丸見え!横で洗濯?川の中の温泉 満願寺温泉共同湯「川湯」

| 熊本県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

丸見え!横で洗濯?川の中の温泉 満願寺温泉共同湯「川湯」

丸見え!横で洗濯?川の中の温泉 満願寺温泉共同湯「川湯」

更新日:2014/02/03 16:17

温泉ソムリエぐっちのプロフィール写真 温泉ソムリエぐっち 源泉かけ流し温泉伝道師、温泉ライター

黒川温泉の少し西に位置する「満願寺温泉」
宿が数件の温泉地。
初めて訪れたのは10年以上前。
知人に案内されたが、その時はそこまで温泉に対する熱い想いが無かったため素通り。
その後、温泉に目覚めた私は、度々この満願寺温泉を訪れることに。
泉質は「単純温泉」
だが、それ以上にこの温泉は魅力的。
それは・・・

ぎょっ! 丸見えにも程が・・・無い(^^;

ぎょっ! 丸見えにも程が・・・無い(^^;

写真:温泉ソムリエぐっち

世界温泉遺産というものが仮にあれば・・・登録間違いなしなのではと思うくらい、珍しい、貴重な、不思議な、アブノーマルな温泉がここ「満願寺温泉」です。

まず、ここに入湯するのに一番重要なこと

それは「勇気」です。

ただ、それだけです。
なぜなら・・・丸見えだからです。

脱衣所も、浴槽も全て「隠すものが一切無い」のです。

ただ、色々な温泉に浸かってきた私。
また、自分の半裸体の画像を掲載した温泉のHPを運営している私。

今となっては何の抵抗も無く、入湯できますが・・・一般の方にはとてもとても敷居が高い?と思います。

しかし、ほんの少しの勇気さえあれば、類まれなる景色を堪能しながらの湯浴みができます。
ほんの少しの勇気さえあれば・・・。

なぜなら、湯面と川面とがほぼ同じ高さ。
ゆえ、湯船に浸かると、川の中に入っているような錯覚を覚えます。
なんとも不思議な光景です。
ほんと、たまらないですよ。

隣で洗濯!

隣で洗濯!

写真:温泉ソムリエぐっち

なんと、この温泉は地元の方の共同浴場であると共に、洗濯場でもあります!

まさにこの日は、地元の方がお洗濯にいらっしゃってました。

「ばあさんは川に洗濯に・・・爺さんは川に温泉に・・・」というまるで昔話の冗談のようなお話がここには現実にあるんです。

写真左の通路が脱衣所です(^^)

写真左の通路が脱衣所です(^^)

写真:温泉ソムリエぐっち

ほんと、この満願寺温泉の共同湯には何度訪れたことでしょうか。
また、嬉しいことに、ここは貴重な足元湧出の温泉です。
ただ、底の石に結構「藻」が付着しているようで、ぬるぬるしていて、ゆっくり入らないと、足をくじいてしまう恐れがありますのでご注意を。

湯温は「ぬるめ」なので、長〜くのんびり入れますよ。
黒川温泉ももちろん大好きなのですが、実は黒川温泉界隈に比較的無名の極上温泉が多数ございます。

皆様、黒川温泉へ行かれる際は、周りの鄙びた温泉も是非寄ってみて下さいませ。

近隣に無料駐車場ございますので、そちらをご利用下さいませ。

◆料金 300円
◆営業時間 いつでも
◆定休日 無し

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2008/04/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -