7万5千株のつつじが咲く!熱海・姫の沢公園「花まつり」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

7万5千株のつつじが咲く!熱海・姫の沢公園「花まつり」

7万5千株のつつじが咲く!熱海・姫の沢公園「花まつり」

更新日:2016/04/01 16:36

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

毎年4月下旬から5月上旬にかけて熱海市・姫の沢公園で「花まつり」が開催。園内に咲く7万5千株のつつじの見頃とゴールデンウイークに合わせてイベントが行われます。公園内では、ヤギのふれあい広場や、約50匹の鯉のぼりが揚げられるなど、子供から大人まで喜ぶ催しが盛り沢山!入園無料で楽しめる、姫の沢公園「花まつり」をご紹介します。

日本の都市公園100選に選ばれた「姫の沢公園」

日本の都市公園100選に選ばれた「姫の沢公園」

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する姫の沢公園は、JR熱海駅から伊豆箱根バスで約25分、姫の沢公園バス停で下車すぐの場所。熱海市街地を見下ろせる山の斜面にある、約108万平方メートルの広さがある公園です。

園内は、ピクニック広場・池の広場・アスレチック広場などに分かれ、約600種類の植物が植えられています。夏はムクゲ、秋は金木犀やツワブキ、冬は椿やサザンカなど、四季折々の花が見られる自然豊かな公園。つつじは、園内に約7万5千株植えられていて、4月下旬から5月上旬にかけて見頃を迎え「花まつり」が開催されます。

姫の沢公園「花まつり」
2016年4月29日(金・祝)から5月8日(日)まで開催されます。

入園無料で出会える圧巻の美しさ!

入園無料で出会える圧巻の美しさ!

写真:sachie

地図を見る

つつじ園は山側の斜面にあり、ご覧のようにつつじが咲き誇っているので、場所を言わなくてもすぐに分かることでしょう。赤色・ピンク色・紫色・白色など、色とりどりのつつじが可憐に咲き誇り、美しさに酔ってしまうかのようです。まるで絨毯のようで、斜面を覆い尽くすように見事に咲いているので見応え充分です!

つつじ園は、山の地形を上手く使って作られており、つつじと一緒に遠くの街並まで見渡せる、気分爽快な景色が広がっています。

鯉のぼり+つつじの絶景ポイント!

鯉のぼり+つつじの絶景ポイント!

写真:sachie

地図を見る

つつじ園の中に遊歩道があり、歩くとご覧のような景色も見られます。斜面につつじが咲いているので、つつじを見上げたり見下ろしたり、色んな角度から楽しめます。標高約450mの場所にあるので、つつじ越しに遠くの山々まで見渡せ、開放感もばっちり!

左奥に見えているのは、花まつり期間中に揚げられる鯉のぼり。およそ50匹近くの鯉のぼりが揚げられ、園内の池の広場では真近で泳ぐ鯉のぼりが見られます。中央に見える建物は、陶芸センターです。センターでは、お皿に絵付けする「陶芸絵付体験コース」などが体験でき、お花見以外に楽しめるスポットが点在!「陶芸絵付体験コース」などの詳細は、下記のMEMO【熱海姫の沢公園】よりご覧下さい!

チビッ子が喜ぶイベントもいっぱい!

チビッ子が喜ぶイベントもいっぱい!

写真:sachie

地図を見る

花まつりの期間中、お餅つきやスタンプラリー、太鼓の演奏など色々なイベントが開催され、ピクニック広場では「ヤギのふれあい広場」があり、ヤギにエサを与えることができます。

エサが欲しくて、首を長くして待っているヤギ。ちょっぴり怖い顔をしていますが、近くで見ると意外に可愛く、動物をあまり見る機会がない子供たちにとっては、動物に触れさせてあげられる良い機会なので、是非体験してみては如何でしょうか? お子さんがヤギにエサを与える場合は、危なくないように、必ず一緒に付き添ってやって下さいね。

おわりに

園内のアスレチック広場では、50基のフィールドアスレチックがあり、やんちゃ盛りの子供にお勧めです。園内には、レストランなどの食事処はありませんが、おべんとう広場があるので、お弁当を持ってピクニック気分で訪れると良いですね。

アリドウシ(一両)・ヤブコウジ(十両)など、古くから縁起木とされる木が植えられた「金運上昇スポット」もあるので、是非探してみると面白いかもしれませんよ。

まつりの期間中、通称「熱函道路」と呼ばれる県道11号線沿いの「笹尻交差点」横から公園まで、無料のシャトルバスが運行されます。駐車代・入園料は無料!ちびっ子が喜んで、お財布にも優しく大人も喜んでしまうスポットです。なので、ゴールデンウィークのお出掛けは、熱海市にある姫の沢公園「花まつり」に決まり!!

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/04/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -