まるでおとぎの国!花が咲き乱れるキルギスのチョンケミン渓谷でフラワーハイキング

| キルギス共和国(キルギスタン)

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

まるでおとぎの国!花が咲き乱れるキルギスのチョンケミン渓谷でフラワーハイキング

まるでおとぎの国!花が咲き乱れるキルギスのチョンケミン渓谷でフラワーハイキング

更新日:2016/04/03 15:07

Kaycom Dのプロフィール写真 Kaycom D 旅行ライター

キルギスのチョンケミン渓谷は、首都のビシュケクから北東へ約140キロに位置するのどかな村。夏には色とりどりの花が咲き誇り、その中を歩くフラワーハイキングや乗馬体験などをしてのんびり過ごせます。花に覆い尽くされた大草原となだらかな丘、そしてその向こうに連なる山々の景色はまさに絶景。おとぎの国のような景色の中で心も体も癒してください。

- PR -

チョンケミン渓谷

チョンケミン渓谷

写真:Kaycom D

地図を見る

夏のチョンケミン渓谷にはたくさんの花が咲き誇り、それはまるでおとぎの国のよう。主要な道路以外は舗装されておらず、あたりには草原や畑がどこまでも広がっています。そして、その合間に民家がポツポツと建ち、いろいろな動物がウロウロしているという徹底的に長閑な場所。

「何にもないのがいいところ」というのを地でやっているような村ですが、意外にも日本語を話せるスタッフがいるゲストハウスもあるので、日本人にとってはありがたい。治安もすこぶるいいので、一人でも安心して散策できます。

動物に会うには早朝がおすすめ!

動物に会うには早朝がおすすめ!

写真:Kaycom D

地図を見る

夜明けと同時に散歩に出ると、いろいろな動物に出会えます。
体の引き締まった馬が草を食んでいたり、道の真ん中で牛が寝そべっていたり、草原の中にロバが佇んでいたり・・歩いているだけであちこちから動物が登場してきます。

みんな人間に対してあまり警戒感がないようなので、近づいても逃げることなくその姿を見せてくれます。本当に次から次へ現れるので、早朝の軽い散歩のつもりが、ちょっとしたサファリ気分を味わえるでしょう。

夏の暑い時期でもまだひんやりと澄み切った空気の中で、オレンジ色の朝日に染まりながら動物たちが動き回る光景は、なんとも幻想的で絵の中の世界のようです。

花!花!花!

花!花!花!

写真:Kaycom D

地図を見る

チョンケミン渓谷では、そこらへんの道端にも色とりどりの花が咲いていますが、村のすぐそばに広がる草原が特に綺麗。
集落を抜け山の方まで続く一本道を歩いて行くと、一面に花が咲き誇る場所に出ます。そのあたりから丘の斜面までずっと花畑が続いていて、遠くには白い雪山の姿も。

そして、その丘の上の方まで行くと遠くまで視界が開け、花と共に渓谷や村の景色を一望することができます。ルートによっては、満開の花の中をかき分けて歩いていくという体験もできるので、長袖長ズボンで行くといいかもしれません。

夏のキルギスはいたるところに花が咲いているため、現地の人はその花々のことを「草」と呼び、なんのためらいもなく草刈り機でバリバリ刈ってしまいます。日本人の目から見るとかなりもったいないですが、それだけ大量に咲いているということなのでしょうね。

天国のような花畑に埋もれた墓地

天国のような花畑に埋もれた墓地

写真:Kaycom D

地図を見る

草原の丘の中腹には、花に埋もれるように建てられた墓地があります。墓地というと、どうしても暗いイメージを抱きがちですが、サンサンと降り注ぐ太陽の光に照らされた花の群れの中では、そんな雰囲気は微塵もありません。なんというか、墓地であると同時に天国のような、そんな不思議な感覚を味わえる場所です。

村人にも会いに行こう!

村人にも会いに行こう!

写真:Kaycom D

地図を見る

フラワーハイキングを楽しんだら、村の中を散策してみましょう。高いビルもなく、草原と畑の間にポツポツと家があるだけなので本当に静か。興味津々で近づいてくる子どもや、写真を撮ってくれと頼んでくるお父さんなど、出会えばみんな笑顔で挨拶してくれます。

また、馬に乗って移動している人も多く、それがまたこの村の雰囲気にピッタリ。乗馬体験もできるので、やってみたい場合は宿の人に聞いてみましょう。

最後に・・・

旅行中に休息を兼ねて静かに過ごしたくなったらこの渓谷を訪れてみてください。余計なものが何にもなく治安もいいので、頭の中を空っぽにしてひたすらぼーっとできます。
Ashu Guest House(アッシュゲストハウス)には、日本語を話せるスタッフがいて居心地もいいので、初めていくならおすすめの宿。食事も美味しいです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/07/13 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ