想像以上の急カーブ!坂の街サンフランシスコ「ロンバートストリート」が面白い

想像以上の急カーブ!坂の街サンフランシスコ「ロンバートストリート」が面白い

更新日:2017/09/29 12:08

さと しほのプロフィール写真 さと しほ 旅行会社勤務
アメリカ西海岸の「サンフランシスコ」は急坂がたくさんある港町。海まで続くまっすぐな坂道の上に立つと、西海岸ならではの開放感と爽快感に満たされます。
サンフランシスコに数ある坂道の中でも、観光客に特に人気がある「ロンバートストリート」は、たった200mの坂道を8回曲がって下るという想像以上の急坂です。地図で見てもクネクネ具合がハッキリわかるくらいドライバー泣かせの難所を見に、出かけてみませんか?

まずは周囲の坂道を見学しよう

まずは周囲の坂道を見学しよう

写真:さと しほ

地図を見る

サンフランシスコはアメリカ西海岸を代表する観光都市。日本の長崎や函館のように、「坂道」が観光スポットの1つです。
サンフランシスコにある「急な坂道を上手に利用して建てている家」「急な坂道に駐車している車」は、ここに住んでいる人にとっては見慣れた光景なのでしょうが、初めて見る観光客にとっては「こんな急な坂道に車をとめて大丈夫なの?」「斜めになっている1階はどうなっているのかな?」なんて、いろいろ想像をかきたてられて面白いんです。

海につづく坂道

海につづく坂道

写真:さと しほ

地図を見る

アメリカ西海岸ならではの青い海と青い空、坂道を走るカラフルなケーブルカー。海につづく坂道は、見逃せないフォトジェニックな光景です。
この坂道の楽しみ方は「上りは徒歩」「下りはケーブルカー」。時間があるなら、ぜひ、自分の足でこの坂道をのぼってみましょう。ゆるい傾斜からはじまって、どんどん急な坂道になってきます。歩いてのぼって、ふりかえって青い海を見たときの感動はひとしおです。坂道を歩いただけなのに楽しい!それがサンフランシスコの楽しみ方です。

ドライバー泣かせの難所!? ロンバートストリート

ドライバー泣かせの難所!? ロンバートストリート

写真:さと しほ

地図を見る

ロンバートストリートの坂道は200mの一方通行。200mに8つのS字カーブがあります。曲がって曲がって曲がって曲がってを8回繰り返して通るという、ドライバー泣かせの難所ですが、あえてこの難所を通る車というのは、ほとんどが観光客。実は、ロンバートストリートの左右には直線の道路があるので、あえてここを通る必要はないんです。
世界一のクネクネカーブにあえて挑戦!というのも楽しそうですね。スピードを落としてゆっくりカーブを曲がる車を歩道から見ているだけでも楽しいですよ。歩行者は道路の両脇につくられた直線の歩道を歩くことができます。

おわりに

サンフランシスコの坂道、いかがですか?
春から夏にかけての観光シーズンには、ロンバートストリートの周囲に花が咲いて、とても綺麗です。
港町ならではのシーフードを食べにフィッシャーマンズワーフに出かけて、腹ごなしに坂道を歩くという楽しみ方がおすすめです。

※サンフランシスコの楽しみ方に関して、別の記事に詳しくまとめています。
記事下のMEMOにリンクがありますので、あわせてご覧ください。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -