ロケーション抜群!安曇野の絶品スープカレー店「ハンジロー」

ロケーション抜群!安曇野の絶品スープカレー店「ハンジロー」

更新日:2016/03/28 10:19

森 のこのプロフィール写真 森 のこ おもに1人旅専門の旅行ライター、元編集者
長野県・安曇野のグルメといえば、そばやわさびが定番ですが、2013年のオープン以来、平日でも行列のできる人気のスープカレー店が安曇野にあるのをご存知でしょうか? そのお店の名前は「ハンジロー」。毎日10時間もの時間をかけて煮込んだ、味わい深いスープカレーが評判で、観光客も多く訪れる人気店として知られています。

横浜から移転し、2013年に安曇野にオープン

横浜から移転し、2013年に安曇野にオープン

写真:森 のこ

地図を見る

ハンジローはもともと、横浜で営業していたスープカレー店。本場・北海道の人気スープカレー店「らっきょ」で修行したオーナーが作る、本格スープカレーが評判で、常に行列ができる有名店として知られていました。

そんなハンジローが長野県に移転したのは、2013年のこと。今や平日のランチタイムにも行列のできる人気ぶりで、安曇野でも多くの人に愛される名店として定着しています。

安曇野ならではの、自然豊かなロケーションも魅力

安曇野ならではの、自然豊かなロケーションも魅力

写真:森 のこ

地図を見る

ハンジローがお店を構える場所は、安曇野を流れる犀川(さいがわ)の支流のすぐそば。穏やかな川の流れや、木々の緑を眺めながら食事が楽しめる、自然豊かなロケーションです。

お店の建物も、外観は木造のログハウス風に、店内のインテリアも木製品で統一。安曇野らしい自然豊かな風景に囲まれながら、のんびりとくつろげる空間となっています。

素材のうまみが溶け出したスープにスパイスが香る、絶品スープカレー

素材のうまみが溶け出したスープにスパイスが香る、絶品スープカレー

写真:森 のこ

地図を見る

ハンジローでは数種類のスープカレーを提供していますが、なかでも人気は、ヘルシーな野菜中心の「季節の彩り野菜のスープカレー」や、ボリュームたっぷりの「骨付きチキンのスープカレー」。

写真は、骨付きもも肉が1本まるごと入った「骨付きチキンのスープカレー」。じっくり煮込まれたチキンは、ホロホロと簡単にフォークでほぐれてしまうほどの柔らかさ。スープは長時間煮込まれているだけあって、鶏ガラや野菜のうまみがたっぷり染み出した、コクと深みのある味わい。一口含めば、芳醇なスパイスの香りが口いっぱいに広がります。

別途用意されているトッピングも、チーズに紀州梅、ナスやカボチャ、ひきわり納豆など、種類さまざま。辛さも希望に応じて細かく調整してくれるので、お好みに合わせてどうぞ。

混在を避けたい方は、ディナータイムの利用もおすすめ

ハンジローは月〜土曜・祝日(※日曜定休)のランチタイムと、月・火・金・土のディナータイムにお店をオープンしています。ディナータイムであれば、スープの取り置きが可能になるので、ランチタイムの行列を避けたい方は事前予約の上で、ディナータイムの利用もおすすめです。
安曇野での食事の選択肢に、ぜひハンジローのスープカレーも加えてみてください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -