海まで徒歩5秒!西伊豆土肥温泉・温泉民宿「田中屋」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

海まで徒歩5秒!西伊豆土肥温泉・温泉民宿「田中屋」

海まで徒歩5秒!西伊豆土肥温泉・温泉民宿「田中屋」

更新日:2016/04/01 16:44

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

西伊豆最大のビーチ、土肥海水浴場のすぐ目の前の海岸通りにある温泉民宿「田中屋」。天然温泉や展望風呂が楽しめ、海や夕陽が望める宿。土肥のシンボルギネス認定の「世界一の花時計」や、土肥金山・恋人岬などの観光地に近く、観光拠点として便利。そして何より、海が近いので海水浴シーズンは特にお勧め!!の温泉民宿「田中屋」をご紹介します。

目印は、巨大な花時計!!

目印は、巨大な花時計!!

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する温泉民宿「田中屋」は、伊豆半島の西海岸、伊豆市土肥にあります。JR三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換えて「修善寺駅」まで約35分。駅から東海バスで「土肥温泉」バス停まで約50分。バス停に降り立つと、松林の前にご覧の巨大な花時計が現れます。この花時計は、1992年3月にギネスに認定された花時計なんです。直径31mもあるため、平面から見ると時刻が分かりにくく、この時計を見るための展望台が設けられています。

この花時計の近くに、手湯や足湯を楽しめる「黄金の湯」の温泉櫓があり、ここは土肥温泉の中心部にあたります。宿は、この松林を左側へ抜けたところ。花時計の展望台からも見えるので、迷わず行くことができます。

海や松林を望む美しい景観が素敵な宿

海や松林を望む美しい景観が素敵な宿

写真:sachie

地図を見る

宿は、土肥海岸を一望できる海岸通りにある4階建ての建物。温泉民宿としては立派な造りで、全客室数9部屋。部屋やお風呂から海を見渡せ、開放感あふれる景色を堪能できます。特に素晴らしい景色を体感できるのは、最上階にある貸切屋上露天風呂。

宿の入口には、露天風呂の写真があり、自慢のお風呂になっています。早速、貸切屋上露天風呂へ行ってみましょう。

潮風が心地良い!展望温泉

潮風が心地良い!展望温泉

写真:sachie

地図を見る

こちらが貸切屋上露天風呂です。屋根は無く野性味あるれる露天風呂になっていて、垣根で隠れてしまっていますが、目の前に青く澄んだ海が広がっています。潮風がそのまま届くので、磯の香りや波音を聞きながら入れ、リラックス効果も抜群! 夜になると星空を見ながら入れるのも魅力の1つです。

宿泊者は無料で利用でき、貸切専用なので、誰にも邪魔されないバスタイムを楽しめます。いつまでも入っていたくなりますが、人気があるので、1組20分〜30分程度を目安に利用して下さいね。ここに湛えられている温泉は、塩っ気を含んだ天然温泉。目に入ると沁みるくらいの塩分濃度がありますが、肌を保湿してくれる働きがあるので、湯上りの肌はしっとりとします。

この貸切屋上露天風呂の他、男女別の大浴場があります。内風呂のみですが、浴室のガラス窓が大きく設けられているため、こちらも海を望みながら入ることができますよ。

『温泉データ』
泉質:カルシウムナトリウム硫酸塩・塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
源泉温度:54.3 pH8.3

ファミリーにお勧め!目が離せない海水浴場「土肥海岸」

ファミリーにお勧め!目が離せない海水浴場「土肥海岸」

写真:sachie

地図を見る

こちらは客室からの景色です。部屋によって異なりますが、海岸のすぐ目の前にある宿からは、ご覧のような眺めを望むことができます。約700m続く土肥海水浴場は、西伊豆最大級のビーチです。7月中旬から8月中旬までの海水浴シーズンになると、土肥の温泉を湛えた船「土肥温泉丸」が登場。更には、チビッ子に大人気の直径10mの半円形の温泉プール「遊らぶ湯〜」も設置され、海水浴と共に温泉を楽しむことができます。

8月中旬には、1日2000発の花火が打ち上げらる、3日間限定のイベント「サマーフェスティバル」なども開催されるるので、海水浴シーズンは特に一押し! ここは西海岸に面しているので、1年中夕陽を見られるスポットにもなっています。夕陽が海にあたってキラキラと輝きを増していて、とってもロマンティックなので、ここを訪れたら是非見ておきたい光景ですね。

新鮮な魚介類から自家菜園の野菜まで!自然の恵みが盛り沢山

新鮮な魚介類から自家菜園の野菜まで!自然の恵みが盛り沢山

写真:sachie

地図を見る

食事は、夕食・朝食共に部屋でゆっくり頂くことができます。駿河湾で水揚げされた新鮮な魚介類や自家菜園の新鮮な食材を味わうことができます。

宿泊プランによって、伊勢海老や鮑付きのプランもありますが、追加料理として伊勢海老や鮑のお刺身(写真)などを頼むことができるので、魚介をもっと味わいたい人にはお勧め! 伊勢海老は、プリプリとした歯ごたえがたまらなく、新鮮だからこそ味わえる味。海を見ながら食べられるのは格別で、無農薬にこだわった新鮮野菜も、魚介に負けない位の美味しさです。

おわりに

宿は、「土肥温泉」バス停から徒歩で約2分と近く、恋人の聖地として知られる「恋人岬」はバスで行くことができます。また、観光名所の「土肥金山」は、宿から徒歩圏内にあるので、観光の拠点としても便利な立地。

土肥温泉の中心地にあって、大型の温泉ホテルが建ち並ぶところにありますが、ホテルと違って客室数が少なく、比較的静かで落ち着いて過ごせますよ。温泉民宿「田中屋」は、海水浴シーズンは特にお勧めですが、1年を通して波音を聞きながらリフレッシュできる湯あみの宿なので、是非訪れて、のんびりゆったりしてみては如何でしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/04/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -