ファインビュー室山は標高800メートルの小高い丘の山頂にあり、安曇野市と隣の松本市を一望することができます。泊まらずに入浴休憩だけを楽しむ方も多いホテルなので、玄関にある下足ロッカーは日帰り客用と宿泊客用に分かれています。
ロビー階にある自動販売機で入浴券を購入したら、階段またはエレベーターを使って階下へ。お風呂は地下にあるのですが、建物が高い場所に建っていますので「展望風呂」になります。
源泉が約40℃のアルカリ性単純温泉で、男女が毎日入れ替わります。広い湯船の他にサウナとジャグジー風呂、露天風呂もあります。ホテルの周りにはたくさんの松の木が生えていて、開放感いっぱいの露天風呂ではほんのりと松の香りも。冬の雪見風呂、秋の紅葉なども素敵ですね。また、日帰り客でも夜の利用が可能ですので、眼下に広がる夜景を眺めながらのんびりとお湯に浸かることができます。
脱衣所にはコインロッカーとドライヤー、大浴場にはボディソープとリンスインシャンプーが設置されていますので、日帰り入浴で利用するのに助かります。もちろん貸タオル、貸バスタオルも有料で用意されています。
大浴場と同じ地下1階には畳のお休み処があり、お風呂上がりの体をゴロンと横たえることができます。手前にある自動販売機コーナーには、飲料系の他に焼きそばやおにぎりなどの軽食を扱う販売機もありますので、「ちょっと小腹が空いたな…」という方は、利用してみてはいかがでしょうか。
また、お休みどころの隣にはマッサージ処がありますので、旅の疲れを揉みほぐしてもらうこともできます。
自動販売機コーナーの奥には、カーテンで仕切りされた授乳・おむつ替えコーナーがあります。天気の良い昼間は、静かな環境の中、外からの木漏れ陽を浴びながら赤ちゃんも気持ちよく過ごすことができそうです。
1階のロビーには、大人用の新聞や雑誌と一緒に子供用の絵本も数冊置いてあり、子連れで旅する方に優しい心遣いを感じます。
ちなみに、ホテル近くの室山アグリパークには、山の傾斜を利用した大きな滑り台やアスレチックなどの遊具がありますので、お子様連れの方は立ち寄ってみるのもいいでしょう。
ホテルらしく広々とした1階のロビーでは、ソファーに座ってゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。天井近くの壁には長野県の県鳥であるライチョウの絵が大きく描かれていますので、ぜひ見上げてみてください。
ロビーにはレストラン「でいらぼっちゃ」もあります。ホテルのある室山は、伝説の巨人「でいらぼっちゃ」の服についた土がポロリと落ちてできた丘という昔話があり、それにちなんでレストランの名前がつけられています。
地元で採れた旬の食材を使った定食やお蕎麦、お子様ランチもあります。このレストランは宿泊や入浴をしなくても利用できますので、旅の途中の展望レストランとしても利用可能です。
天気が良ければ、ロビーの外にある展望テラスにもぜひ出てみて下さい。安曇野・松本平の眺望をたっぷりと味わうことが出来ます。空が澄んだ日には南アルプス、さらには富士山が見える日もあります!
暖かい季節には、テラスの椅子に腰かけてお風呂上りの体の火照りを冷ますのもお勧めです。
日帰り入浴ができる「ファインビュー室山」ですが、もちろん宿泊すればさらに有意義な時間が過ごせます。
宿泊者専用の大浴場もありますし、展望露天風呂がついている特別客室に宿泊すれば、眼下のパノラマ眺望を独り占めしたような贅沢な気分での入浴が楽しめます。
ホテルの周りには「室山遊歩道」と名付けられた散策道が整備されていますので、早朝や夕方に山の自然を感じながらお散歩するのもいいですね。季節によって異なる野の花をぜひ観察してみてください。
このホテルは、スタッフの方々の丁寧な応対でも定評があります。日帰り入浴でも宿泊でも、旅の工程に合わせて是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索