欧州で4番目に橋の多い街のアムステルダムは運河クルーズの数も多く、色々な種類があります。(ちなみに1番橋の多い街はドイツのハンブルグ、2番がベルリンで、3番目はウィーンです)
まず最初は運河から街を一周できるこんなクルーズはいかがでしょうか?
市内観光バスと運河クルーズの観光用コンビチケットは、24時間乗り放題、使い放題、乗車と下車は好きな停留場所でなんと19ユーロというお得な値段で購入できます。
街にはそれこそあちらこちらに、格安チケットを購入することのできるお店(写真)が軒を並べています。でもどのお店も値段は均一なので、便利で感じの良いお店で購入すればいいと思います。
クルーズを楽しんでいるお客さんの中には、ほろ酔い気分で楽しそうな方達もいます。
それもそのはず、クルーズの中にはただ座って景色を眺めるものばかりではなく、船の中で食べたり飲んだりできるものもあるのです。
「パーティ・ビール・クルーズ」では、一人30ユーロでビール缶が一人当たり4本付いていますし、「ピザ・クルーズ」「ハンバーガー・クルーズ」は共に32ユーロで、ピザかハンバーガーに飲み物が一人2本づつ(ワイン、ビール、ソフトドリンク、水から選ぶことができます)付いてきます。
共に約1時間半のクルーズです。
小グループでこんな風にペダルボートで散策もでき、また豪華客船を仲間と貸切も可能です。
この運河では夏には自分のボートで船遊びをする人から、冬に寒くて凍った際にはスケート遊びを楽しむ人達もいます。実に様々な楽しみ方をできるこの運河は、街の人にとってはもちろん、観光者にとってもたまらない魅力を秘めた観光スポットなんです。
こちらの「キャンドル・ディナー・クルーズ」ではこんな素敵な船内でのディナーが楽しめます。メニューによって値段も違い、一人44ユーロから150ユーロくらいまでと幅があります。
(ただしワインなどの飲み物代は別。また一人20ユーロから30ユーロで2〜3杯のワイン付きコ−スもあり)
またバレンタイン・デーやイースター期間、あるいはクリスマスの場合は特別ディナーのため料金設定がかわり、値段が割増になるのはどこでも一緒です。
またそこまで本格的なディナーは必要ないけれど、ロマンチックな時間を過ごしたい方のためには、「夕べのカクテル・クルーズ」「ワインとオランダチ−ズ・クルーズ」「4コースのディナー付きクルーズ」などもお薦めです。
その上、普通のボートだけではなく「フローティング・ダッチマン(浮遊するオランダ人)」という名の付いたクルーズではなんとバスのまま運河を渡ることまでできるんです。
なぜならこのボートはバスでありながら、運河も走行することができる機能付き水上バス・ボートだからなのです。
※料金は大人20ユ−ロ、4歳から12歳までの子供15ユ−ロ。
運行日は火曜日から日曜日までで所有時間は45分間です。
また、もし時間がたっぷりある方には、次のようなクルーズも楽しめます。
11時間かけてバスに乗り換えデン・ハーグまで行き、海沿いにある風車を見に行くツアーや、あるいは4時間かけて近郊の小さな町や村を船に乗って訪れるツアーなど、本当に盛りだくさんのコースがあるので、誰もが自分の目的に合わせて選ぶことができることでしょう。
商魂たくましいオランダ商人の国の首都・アムステルダムでは、美術館・博物館・アミューズメント博物館もたくさんありますが、運河クルーズにしても様々なクルーズが運行されています。
60種類以上あるクルーズの中から自分の希望のものを選ぶ方法として、Webサイトはとても便利です。ほとんどのWebサイトでは英語で説明が書かれていて、予約もクレジットカードで簡単にできます。
でもWebサイトではなくても、街へ行けば至るところに格安チケット屋さんがあり、そこでもたいていのツアーは予約できるので、Webサイトで心配な方は是非そういった街の中のお店へ行き、店員さんに直接聞いてから、チケットを購入するのでも大丈夫です。
運河クルーズはアムステルダムの数多い観光名所の中でも、皆さんにとって忘れられない旅の思い出になることは間違いないでしょう。
日本から遠く離れたオランダにて、ボートからの様々に変化する景色をながめ、ゆったりした気分を味わい、楽しく素敵な思い出作りをして下さい!
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/15更新)
- 広告 -