アロマにビーナスハート!千葉・ドラゴンファームで苺20種食べ比べ&いちご大福作り

アロマにビーナスハート!千葉・ドラゴンファームで苺20種食べ比べ&いちご大福作り

更新日:2016/04/09 18:59

野山 苺摘のプロフィール写真 野山 苺摘 グルメライター、覆面調査員、推理イベント作家
いちご狩りでできるだけ多くの品種を食べ比べしたい!という人にオススメのいちごスポットが千葉県にあります。「観光農園ドラゴンファーム」ではアロマやビーナスハートをはじめ、他ではなかなか味わうことのできない珍しい品種のいちごを栽培。その数はなんと20品種あり、30分間のいちご狩り食べ比べ体験が可能です。5月までいちご大福作りがセットになったお得な千葉あそびプランも開催中!是非旬の苺を満喫してみては?

定番から希少品種まで20種類のいちごを食べ比べ!

定番から希少品種まで20種類のいちごを食べ比べ!

写真:野山 苺摘

地図を見る

千葉市にある「観光農園ドラゴンファーム」では、20品種に及ぶいちごを栽培しており、5月までいちごの食べ比べが可能。いちご狩りできる品種は、あきひめ・アスカルビー・おいCベリー・おおきみ・かおりの・かなみひめ・きょうこう・さがほのか・とちおとめ・紅ほっぺ・もういっこ・やよいひめ・レッドパール・まんぷく・アロマ・あかねっ娘・カレンベリー等です。

訪れた時に指定されたハウス内であれば、制限時間内はどの品種もいくらでも食べ放題することができ、チョコレートシロップと練乳のいずれかをつけ放題で愉しむことができます。
こんなにたくさんの品種を食べることができるいちご狩りスポットはめったにないので、まずは何もつけずにいちご本来の味を食べ比べてみましょう!

ビーナスハートという可愛い名前のいちご!

ビーナスハートという可愛い名前のいちご!

写真:野山 苺摘

地図を見る

2016年に新しくいちご狩りできるようになった品種がいくつかあり、その1つに「ビーナスハート」というステキな名前のいちごが!比較的大粒に育つ品種で、いちご狩りで食べられるのは珍しいです。栽培しているスペースが20品種の中で一番少ないので、完熟のビーナスハートに出会えたらとてもラッキー!

特別プランで大福作りや缶バッジをGET!

特別プランで大福作りや缶バッジをGET!

写真:野山 苺摘

地図を見る

5月14日まで全6回開催の「千葉あそび(春)」のセットプランでは、通常の20種のいちご狩りに加えて、老舗和菓子屋の大福を使用したオリジナル苺大福作りも!20種のいちごを食べ比べしたあと、1番好みだったいちごを選んで摘み取り、それを大福の上にトッピングして持ち帰ることができるのです。

写真右は、アロマという名のとても香り高いいちご。この品種のいちご狩りを楽しめる場所はかなり少ないので、ドラゴンファームに訪れたら是非食べてみて欲しいオススメいちごの1つです。左はまだ登録名のない新しい白いちごで、全体がしっかりピンクに色づくタイプの白いちごとはまたひと味違った個性的な味わい。つぶつぶが赤く色づくと食べごろです。

さらにサービスで焼き芋が提供され、お土産用のドラゴンファームオリジナル缶バッジまでセットに!そしてじゃんけん大会で優勝すると、千葉ロッテマリーンズのマスコットキャラクターであり、千葉市イチゴ狩り大使でもあるリーンちゃんのぬいぐるみがプレゼントされます。

ドラゴンファーム限定の希少なお土産

ドラゴンファーム限定の希少なお土産

写真:野山 苺摘

地図を見る

ドラゴンファームでは、この農園ならではのお土産グッズも多数提供中。高級いちご「レッドパール」のみを使用して作ったコンポートや、ブルーベリー塩、手作りクッキーなど様々なアイテムがあります。

千葉市限定コラボ「千葉市動物公園×ドラゴンファーム」のいちごみるくクランチプレミアムは、とても可愛いパッケージでプレゼントにもオススメ。ドラゴンファームのキャラクターも描かれています。

ぬいぐるみで摘み取り方をレクチャー!

ぬいぐるみで摘み取り方をレクチャー!

写真:野山 苺摘

地図を見る

ちなみにこの農園では、正しいいちごの摘み取り方をいちごのぬいぐるみを使ってレクチャー。ヘタの部分はマグネットで上手に装着されており、取り外しができるようになっているので、目の前で食べ方をきちんと学ぶことができるのです。

こういったサービスは海外の方々にも一目でわかりやすく、毎日多数の外国人観光客が訪れています。身振り手振りで説明するだけでなく英会話での説明もあり、いちごハウス内の品種紹介パネルは英語でも記載されています。

まとめとして

ドラゴンファームは不定休なので、事前にホームページをしっかりチェックしておくことをオススメします。

予約が可能なのは千葉あそびのプランのみで、通常のいちご狩りの場合は先着順となります。人気日には朝7時前から列ができることもあり、9時にオープンした途端に受付終了になることも。

5月にいちごのシーズンが終わると、6月から8月末まではブルーベリー狩りを開催。800円で30分食べ放題できます。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -