品川「ニホンドウ漢方ミュージアム」で奥深い漢方の世界へGO!

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

品川「ニホンドウ漢方ミュージアム」で奥深い漢方の世界へGO!

品川「ニホンドウ漢方ミュージアム」で奥深い漢方の世界へGO!

更新日:2016/03/31 17:17

佐藤 らなこのプロフィール写真 佐藤 らなこ 総合旅行業務取扱管理者

健康でいることは、私たちの永遠のテーマです。健康でないと、旅も楽しめません!
品川にある「ニホンドウ漢方ミュージアム」は、「漢方と健康」がテーマの複合施設です。基本理論の説明や漢方薬に使われる植物の展示などで「漢方」について学んだ後、レストランで薬膳料理を食べれば、奥深い「漢方」の世界に1日で引き込まれることでしょう。

「ニホンドウ漢方ミュージアム」とは

「ニホンドウ漢方ミュージアム」とは

写真:佐藤 らなこ

地図を見る

「ニホンドウ漢方ミュージアム」は、美と健康と漢方をテーマにした施設です。漢方の理論や漢方薬に使われる植物などを展示した「漢方ギャラリー」、漢方相談のできる「漢方ブティック」、漢方についてさらに学ぶことのできる「漢方スクール」、薬膳レストラン「10ZEN」の4か所の複合が「漢方ミュージアム」です。

ぜひミュージアム内4か所をすべてをまわってみましょう。まわる順番は、「漢方ギャラリー」→「薬膳レストラン」→「漢方ブティック」がおすすめです。(※スクールは開講時間により、間に入れることになります)帰る頃には、健康への道が開けること間違いなしです!

「漢方ギャラリー」で漢方の理論を知る。

「漢方ギャラリー」で漢方の理論を知る。

写真:佐藤 らなこ

地図を見る

まずは「漢方ギャラリー」で漢方の理論を学びましょう。漢方の基本にある「陰陽論」や「五行説」がとてもわかりやすく説明されており、漢方薬に使われる植物の実物が並ぶ展示は目をひきます。その他にも漢方の考え方に基づく四季に合わせた生活のしかたやおすすめの食べ物などのパネル展示もあり、自然と調和のとれた生活習慣を続けることの大切さがわかります。

「漢方ギャラリー」内には、体脂肪やストレス度、骨のチェックができる測定器(無料)もあります。自覚がなくても、そこで健康状態がわかるかもしれませんね。

薬膳レストラン「10ZEN」で身体にいいものを食べる。

薬膳レストラン「10ZEN」で身体にいいものを食べる。

写真:佐藤 らなこ

地図を見る

漢方を知るのに頭を使ったら、お腹がすきますね。併設の薬膳レストラン「10ZEN」へ行きましょう。

ランチで人気なのは、「薬膳スープランチ」と「10ZENサラダバー」です。「薬膳スープ」は数十種類の和漢食材を合わせたもので、少々辛いもののありますが、最後まで飲み干したくなる美味しさです。身体が温まるので冷え性の方におすすめです。「10ZENサラダ」は、ただのサラダではありません!季節に合わせた旬の野菜にクコの実などの生薬をトッピングできる薬膳サラダバーです。食べ放題なので、いろんな食材を試してみるといいですね。

「10ZEN」のメニューはメインはもちろんのこと、デザートや飲み物まですべて漢方に基づいたものになっています。特に「漢茶」というお茶は、生薬をブレンドしたもので、その時の気分や体調に合わせて選ぶのが楽しいです。気に入ったものがあれば、「漢方ブティック」で購入できます。

「漢方ブティック」で相談してみる。

「漢方ブティック」で相談してみる。

写真:佐藤 らなこ

地図を見る

漢方について学び、薬膳料理を食べた後は、「漢方ブティック」で身体の不調などを相談してみるといいでしょう。ちょっとした悩みでも大丈夫です。専門の相談員の方が相談にのってくれます。本格的な漢方薬の処方から生活習慣の改善など、様々な提案をしてくれます。

「漢方ブティック」には、「10ZEN」で提供されている「漢茶」を始め、こちらも漢方に基づいた健康食品や化粧品、書籍なども販売されています。それぞれのお悩みに合わせて取り入れやすいものから購入してみるといいですね。「漢茶」はお土産にも喜ばれると思います。

「漢方スクール」でさらに学ぶ。

「漢方スクール」でさらに学ぶ。

写真:佐藤 らなこ

地図を見る

漢方の世界に入ってみて、さらに詳しく学びたくなりましたか?そんな方には「漢方スクール」のワンデーセミナーがおすすめです。ワンデーとはいっても1日がかりという意味ではなく、1回完結で1講座90分程なので、気軽に受講できると思います。

「漢方ギャラリー」で見たような基本理論はもちろん、「四柱推命」「アーユルヴェーダ」「養生マッサージ」「漢方ヨガ」「経路」など健康や美容に関する講座が豊富にあります。講座一覧を見るだけでも、漢方の奥深さがわかります。どの講座も中医師や薬剤師、その道のプロの方々が教えてくださいます。開講日時や料金、お申込み方法などの詳細は「関連メモ」よりご確認ください。

おわりに

心も身体も「漢方」の世界にひたれるのが「ニホンドウ漢方ミュージアム」です。1日訪れただけでも健康になれた気がすることでしょう。旅はそもそも日頃の疲れを癒すためのもの!という方はぜひ「ニホンドウ漢方ミュージアム」へ行ってみてください。漢方パワーで、旅の続きも帰ってからの日常生活も元気に過ごせますよ!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -