「ラーメン八平」は、千葉県長生郡という房総半島の中心部辺りに位置します。周囲は民家は多少あるものの、山に囲まれている場所で、公共交通機関では到達が恐ろしく困難な場所にあります。
それゆえに、マイナスイオンは抜群!都会の人混みにまみれた生活をしている方には、気分爽快必至の場所でもあります。そんな場所で最高のご当地ラーメンが食べられるわけです。
そんな場所にあるにも関わらず、お店には開店前から多くのお客さんが訪れます。近所の方というよりは、遠出からドライブしてきた方やツーリングのついでに来たお客さんまで多くの方が訪れます。開店前にも行列ができるので、早めに食べたい方は開店前に到着しておくのがオススメです。
そして、このお店を訪れる前には事前学習が必要です。店内で注文する際に店員さんから「順番にご注文をどうぞ!」と言われます。そのため、店内に入り席に着いた後、並んでいた時に自分の前が誰だったかを覚えておく必要があります。
こちらがラーメン八平の「アリランチャーシュー」。このラーメンに含まれている野菜などは作り置きをせず、注文を受けてから丁寧に作られています。効率性ではなく、新鮮に美味しく食べることを優先して作られているのです!
今さらですが、「アリランって何?」って思いますよね。韓国には「アリラン峠」という峠があります。そのような峠を越えられるように、スタミナがついたラーメンを作ろうとしたのが、このラーメンが誕生したきっかけなのです。
具材には、豚肉・ニンニク・ニラ・ネギが使用されています。中でも、ニンニクが程よく効いているのが美味しさを引き立てています。また、スタミナもつけてくれるので、食べた日は1日中パワフルになること間違いなし!
麺はストレートの中太麺。これらの麺は、本店である「八平の食堂」で作られた自家製麺です。スープの味は濃いめに作られているものの、しつこさがないため、後にも残りません。秘境の中かつ、ログハウスのような建物の中で食べるラーメンは、より格別に感じること間違いなしですよ!
そして、ここのチャーシューがとにかく絶品。アリランチャーシューには5枚のチャーシューが乗っています。厚さはそこまでなく、柔らかい食感。口の中で溶けてしまうほどホロホロなのです。
初めてこのお店を訪れた時は、まずはアリランチャーシューを注文することをお勧めしますよ!
アリランラーメンが食べられる店は、ラーメン八平の他に「八平の食堂」・「ラーメン味覚(市原市)」の3店がございます。しかし、その中でも秘境の地にあるこのラーメン八平はとにかく人気が高いわけであります。
冒頭でも書いた通り、この店は公共交通機関では行くのが困難です!しかし、このアリランラーメンはそんな場所にわざわざ訪れても食べる価値のあるラーメンです。千葉にドライブに行った際、ツーリングに行ったついでなどにでも絶品の秘境ラーメンを食べに行ってはいかがでしょうか。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/14更新)
- 広告 -