麺好きさん必食!台北「福州乾拌麺」の1度で3通りおいしい病みつき麺

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

麺好きさん必食!台北「福州乾拌麺」の1度で3通りおいしい病みつき麺

麺好きさん必食!台北「福州乾拌麺」の1度で3通りおいしい病みつき麺

更新日:2016/04/15 17:11

田中 六花のプロフィール写真 田中 六花 台湾的ライター、台湾おいしいもの探求家、台湾ドリンクマニア、台湾おみやげハンター

台湾グルメは数々あれど、麺の種類の多さは制覇しきれないほど様々です。朝食にキュウリとごまだれの「涼麺」があるなど、その密着度はかなり高め。今回ご紹介するのは地元の人はもちろん台湾に住む日本人や、台北を訪れるたびにリピートする人が後を絶たない「福州乾拌麺(フージョウガンバンミェン)」。こちらの名物は、1度で3通り味わえるクセになる乾拌麺です!

地元に愛される駅近グルメ!

地元に愛される駅近グルメ!

写真:田中 六花

地図を見る

「福州乾拌麺」は、師範大学のあるMRT古亭駅近く。5番出口を上がって振り向くと「天仁茗茶」というお茶屋さんが見えます。その角を右折して小道を行くと三叉路があり右手へ進むと、ガラス張りの窓に赤い文字で「福州乾拌麺」と書かれている店をすぐに発見。
学生さんや周囲で働く人たちで、店内はいつもにぎやかです。持ち帰りもできるので、昼食時や帰宅前にサッと立ち寄るご近所さんも多いのだとか。

日本語メニューで安心注文

日本語メニューで安心注文

写真:田中 六花

地図を見る

店に入ったら、赤いメニューがかかっている注文カウンターを目指しましょう。ここで先に注文と支払いを済ませます。日本語メニューがあるので、指さしでOK!後は好きな所へ座わって、運ばれてくるのを待ちましょう。

メニューは看板の乾拌麺をはじめ、ワンタン・スープや茹で野菜など日常的な台湾の味ばかり。乾拌麺と麻醤麺にはサイズが大小あり、空腹状態と相談しながら選ぶことができます。小サイズは、女性やお一人様にちょうどいい分量。さらにスープ+小皿がおススメの組み合わせ。多くが30〜60元と、このお手頃プライスも大人気の理由です。

「福州乾拌麺」食用三部曲の食べ方とは…

「福州乾拌麺」食用三部曲の食べ方とは…

写真:田中 六花

地図を見る

「福州乾拌麺」と店名にもなっている"乾拌麺"がクセになるのには、秘密があります。それはテーブルに置かれている薬味を足し、3通りの味を楽しむという食べ方で、貼り出されているポスターには"食用三部曲"とうたわれていました。その食べ方はというと…
1. 麺+黒酢/基本スタイル
2. 麺+黒酢+唐辛子/ヤヤ辛め
3. 黒酢+唐辛子+ラー油/食べた途端、火を噴く辛さ

2の唐辛子はさほど辛くないので、苦手な人にもアクセントとしておススメ。3のラー油はかなりの辛さで、一度入れてしまうと後戻りできません。少しずつ足して好みの味を完成させましょう。3通りの味が奏でるおいしさのハーモニーをお楽しみください!

シンプルイズベストとは、まさにこの味!

シンプルイズベストとは、まさにこの味!

写真:田中 六花

地図を見る

看板メニューの乾拌麺は、ネギが載っただけのシンプルな汁なし麺。しっかり混ぜて頬張ると、見た目以上のうま味が広がり感激します。素朴なのに、もう一口が止まりません。さっそく黒酢を足してみると、なぜかウスターソースのような後味。日本人好みの懐かしさも感じる味わいは、この黒酢が大活躍しています。
卵スープと茹でたキャベツも箸休めにちょうどいいあんばい。おいしい台湾グルメを食べ続けてお疲れ気味の胃にもやさしいのがうれしいですね。

マイベストを極めたくなる乾拌麺

マイベストを極めたくなる乾拌麺

写真:田中 六花

地図を見る

次に、特製の唐辛子をオン!見た目は辛そうですが、ピリ辛程度なのでアクセントとして楽しめます。三部曲の最終章でもあるラー油は、まさに火を吹く辛さ。辛いものが好きな台湾の人を真似て、一気に入れると必ず後悔します。くれぐれも少しずつ調整しましょう!

それぞれを入れる割合によって味が変わるので、三部曲といえどもそのバランスで味はどんどん広がります。マイベストを見つけるために、足繁く通ってしまうのかも知れません。

最後に

ふとした時に思い出して無性に食べたくなるのが、この「福州乾拌麺」です。
オープンは11〜21時、日曜定休なのでご注意を。ランチタイムはかなり混雑しますので、少し時間をずらすとゆっくり味わえます。
人気の永康街や師大夜市からもすぐなので、散策の途中に立ち寄ってみてくださいね!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/23 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ