縄文気功があるパワースポット温泉!神奈川「七沢荘」の不思議な力

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

縄文気功があるパワースポット温泉!神奈川「七沢荘」の不思議な力

縄文気功があるパワースポット温泉!神奈川「七沢荘」の不思議な力

更新日:2016/04/06 12:46

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

“宇宙と地中から元気をもらう宿”をコンセプトにしている、神奈川県厚木市の温泉旅館「七沢荘」。…えっ、宇宙?地中から?と不思議に思われたかもしれません。
今回は、パワースポットで癒やされて、七沢温泉に浸かってほっとして、さらに縄文気功という気功術で元気になれる「七沢荘」をご紹介します。ここは、都心から約1時間という近さで行くことができる魅惑の温泉旅館。パワースポット好きな方には、持って来いです。

パワースポットだらけ?七沢荘の不思議

パワースポットだらけ?七沢荘の不思議

写真:安藤 美紀

地図を見る

運気を味方につけたい!そんな時、強い味方になってくれるのが「七沢荘」です。
「七沢荘」は、パワースポットと呼ばれる場所がいくつもある不思議な旅館。その一つが、フロントの前にある巨石です。この石は、埼玉県比企郡ときがわ町の三波峡谷から運ばれた“三波石”で、水に濡れると青光りするという奇石です。

岩(石)は良い気も悪い気も沢山吸い込み、吐き出す性質があります。
「七沢荘」では1年に1度、大山阿夫利神社の宮司さんが来てもらい、“三波石”に宿る悪い気を取って、良い気だけが残るよう、お祓いしてもらっているそう。

毎年クリーンになる「七沢荘」の“三波石”は、まさに強力なパワーストーン!フロントへ来たら、携帯電話を充電するような気持ちで、石に手をあててみましょう。気のエネルギーを同調させれば、悪い気を吸ってくれて、良い気をたっぷりもらえます。

地球のパワーがみなぎるゼロ磁場が源泉

地球のパワーがみなぎるゼロ磁場が源泉

写真:安藤 美紀

地図を見る

「七沢荘」は、約7,000坪という広大な敷地を持つ温泉旅館。その旅館の周りには、運気アップできるパワースポットが点在しています。

旅館から歩いて数分の場所にある自家源泉は、「七沢荘」創業者の中村重男さんと、中村さんの親友だった舩井幸雄さん(日本を代表する経営コンサルタント会社 船井総研の創始者)が『ゼロ磁場』と名づけた場所。

ここは、プラスとマイナスの力を持った断層がお互いに均等の力で押し寄せ合い磁場の数値がゼロになるという、ものすごい計り知れない地球のパワーが溜まっている強力なパワースポットです。

手を広げて地球のエネルギーをチャージすれば、ポジティブな気持ちになれるはず!良い気を取り入れたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

また「七沢荘」のお庭には、銭洗弁財天に近い金運の湯や、熊本県の弊社神宮から御霊わけされた七福神神社などもあります。「七沢荘」へ来たら、旅館の中でじっとしているのはもったいない!良い気を求め、お庭や源泉も散策してみましょう。

強アルカリ性の波動温泉

強アルカリ性の波動温泉

写真:安藤 美紀

地図を見る

「七沢荘」の温泉は、全国名湯百選・美肌の湯9位にも選ばれたことがある、美人の湯。
Ph9.7以上という強アルカリ性の湯で、お湯に触れると円やかで堅いお肌の角質を柔らかくしてくれる効果があります。湯上がり後は、ツルツルの美肌効果をしっかり実感できるでしょう。

そして、「七沢荘」の温泉にはもう一つ特徴が。
浴場にいくと『波動風呂』と書かれた看板がありますが、これは気功師が気を込めたという“気源石”が波動風呂(半露天風呂)の浴槽に敷き詰められ、その良い波動により自己治癒力を活性化してくれるのだそう。

確かに、お湯に浸かってみると、心のモヤモヤがスーッとお湯に溶けていき、体がふわりと軽くなった気がします。

「七沢荘」の温泉は、ゼロ磁場の天然温泉に気源石の効果が加わるという、ここでしか入れない不思議な力を秘めています。

個性あふれる「七沢荘」の夕食

個性あふれる「七沢荘」の夕食

写真:安藤 美紀

地図を見る

「七沢荘」の夕食は、シーズンごとにより内容が変わっていきます。10月中旬から5月初旬まではイノシシ鍋がメイン。5月中旬から10月初旬までは川魚。真夏だと鮎になり、虹鱒や岩魚などが出ることもあります。8月中旬から10月にかけて、子持ち鮎が出てくることもあるそう。

「七沢荘」のイノシシ鍋は、臭みが全くなく豚肉のようにやわらか。料理長秘伝の味噌ダレとの相性も抜群でスタミナがしっかり付きます。

イタ気持ちいい!不思議な縄文気功

イタ気持ちいい!不思議な縄文気功

写真:安藤 美紀

地図を見る

縄文気功は「七沢荘」で生み出された気功術。
気功でさらに縄文というと、“ハンドパワーです…”みたいな怪しいイメージをお持ちかもしれませんが、そうではありません。

縄文気功はマッサージより深い芯の奥の方のコリをほぐすのが基本。
ですので、気を込めた握りこぶしで叩いたり、カカトの重さを利用して深層筋を伸ばしたり。自然治癒力を高めるイメージで、免疫力や自分の持っている力を呼び戻すことができるのです。

アントニオ猪木さんの闘魂注入!!!じゃないですが、縄文気功を体験すると、体内にエネルギーを注入された感じがして、普段より細胞が活性化する気がします。

なぜ縄文気功という名前がついたのか尋ねてみると、この辺りで縄文土器がよくとれていたから。など色々な諸説があるようですが、そこがまた謎めいていて惹かれます。

血行がよくなる温泉と縄文気功の相性は抜群。ぜひ、温泉とセットで縄文気功をお試しください。

日帰りも入浴OK!宿泊者なら24時間温泉に入れる「七沢温泉」

「七沢荘」は朝8時から夜9時まで日帰り入浴も行っていて、かなり多くの人で賑わいます。宿泊者だけは24時間入浴できますので、早朝や深夜の静かな温泉もお楽しみいただけますよ。

また、敷地内にはペットと一緒に泊まれるコテージも。ペットと一緒にみんなで旅行したい!という方は、こちらをご利用ください。

休日になったら少し足をのばして、天然温泉とパワースポット、そして縄文気功が受けられる不思議な温泉旅館「七沢荘」を訪れてみませんか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ