無料で源泉掛け流しに入れる群馬・栃木の温泉スポット4選

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

無料で源泉掛け流しに入れる群馬・栃木の温泉スポット4選

無料で源泉掛け流しに入れる群馬・栃木の温泉スポット4選

更新日:2017/02/07 15:34

多くの温泉が存在する群馬・栃木の両県に、なんと誰でも無料で入浴できる場所があります!今回は特におすすめの無料掛け流し温泉を4ヵ所紹介。自然の川そのものが温泉になっているものから、趣たっぷりの共同浴場まで、お財布に優しい温泉をまとめました!

    栃木県・福渡温泉「岩の湯」

    栃木県・福渡温泉「岩の湯」
    地図を見る

    栃木県塩原温泉郷に位置する福渡温泉に、無料で入浴可能な「岩の湯」があります。すぐ目と鼻の先を箒川が流れており、かなりワイルドな温泉となっています。もちろん外からは丸見えです。

    専用の駐車場はないため、少し離れた観光駐車場に停めて川沿いを歩いて向かう形になります。自然豊かな塩原の景色を楽しめるとあって、人気の散策エリアです。

    栃木県・福渡温泉「岩の湯」
    地図を見る

    この露天風呂では足元から直接源泉が湧き出ており、そのため温度も比較的高め(44度程度)となっています。褐色の濁り湯は塩分を多く含んでおり、とても温まりがよく保湿効果も抜群です!

    湯船に浸かればすぐそばを川が流れていく光景は、なかなかできない体験になること間違いなしです。混浴で脱衣所も丸見えなので、女性の方は難易度が高めの温泉かもしれません。

    群馬県・草津温泉「共同浴場」

    群馬県・草津温泉「共同浴場」
    地図を見る

    日本一の温泉地である草津温泉にはたくさんの共同浴場があり、無料で入浴することができます。一般的に観光客向けに開放されているのは「白旗の湯」「千代の湯」「地蔵の湯」の三ヶ所です。

    日本屈指の強酸性硫黄泉は刺激がたいへん強く、肌がピリピリと引き締まります。湯温も高めが多いのであまり長湯には向いていないかと思います。しかしその分効果は絶大!ぜひその湯の凄さを体感してください!

    群馬県・草津温泉「共同浴場」
    地図を見る

    写真の湯畑近くにある共同浴場「白旗の湯」。観光客も非常に多く利用する人気の施設です。草津ならではの激熱の湯を味わえるので、ぜひ入浴してみてください。

    群馬県・四万温泉「共同浴場」

    群馬県・四万温泉「共同浴場」
    地図を見る

    群馬県にあり上毛四湯にも数えられている四万温泉。こちらにも草津温泉と同様に無料で楽しめる共同浴場があります。写真はそのうちの一つ「河原の湯」。千と千尋の神隠しの舞台ともされる積善館の手前にあります。

    四万温泉は古くから胃腸の名湯として知られており、飲泉も可能となっています。サラサラとした肌触りの温泉は、どなたでにでも入りやすいものになっています。

    群馬県・四万温泉「共同浴場」
    地図を見る

    四万温泉の帰りにはぜひすぐ近くにある「四万の甌穴」にも立ち寄ってみてください。県の天然記念物にも指定されているこの場所には、数万年もの歳月をかけて自然が作り出した神秘的な光景が広がっています。駐車場も用意されているのでとても便利です。

    群馬県・尻焼温泉「川の湯」

    群馬県・尻焼温泉「川の湯」
    地図を見る

    群馬県「尻焼温泉」では、なんと川の底から源泉が湧き出ているため、天然の露天風呂に入浴することが出来ます。川の中なのに温かいのはなんか不思議ですね。わずかですがぬるすべの肌触りを感じることができるので、温泉らしさもしっかりと残った場所となっています。

    水着着用可なので、女性の方でも入りやすいかと思います。しかし脱衣所は用意されていないので、近くの駐車場に車を止めて、車内で水着に着替えてくるのがおすすめです!全国でもかなり珍しい体験が、無料でできちゃうスポットですよ!

    群馬県・尻焼温泉「川の湯」
    地図を見る

    川底からぷくぷくと源泉が湧いている場所は結構熱くなっており、深さもばらばらなので、入浴の際は注意が必要です。また大雨や融雪などで水位が高い時は入浴できないので、事前に天気予報をチェックすることをおすすめします。

    地元の方への感謝を忘れずに!

    いかがだったでしょうか?今回紹介できたのは群馬県と栃木県のみですが、日本にはまだまだたくさん無料で入浴できる場所が存在しています。しかしそれらの多くが、地元の方によって大切に管理・清掃をされているため、私たちが利用できることを忘れてはいけません。もし無料で入浴できる場所を訪れた際は、くれぐれも感謝の心をもって入浴しましょう!

    掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/23 訪問

    - PR -

    旅行プランをさがそう!

    このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

    条件を指定して検索

    トラベルjp<たびねす>

    トップページへ戻る

    トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

    - PR -

    旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
    この記事に関するお問い合わせ