ロマンチック最高峰!札幌デートスポット「藻岩山」のプラネタリウム&レストラン

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ロマンチック最高峰!札幌デートスポット「藻岩山」のプラネタリウム&レストラン

ロマンチック最高峰!札幌デートスポット「藻岩山」のプラネタリウム&レストラン

更新日:2016/04/10 19:07

ろぼたんのプロフィール写真 ろぼたん 週末の旅人、北国グルメ推進委員会

日本新三大夜景にも選出された札幌の夜景を楽しめる藻岩山は、札幌随一の展望スポットとして観光客やカップルに人気。ですが、ロープウェイで山頂まで行って景色を眺めたら終わり…なんて思っていませんか?

山頂展望台にあるプラネタリウムやレストランは札幌の最も高い場所にある美しき異空間!北海道一の標高ではありませんが、藻岩山でしか味わえない景色は、ロマンチックの最高峰♪
充実した山頂施設をご紹介します。

札幌グルメの定番スープカレー!ランチは意外とお得

札幌グルメの定番スープカレー!ランチは意外とお得

写真:ろぼたん

地図を見る

札幌の人気観光スポット、藻岩山の山頂展望台にある「THE JEWELS Restaurant」。山頂展望台という響きからは想像がつかないほど、このレストランは超絶オシャレ!雰囲気を大切にしたい人にオススメできるレストランです。

ランチで気軽に札幌グルメをいただきたいなら、スープカレーはいかが?
写真は「道産若鶏のスープカレー」。大きな鶏足はフォークやスプーンでホロリと崩れる柔らかさ。スパイシーなスープとホクホクの甘いお野菜がなんともいえないカレーです。ランチプレートやパスタなども札幌の街中レストランと変わらないお値段でいただけちゃいます。

まさに宝石!超スタイリッシュなレストランは景色もご馳走♪

まさに宝石!超スタイリッシュなレストランは景色もご馳走♪

提供元:札幌もいわ山ロープウェイ(THE JEWELS Restaurant )

http://www.tgn.co.jp/hall/sapporo/jwlr/地図を見る

「THE JEWELS Restaurant」の店内に足を踏み入れると、そこに見えるのは一面のガラス窓。
ぐるりと270度、どこに座っても札幌の素晴らしい景色が楽しめる配置になっています。高級感でいっぱいのレストランのディナーには、産地と旬にこだわった創作フレンチを。
アニバーサリーな日に特別な人と過ごしたいレストランです。

写真のイメージより、ディナータイムは店内のライトが少し暗めに感じるかもしれません。でもそれは夜景が楽しめるよう、間接照明やランプを利用しているから。浮かび上がる夜景に囲まれていただくディナーは特別な思い出になるはず。
ウェディングパーティーの会場としても利用されることがあるので、特に週末のお日柄のよい日は予約で埋まっていることも。事前に予約をしておくと確実です。

最高にロマンチック!小さくても本格的なプラネタリウム

最高にロマンチック!小さくても本格的なプラネタリウム

提供元:札幌もいわ山ロープウェイ

http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/index.html地図を見る

山頂展望台に到着したら、すぐに屋上展望台へ行きたくなるかもしれません。でも、時間に余裕があれば、是非立寄って欲しいのが「プラネタリウム」です。

山の上だから天然の?って思うかもしれませんが、そこにあるのは、スーパープラネタリウム「MEGASTAR(メガスター)」。大平貴之氏によって生み出された「MEGASTAR」は星の数で世界記録を打ちたてたほどで、最も本物の宇宙に近い人工宇宙と言われています。500万個もの星たちの輝きに奥行きと広がりを感じますよ。

そして上映後には、藻岩山ならではのサプライズが待っています。
静々と幕(カーテン)が開くと…ガラス窓の向こうに、キラメク札幌の星空と夜景が登場!プラネタリウムの余韻が冷めやらぬ中に、飛び込んでくる札幌の星空夜景に胸キュン必死です!

「日本百名月」に認定!夜景も月も見逃せない!

「日本百名月」に認定!夜景も月も見逃せない!

写真:ろぼたん

地図を見る

「日本新三大夜景」の1つに選ばれた札幌。藻岩山から眺める夜景の美しさは折り紙付きですが、2016年3月に開催された「全国名月サミット」で「もいわ山から望む月」が“日本百名月”に認定されたことをご存知でしょうか?

“日本百名月”は、日本新三大夜景を選出した「夜景コンベンション・ビューロー」が発案し、約4500名の夜景観賞士の推薦等をもとに選定したもの。今後現地調査なども行い数年かけて100か所を認定していく予定とか。記念すべき第1回目の認定に選ばれ、月を愛でる場所としても藻岩山はお墨付きを得ました。ここ藻岩山では日本を代表する名月と夜景が楽しめるというわけ。

先ほどご案内したプラネタリウムやレストランでも、当然この景色が楽しめます。風にあたることもなく、贅沢に景色を眺められるひとときには、別料金(食事代やプラネタリウム代)を払ってでも利用したい価値がありますよ。

北海道土産も充実。山頂展望台・中腹駅ともに女子に嬉しいキレイな施設

北海道土産も充実。山頂展望台・中腹駅ともに女子に嬉しいキレイな施設

写真:ろぼたん

地図を見る

藻岩山がリニューアルされたのは2011年のこと。それ以降、バリアフリーで太陽光発電や風力発電などを積極的に使った施設となり評判もアップしています。トイレなどの水周りもとてもキレイで快適なのは、女性にとって嬉しいポイントですよね。

また、中腹駅にあるお土産コーナーも充実。北海道を代表するお菓子などここで調達することができます。

藻岩山の充実施設でロマンチックデートを楽しもう!

藻岩山は中心地から30分程度の近さでありながら、天然記念物にもなっている原生林、そして美しい街並みの両方を楽しめるのという北海道・札幌ならではの魅力がある山です。

展望台の魅力をディープに味わうなら、プラネタリウムやレストランを利用してみてはいかがでしょう?夜景や美しい星空が最高のロマンチックなときをもたらしてくれるはずですよ。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ