NY食の祭典!ブルックリンに人気屋台が大集合「スモーガスバーグ」

| アメリカ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

NY食の祭典!ブルックリンに人気屋台が大集合「スモーガスバーグ」

NY食の祭典!ブルックリンに人気屋台が大集合「スモーガスバーグ」

更新日:2018/08/07 13:04

shizu kawaのプロフィール写真 shizu kawa 元旅行会社勤務、旅ブロガー

毎年4月から11月中旬にニューヨークのブルックリンで「スモーガスバーグ」という食のイベントが開催されています。
青空の下に約100の個性豊かな屋台が大集合。ここで出される世界の料理やこだわりの食材で作られた料理は、屋台でありながらレストランに負けないクオリティです。
ニューヨーカーの週末のお楽しみ、ニューヨークのフードカルチャーを代表するスモーガースバーグをご紹介します。

スモーガース(Smorgasburg)ってなに?

スモーガース(Smorgasburg)ってなに?

写真:shizu kawa

地図を見る

人気のフードトラックが集まる食のイベントのスモーガスバーグ。4月から11月中旬の週末限定とあって、多くのニューヨーカーが楽しみしているイベントのひとつで、毎週末1万人以上が訪れるといわれています。

毎年少しずつ入れ替わりますが、会場には100以上の魅力的なお店が並びます。アメリカンはもちろんのこと、日本人がやっているお店、インドやマレーシアなどのアジアン、メキシカン、生ガキやクラム、デザート、フレッシュジュースなど種類も豊富。食べたいと思っていたものや、気になっていたものが見つかるはずです。ランチタイムに行くと会場はものすごい人だかり。人気店は会場からはみ出して行列を作っています。

また、ここではバケット、サラミ、チーズ、ハーブ、ソースなども売っていることから、買い物に来るニューヨーカーも多いのが特徴です。

ニューヨークは屋台グルメも本格的

ニューヨークは屋台グルメも本格的

写真:shizu kawa

地図を見る

ニューヨークの屋台グルメのクオリティの高さをご存じでしょうか。毎年VendyawardsというNo.1ベンダーを決めるアワードが行われるほど、ニューヨークでは屋台フードが注目されているのです。

スモーガスバーグで人気になったお店がVendyawardsで受賞することもあるため、みんな手を抜きません。
食材にもこだわり、オーガニックのもの、ニューヨークで採れたもの、ビーガンのもの、手作りのものなどがあり、体に良いものやひと手間かかったものが多く売られています。

芝生に座ってのんびり食べよう

芝生に座ってのんびり食べよう

写真:shizu kawa

地図を見る

会場近くの公園にはテーブルと椅子のセットがいくつかありますが、競争率が高く無理やり詰めて相席してくる人も多くいます。
ゆっくり食べるならニューヨーカーに混ざって芝生で食べてみるのはいかがですか。土曜日の会場では川を眺めながら、日曜日の会場では湖を眺めながら、美味しい食事にのんびりとした午後。つかの間のピクニック気分を味わえます。

どこでやってるの?

どこでやってるの?

写真:shizu kawa

地図を見る

スモーガスバーグはマンハッタンからイーストリバーを挟んだ対岸の街ブルックリンで開催しています。
ブルックリンは近年アーティストやデザイナー等が続々とギャラリーを出しているため、観光地としても人気です。

スモーガスバーグは、土曜日はウィリアムバーグスのイーストリバー公園、日曜日はプロスペクト公園のブリーズヒルでやっています。

イーストリバー公園はその名のとおり、イーストリバーに面した開放的な公園です。公園からはマンハッタンのビル、マンハッタンとブルックリンを繋ぐ橋、フェリーなど素晴らしい景色が広がります。地下鉄でも行けますが、晴れた日には会場のすぐ近くから発着しているフェリーで行くのも気持ちが良くておすすめです。

プロスペクト公園はブルックリン最大の公園で、セントラルパークに負けない広さを誇っています。自然にあふれ、常に地元の人で賑わう憩いの場です。会場のブリーズヒルは湖の近くにあります。こちらの公園へは地下鉄で行くとわかりやすいでしょう。

お腹を空かせて行きたい

種類豊富なスモーガスバーグ。希望者は指定エリアでアルコールを飲むこともできます。
美味しそうな物に目移りして、いろいろ食べてみたい欲望にかられることでしょう。

レストランで食べると高額になってしまうものも、ここでは高くても10ドル程度。ニューヨークのフードカルチャーを一度に楽しめるスモーガスバーグは、大勢でも一人でも楽しめるイベントです。
週末はお腹を空かせてスモーガスバーグへどうぞ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/12 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -