イタリアンからカレー味の半身唐揚げまで!新潟市の絶品ご当地グルメ3選

| 新潟県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

イタリアンからカレー味の半身唐揚げまで!新潟市の絶品ご当地グルメ3選

イタリアンからカレー味の半身唐揚げまで!新潟市の絶品ご当地グルメ3選

更新日:2016/03/28 09:50

中村 なおのプロフィール写真 中村 なお 新潟ブロガー

新潟に来たら食べて欲しい!新潟市内で食べられる地元の人は誰もが知っているオススメのご当地グルメを3つご紹介します。新潟県民でなくてもテレビや雑誌でよく取り上げられているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
どのグルメも歴史があり、昔から愛され続けているものばかり。老若男女に親しまれている味をぜひご堪能ください。

新潟のソウルフード!みかづきの「イタリアン」

新潟のソウルフード!みかづきの「イタリアン」

写真:中村 なお

地図を見る

新潟のB級グルメとして知名度の高い「イタリアン」
「みかづき」で発祥された「元祖イタリアン」は、他にはない焼きそばの上に洋風のトマトソースをかけたオリジナルのスタイル。
もちっとした太麺とたっぷりのキャベツともやしをソースで炒め、粉チーズと特製のトマトソースをかけた一品です。こちらはフォークでたっぷりとトマトソースを絡めていただきます。添えられた白生姜がいいアクセントになっています。

ワンコインでお釣りがくる価格の安さと、テイクアウトが可能で手軽に食べられるのも魅力的ですね!

とんかつ政ちゃんの「新潟タレかつ丼」

とんかつ政ちゃんの「新潟タレかつ丼」

写真:中村 なお

地図を見る

「新潟タレかつ丼」は甘辛い醤油タレで味付けした卵でとじないカツ丼です。アツアツのカラッと揚げたカツがホカホカのご飯の上に乗っかります。とんかつ政ちゃんで創業以来継ぎ足されて使われているというタレは野菜と豚ガラのスープ、醤油、砂糖の入るこだわりの味。

写真は「特製かつ丼」蓋が閉まらないほどのボリューミーな丼ぶり。
カツは上にのせられているだけでなく、食べ進めていくとなんとご飯の中にもまたカツが顔を出します・・・!!2段になっているカツ丼なんです。国内産の最高級の豚肉を使用しているのでお肉はとっても柔かいですよ。

とんかつ政ちゃんではこのカツ丼をはじめ、味噌汁、サラダ、デザートの付くサラダセットなどのメニューも充実しています。特にサラダの種類が豊富で、お肉と一緒にたくさんの野菜を摂れ健康的な食事が出来るのが嬉しいポイント。

せきとりの「カレー味の半身唐揚げ」

せきとりの「カレー味の半身唐揚げ」

写真:中村 なお

地図を見る

新潟市中央区窪田町にある老舗。鳥専門店「せきとり」の名物はひな鶏の半身をまるまる揚げたカレー味の唐揚げです。3年連続で全国からあげグランプリで金賞を受賞しており、唐揚げ好きには一度試してほしい一品です。

表面はカリカリっと揚がり、内側はジューシーでやわらかいのが特徴。食欲をそそるカレー味がたまりません!そして肉の旨味も十分に引き出されています。12月のクリスマスシーズンには予約が殺到し、クリスマスチキンとしても大人気なんですよ。

せきとりでは、この他に自家製スープで半身をじっくりと蒸し上げた「半身蒸し鶏」があります。こちらは半身唐揚げとはまた違い、かなり肉がやわらかくなっており、トロ〜っとしてコラーゲンたっぷりです。

まとめとして

以上、新潟のご当地グルメ「イタリアン」「タレかつ丼」「半身から揚げカレー味」の3選をご紹介しました。3店とも新潟市中央区に店舗があるので周りやすいですよ。どの味も美味しくて一度食べたらリピートしたくなるはず!!観光に来たらぜひ出来立てを現地で味わってほしいですね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/17−2015/11/17 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ