新説登場!絶対にタイのお土産にしたい!お勧めスナック5選

| タイ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

新説登場!絶対にタイのお土産にしたい!お勧めスナック5選

新説登場!絶対にタイのお土産にしたい!お勧めスナック5選

更新日:2017/07/07 13:48

やま かづのプロフィール写真 やま かづ 機内食&マンゴーにはうるさいトラベルライター

ガイドブックでもウェブサイトでも、いろいろなタイのお土産が紹介されていますが、ここではスーパーマーケットやコンビニで簡単に手に入れることができるニューウェーブなお土産を5つご紹介します。
いかにも「タイに行ってきました!」的なものから「これはタイにしかないでしょ!」的なものまで、今までのものとはちょっと違うスナックはいかがですか?
あなたの自分土産として、あるいは友人のお土産としてお勧めです!

ゾウさんも泣いて喜ぶ「ポッキー・マンゴー」

ゾウさんも泣いて喜ぶ「ポッキー・マンゴー」

写真:やま かづ

地図を見る

タイのグリコは、ミルクやチョコバナナ味のポッキー、ラープやトムヤムクン味のプリッツと、タイならではのフレーバーを発売してきました。
そして、このたび満を持して市場に投入したのがポッキーのマンゴー味です。芳醇なマンゴーチョコレートが香ばしく焼き上げられたプリッツに絡まり、ああ、これが南国ポッキーの味、待ってました!

完熟マンゴーを前にしてうれしそうなゾウさんのパッケージ、日本に持ち帰れば喜ばれること間違いありません。1箱といわず1ダース、いかがですか?

コアラの親子もビックリ「コアラのマーチ・マンゴー」

コアラの親子もビックリ「コアラのマーチ・マンゴー」

写真:やま かづ

地図を見る

ロッテの「コアラのマーチ・マンゴー」はタイ土産の隠れた定番となっています。コアラとマンゴーがあしらわれた六角形のかわいい箱を開ければ、中からはさらにかわいい小袋が出てきます。

おなじみのクッキーには個性豊かなコアラさんが描かれており、その中にはしっかりとマンゴー風味のチョコレートが入っています。普通のチョコに比べるとちょっと濃厚に感じるマンゴーチョコですが、口の中で繰り広げられるコアラとマンゴーのマーチをお楽しみください。

注)写真は日本輸出用のものです。その他、コアラがタイの合掌ポーズ(ワイ)をしている六角形の平箱(7パック入り)のものなど、数種類のパッケージがあります。

果物の王様が姿を変えて登場「ドリアンチップス」

果物の王様が姿を変えて登場「ドリアンチップス」

写真:やま かづ

地図を見る

果物の王様とはいうけれど、生では強烈なニオイを放つドリアン、それが奇跡の大変身を遂げました!「ドリアンチップス」です。
生のドリアンを油で揚げた後、独特の臭みをとり、油分を飛ばすためにオーブンで焼き上げられています。パリッとした食感とマカダミアナッツを思わせる香ばしさ、もうこれはクセになるおいしさです。
「ドリアンチップス」には「SALTY(塩味)」と「SWEET(甘味)」の2種類がありますが、圧倒的に人気なのは「SALTY」です。

まずは自分用で購入し、気に入ったらお土産用の小さな袋のものをどうぞ。

これからは甘いポテチの時代?「チョコポテチ」or「キャラメルポテチ」

これからは甘いポテチの時代?「チョコポテチ」or「キャラメルポテチ」

写真:やま かづ

地図を見る

タイにもたくさんの種類のポテトチップスが売られていますが、最近ではスタンダードな塩味のほかに海苔味、ワサビ味なども人気があります。
そんなポテトチップスの中から、タイのブランド・タストが販売している甘いポテトチップスをご紹介します。それは、フラットカットのポテトチップスにソルトキャラメルをコーティングした「ポテトチップス・ソルトキャラメル」(写真右)です。
隠れた塩味がキャラメルの甘さをぐっと引き立て、それでいてポテトチップスの香ばしさも味わえるという何とも絶妙なバランスのスナックです。

ちなみに、ワッフルカットのポテトチップスにチョコレートをコーティングした「チョコレート」(写真左)も同時に販売されていますが、これに似たものは日本でも販売されていますね。

バナナの本場だから実は元祖かも?「ルパンばなな」

バナナの本場だから実は元祖かも?「ルパンばなな」

写真:やま かづ

地図を見る

タイには「東○ばな奈」もどきの、南国バナナを使った「ルパンばなな」というものがあります。
「ルパンばなな」は収穫直前まで木で熟したバナナを使って製造しているのか、「東○ばな奈」よりもバナナならではのまったり感があるかもしれません。
日本人ならではの繊細な食感と味覚を追求した「東○ばな奈」、南国の太陽のもと、しっかり熟したバナナを使った?「ルパンばなな」、あなたはどちらが好きですか?

ちなみに、「ルパンばなな」のうわさは日本人旅行者の間で広がり、品薄状態になったことがありました。それに気をよくしたのかどうかはわかりませんが、メーカーは「ルパン チョコばなな」の販売を始めました。
柳の下に2匹目のドジョウがいるのか?いずれにせよ、話のネタにおひとついかがですか?

ニューウェーブなタイのお土産で新説をつくり出せ!

ドライフルーツ、チョコレート、インスタントラーメンと、タイ土産にもいろいろありますが、ちょっと変わったものがほしい!そんな方に向けて今回ニューウェーブなタイ土産をご紹介してみました。
どの商品もスーパーマーケットやコンビニで手に入れることができます。また液体ものではなく軽いので、機内預けの手荷物として気軽に持ち帰ることができます。

タイへの旅行が決まったら、お土産物のリストにぜひ加えておいてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/17−2016/03/20 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ