した3点はどれも文句なく美味しい☆ 観音寺市の三大金運スポット、銭形砂絵・ラッキーな宝くじ売り場・琴弾八幡宮にプラスして、ぜひグルメでも幸運をゲットしたいものです^^

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -