マツコの知らない世界で話題のモーゼスさんはアメ横にいた?「モーゼスさんのケバブ」

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

マツコの知らない世界で話題のモーゼスさんはアメ横にいた?「モーゼスさんのケバブ」

マツコの知らない世界で話題のモーゼスさんはアメ横にいた?「モーゼスさんのケバブ」

更新日:2016/04/08 11:04

吉田 彩緒莉のプロフィール写真 吉田 彩緒莉 旅行媒体編集ディレクター、旅行・グルメライター、ホテルマニア、タイブロガー

マツコ・デラックスさんの一言が日本中の注目を集める昨今。「マツコの知らない世界」で「モーゼスさんのケバブ秋葉原店」が紹介された時、美味しいケバブを頬張りつつ「モーゼスさんって一体誰?」とマツコさん。「今はいない…」と店員が呟いたエピソードが紹介されるとマツコさんが「気になる!」と叫んだのですが…いえいえ、自分はモーゼス、と名乗る人がいます!しかも秋葉原ではなくアメ横に!どういうことなんでしょう?

「モーゼスさんのケバブ」の本拠地はアメ横!

「モーゼスさんのケバブ」の本拠地はアメ横!

写真:吉田 彩緒莉

地図を見る

「マツコの知らない世界」で取り上げられた「モーゼスさんのケバブ秋葉原店」はあくまでも支店の一つ。実はJR御徒町駅からJR上野駅まで広がるアメヤ横丁・通称アメ横が本拠地なのです。アメ横には3つも店舗があるんですよ!

「モーゼスさんのケバブ」の周辺には肉を焼く素晴らしくいい香りが漂います。ドネルケバブはトルコの料理ですが、アメ横にしっかり根付いていて「モーゼスさんのケバブ」以外にもドネルケバブの店があるのでご注意を!

今回の記事でご紹介するのはアメ横の丁度中央に位置する「モーゼスさんのケバブ アメ横センタービル店」。問題のモーゼスさん?に会える可能性大ですよ!

女性には「お姫様!」男性には「王子様!」と呼びかけるうさん臭さが最高!

女性には「お姫様!」男性には「王子様!」と呼びかけるうさん臭さが最高!

写真:吉田 彩緒莉

地図を見る

「お姫様!ケバブどう?美味しいよ!お姫様には特別にサービスするよ!」という問いかけに、思わず足を止めてしまう女性や「王子様!かっこいいね!ビーフ?チキン?大盛にしようか?」と親しげに声をかけられ、つい並んでしまう男性。

とにかく人懐っこいのがモーゼスさんの特徴。日々、アメ横で「どの人がモーゼスさんだろう?」と思っていた人も多いでしょう。もしや?と思ったら「あなたはモーゼスさんですか?」と声をかけてみてください。「そうです、僕がモーゼスです」と、答えてくれますよ。

誇らしげで楽しそうだから、つい買ってしまう

誇らしげで楽しそうだから、つい買ってしまう

写真:吉田 彩緒莉

地図を見る

聞けばモーゼスさん、自称・モーゼスさんと名乗るオスカーさん。ええっ?モーゼスさんじゃなかったの?
「モーゼスさんのケバブ」は看板を貸してもらって営業をしているとのことで、店長であるオスカーさんが、屋号の名前をなのっているとのこと!
忙しそうですが、とにかく楽しそう。その勢いが伝わっていて、思わず列に並んでしまいます。そしてカメラを向けると誇らしげにポーズをきめてくれますよ。

自称・モーゼスさんに出くわしたあなたはラッキー。「サービスするよ。ビーフ大盛ね!」と言って店先のスタッフに指示してくれます。

ちなみに小さな子供連れのお客さんに出会うと「カワイイからジュースサービスしちゃう!」と言って、大サービスしてあげることも時々あるようです。

野菜もたっぷり!コクのあるソースに絶妙なスパイスが美味!

野菜もたっぷり!コクのあるソースに絶妙なスパイスが美味!

写真:吉田 彩緒莉

地図を見る

おすすめは、ビーフとチキンを両方挟んだ贅沢なケバブ。肉はミックスしないで場所を分けてサンドしてくれるので、ビーフの場所、チキンの場所、と味を確かめながら食べられます。トマトとキャベツもたっぷり入っているのでとてもヘルシー。

何よりもコクのあるソースに入ったスパイス加減が絶妙で、どんどん食が進みます。アメ横センタービル店の目の前には、自動販売機も置いてあるので、店のドリンクを注文しなくてもOK。

よくあるドネルケバブの屋台は、テイクアウトメインですが、このお店はベンチが設置され、ティッシュをそれぞれのベンチに置いくれています。豪快にかぶりついて口についたソース、手についてしまう食べかすも心配なし。
「ゆっくり食べて行ってね」という自称・モーゼスさんことオスカーさんのやさしい心遣いが感じられます。

「モーゼスさんのケバブ」はアメ横B級グルメの代表格

「モーゼスさんのケバブ」は「マツコの知らない世界」で秋葉原店が紹介される以前から、アメ横好きなら知らない人はいないほどの有名店でした。買い物を楽しみすぎて、つい昼食を忘れてしまったとか、ちょっと小腹がすいた、という時に丁度良いB級グルメとして、愛されているんです。

オスカーさんは2016年現在は独立して他の店舗の店長をしているそうですが…ということは他の自称モーゼスさんがいるということ!

アメ横を歩いていて「お姫様!」「王子様!」と声をかけられたら、自称・モーゼスさんの可能性大ですよ!

というわけで、自称・モーゼスさんは魅力たっぷり。皆さんもアメ横にいったら、探してみてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ