いつまでも居たい…世界一美しい美術館デンマーク・ルイジアナ近代美術館

いつまでも居たい…世界一美しい美術館デンマーク・ルイジアナ近代美術館

更新日:2016/08/31 09:44

浦 カオリのプロフィール写真 浦 カオリ 旅する陶芸作家
「世界一美しい美術館」と称賛されるデンマークのルイジアナ近代美術館は、誰をも虜にする美術館です。美術館の敷地内には樹齢100年以上の木々が生えている公園があり、鑑賞後に散歩やピクニックをする人がたくさん。対岸にはスウェーデンを望める海も広がり、居心地が良すぎてついつい長居してしまう人気の観光地です。

コペンハーゲンに来たら絶対行くべき場所

コペンハーゲンに来たら絶対行くべき場所

提供元:Louisiana Museum of Modern Art

地図を見る

コペンハーゲン中央駅から電車で約50分。都会の喧騒を離れた郊外に「世界一美しい美術館」と称されるルイジアナ美術館があります。いくつもの建物から成る美術館の敷地内には、彫刻が楽しめる公園や海を見渡せる丘、湖の公園などがあり、憩いの場所としても人気の場所。アートと建築、そして自然が見事に融合したこの美術館に魅了される人は多く、年間来場者数は50万人。大人から子供まで、年齢層を問わずに楽しめる美術館として、国内外から多く観光客が訪れています。

四季を感じる美術館

四季を感じる美術館

写真:浦 カオリ

地図を見る

ルイジアナ美術館は元々伯爵邸だった場所を利用して、1958年に開業しました。伯爵邸時代の洋館はそのままに、新たな展示室も新築で建てられています。この展示室を設計した際に、一番大事にした点が自然と建築の融合。樹齢100年以上の古い木々の邪魔にならないよう、建物に角度をつけたそうです。
また、館内にはガラス張りの渡り廊下や休憩室がたくさん。美術鑑賞に疲れた時の気分転換に、外の自然を眺める場所として最適な空間です。

食事良し!景色良し!なカフェ

食事良し!景色良し!なカフェ

提供元:Louisiana Museum of Modern Art

地図を見る

アートから離れ、休息する場所が必要と考えた創設者のクヌド・W・イェンセンの考えから、館内には開放感ある休息の場が数多く存在します。その中でも人気なのがオーシャンビューの景色を楽しみながら食事が出来るカフェ。展示の建物の中間に位置するこのカフェは、休息の場として常に賑わっています。コーヒーやスイーツなどの軽食はもちろん、ランチやディナータイムにはビュッフェ形式の北欧料理を堪能できます。外にはオープンテラスもあり、天気の良い日には大勢のデンマーク人が外での食事を楽しんでいます。

現代アートのコレクションを楽しむ

現代アートのコレクションを楽しむ

写真:浦 カオリ

地図を見る

現代アートを展示するルイジアナ美術館。ピカソやアンディ・ウォーホール、草間彌生など、世界の一流アーティストの作品を楽しめます。
その中でも注目したいのは、スイスの彫刻家・ジャコメッティの作品が展示されているギャラリー。ジャコメッティの彫刻と外の風景、ギャラリーの空間が調和した総合アートのようだと美術館建築家の間でも国際的評価が高い展示室になっています。

公園の散策も楽しみたい

公園の散策も楽しみたい

写真:浦 カオリ

地図を見る

ルイジアナ美術館は展示を観終わった後も楽しめる場所です。上述してきたように、美術館の敷地内にはたくさんの公園があり、散歩をしたり、海を眺めたり、ピクニックをしたりと美術鑑賞後も美術館での滞在を楽しむことができます。

1日居ても飽きない、むしろずっと居たいと思わせるこの美術館。嬉しいことに、火曜日から金曜日の平日は夜22時まで営業しているので、時間を気にせず夜まで美術館を楽しめます!

美術館を超えた美術館

美術館の展示以外にも、自然の風景を楽しむことができる美術館。こういった美術館は世界を見渡してもあまりないのではないでしょうか。美術館が嫌い・興味がないという人でも楽しめるルイジアナ美術館。コペンハーゲンに来たら絶対に行くべき場所です。

【ルイジアナ近代美術館-LOUISIANA MUSEUM OF MODERN ART-】
住所:Gl Strandvej 13, 3050 Humlebæk, Denmark
アクセス:コペンハーゲン中央駅より電車・Humlebæk駅下車・徒歩10分
開館日:火-金 AM11:00-PM22:00
土・日・祝日 AM11:00-PM18:00
休館日:月曜

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -