ヘリコプターで標高2200mの世界へ!長野・白馬「栂池高原スキー場」

| 長野県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ヘリコプターで標高2200mの世界へ!長野・白馬「栂池高原スキー場」

ヘリコプターで標高2200mの世界へ!長野・白馬「栂池高原スキー場」

更新日:2017/09/11 17:50

浅井 みらののプロフィール写真 浅井 みらの 総合旅行業務取扱管理者、全国通訳案内士(英語)、世界遺産検定2級

リフトやゴンドラでは辿り着けない山の奥地。そこに眠るパウダースノーに自分の轍を残すのはスキーヤー、ボーダーの憧れですよね!白馬「栂池高原スキー場」はヘリコプターで標高2,200mまで連れて行ってもらい、滑ることができます。絶景と最高の雪質はやみつきになる爽快感!ヘリスキーに加え、どこまでも広がる緩やかなゲレンデはビギナー、ファミリーの強い味方。幅広い層に人気な「栂池高原スキー場」をご紹介します。

一日先着400名様のみ経験できる雪山天国

一日先着400名様のみ経験できる雪山天国

写真:浅井 みらの

地図を見る

3月中旬から5月上旬の限られた期間のみ実施されるヘリスキー。ヘリポートは「栂池高原スキー場」の中間地点及びゴンドラ中間駅近くの「雪の広場」にあります。隣接している建物内で受付が完了したら、そのままスタンバイしているヘリコプターへ!近くに寄れば寄るほどヘリコプターから放たれる風の強さ、轟音に圧倒されますよ。

テイクオフ後、今まで見ていたゲレンデがどんどん遠くへ。代わりに視線を前へ向ければ白馬三山や白馬村の絶景が見渡せ、思わず息を呑むほど。標高2,200mの「天狗原」に到着したら約14qのロングコースを思う存分楽しみましょう!2015-16シーズンではヘリ乗車だけの遊覧飛行も実施されてますので、景色のみご興味ある方もお楽しみ頂けます。

ゲレンデの端と端が見えないほど広い「鐘の鳴る丘ゲレンデ」

ゲレンデの端と端が見えないほど広い「鐘の鳴る丘ゲレンデ」

写真:浅井 みらの

地図を見る

スキー場の一番下に広がる「鐘の鳴る丘ゲレンデ」。なんと4本ものリフトが平行に並んでいます。このゲレンデの横幅は約1,200m。あまりの広さゆえゲレンデの端と端が見えないほど!しかも平均斜度8度という緩さなのでビギナーの方、お子様も怖がらず滑ることができますよ。緩やかなゲレンデのみ限定した割引リフト券「ビギナー1日券」も用意されていますので、是非ご活用ください。

そして、このゲレンデの真ん中に建つ「とんがり帽子の塔」は、栂池高原スキー場のシンボル的存在。塔の中にある鐘を振ると、美しい音色がゲレンデいっぱいに響き渡ります。まさに「鐘の鳴る丘」です!

山頂エリア「ハンの木ゲレンデ」も初中級者の味方!

山頂エリア「ハンの木ゲレンデ」も初中級者の味方!

写真:浅井 みらの

地図を見る

標高が高い山頂周辺も緩やかで広いゲレンデがあるのが、栂池高原スキー場の魅力!ゴンドラ山頂駅を降りたら、木が両サイドに広がる「ハンの木ゲレンデ」へ向かいましょう。全長3,000m、平均斜度12度の坂は緩やかで景色を見ながら楽しめますよ。標高が高いので山麓エリアに比べ、良質の雪を味わえるのも嬉しいですね。

栂池高原スキー場の割合は初級コースが全体の50%、中級コースが30%なので、初中級コースが全体のほとんど。そのためコース幅も比較的ワイドで滑りやすいのが特徴です。周りを気にしないだけで、安心して滑れますよね。

白馬三山が望める絶景

白馬三山が望める絶景

写真:浅井 みらの

地図を見る

「ハンの木ゲレンデ」のリフトに乗ったら、前方左手を見てみましょう。標高2,800m越えの白馬岳(しろうまだけ)、杓子岳(しゃくしだけ)、白馬鑓ヶ岳(しろうまやりがたけ)の白馬三山が圧倒的な存在感を放っています。壁のようにそびえており、自然界の迫力が感じられますよ。

少し視線を下に移せば隣接している「白馬八方尾根」、「Hakuba47ウィンタースポーツパーク」、「白馬五竜」も見渡すことができます。他のゲレンデを間近に見られることもそうそうありません。9つのゲレンデを保有する白馬エリアならでは!上記のゲレンデを紹介した記事もありますので、本記事末尾から是非ご参考ください。ゲレンデ同士を結ぶシャトルバスも頻繁にありますので、何か所か巡ってみるのもお勧めです。

滑り疲れを癒してくれる無料足湯

滑り疲れを癒してくれる無料足湯

写真:浅井 みらの

地図を見る

ゴンドラ山麓駅の目の前にある足湯。春から秋は登山客、冬はスキーヤー、ボーダーで賑わう人気スポットです。近くでは軽食が販売されてますので、お湯に浸かりながらの小休憩にぴったりですね。

足湯の近くには立ち寄り湯「栂の湯」もありますよ。少し黄色みかかった単純温泉が、冷えた体を温め、疲れをしっかりと癒してくれます。ゴンドラ山麓駅から徒歩5分「元湯 栂の森荘」も上質な温泉を楽しめるお勧め立ち寄り湯です。

上級者は「馬の背コース」にトライ!

広く緩斜面が多いため、ビギナー向きな印象がある「栂池高原スキー場」。しかし、ヘリスキーを含め、特徴ある上級者向けコースも設けられています。馬の背中のように滑る部分が狭いことから名付けられた「馬の背コース」は栂池名物の難関コース。人が隠れるほどの巨大コブが待ち構えていますよ。ゲレンデ最高地点1,700mに設けられているので、積雪状態によっては5月上旬まで楽しめます。モーグルコースに興味のある方は、是非一度挑戦してみるのはいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -