ドラマ『ツイン・ピークス』が復活!シアトル近郊のロケ地を訪ねよう

| アメリカ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ドラマ『ツイン・ピークス』が復活!シアトル近郊のロケ地を訪ねよう

ドラマ『ツイン・ピークス』が復活!シアトル近郊のロケ地を訪ねよう

更新日:2016/04/08 14:02

いしい ひいのプロフィール写真 いしい ひい 元旅行会社勤務、アメリカ旅行ライター、フードコーディネーター

『ツイン・ピークス』は1990年代にアメリカで放送され、世界中で大ブームを起こした伝説のドラマ。山林に囲まれ外界から隔絶された田舎町が舞台でしたが、実はドラマのロケ地は、シアトルから車でわずか30分のところにあります。25年の歳月を経て続編の撮影が始まった『ツイン・ピークス』、ブームは再び起こるのか?ドラマにはまった人はもちろん、見ていない人も、シアトル郊外に広がる大自然は必見ですよ!

ドラマを象徴する風景、スノコルミー滝

ドラマを象徴する風景、スノコルミー滝

写真:いしい ひい

地図を見る

『ツイン・ピークス』のオープニング・シーンで流れていた滝は、スノコルミー滝(Snoqualmie Falls)。シアトルから車で30分で行けるアクセスの良さもあって、毎年150万人以上が訪れる人気の観光スポットです。駐車場から数分歩いただけで視界に入ってくる、壮大な滝。ナイアガラの滝の落差を30メートルも上回る、高さ82メートルの堂々たる滝は、オブザーバー・デッキにいても水しぶきが飛んでくる迫力!

滝の周辺には、豊かな自然が広がっています。木立と川に沿ってトレイルがあり、鳥の鳴き声を聞きながらウオーキングするのも楽しいですよ。トレイルを下って滝つぼから見上げる眺めもダイナミック!

滝の隣には、豪華朝食のある高級ホテル

滝の隣には、豪華朝食のある高級ホテル

写真:いしい ひい

地図を見る

スノコルミー滝のすぐ隣、崖の上に立つのは、サリッシュ・ロッジ(Salish Lodge & Spa)。ワシントン州を代表する高級リゾートホテルです。ドラマ『ツイン・ピークス』では、Great Northern Hotelという名前で登場していました。

特に人気なのが、1916年の創業時からあるカントリー・ブレックファスト。豪華朝食のコース料理は、全米トップ10の朝食に選ばれたこともあり、これだけでも訪れる価値あり!
ギフトショップには、ホテル特選のハチミツや、ドラマの名セリフ”A damn fine cup of coffee”と書かれたコーヒーカップなどが売られています。

旧き良き風情のダウンタウンを歩いてみよう

旧き良き風情のダウンタウンを歩いてみよう

写真:いしい ひい

地図を見る

スノコルミー滝から車で数分、旧き良きアメリカの風情が残るスノコルミーのダウンタウンも、心地よく過ごせる場所。目抜き通りにあるキャンディショップやギフトショップをのぞいたり、スノコルミー川沿いの静かな公園でゆっくりするのも楽しいものです。

昔の駅舎をそのまま利用したノースウエスト鉄道博物館も、貴重な歴史ある建物。
今は廃線になった鉄道には昔の鉄道車両などが残され、レトロな雰囲気。鉄道沿いのトレイルを歩いていると、『ツイン・ピークス』を見た人は、どこか見覚えがある風景と感じるはず。ドラマの中では、ここが殺人現場なのです!でもドラマとは違って現実のスノコルミーはとてものどかで平和な雰囲気の町なので、ご安心を。

ドラマのロケ地になったカフェで、アメリカンなランチ!

ドラマのロケ地になったカフェで、アメリカンなランチ!

写真:いしい ひい

地図を見る

スノコルミーから南東にドライブすると、10分ほどでノースベンド(North Bend)という町に到着。小さなダウンタウンには、『ツイン・ピークス』の重要なロケ地、Twede’s Café(ドラマでは Double R Diner)があります。ここは、FBI捜査官クーパーがチェリーパイを食べたカフェ。カフェの周囲にはTwin Peaksの文字やチェリーパイの絵が描かれ、店内には撮影当時の写真も残されています。

このカフェでは是非、アメリカンなメニューを食べてみなくては!サンドイッチやハンバーガーをオーダーしたら、その隣には山盛りのフライドポテトがあってボリュームいっぱい!食べ切れなければ、お持ち帰りもできます。さらに、スタバなどシアトル系コーヒーが生まれる以前の典型的な(うすい)アメリカンコーヒーも。妙にノスタルジックな気持ちになれる場所です。

ツイン・ピークスを歩いてみよう!

ツイン・ピークスを歩いてみよう!

写真:いしい ひい

地図を見る

そのTwede’s Caféの後ろに見えるのがマウント・サイ(Mt.Si)。ノースベンドの町からとても美しく見えるこの山にはツイン・ピークス、すなわち二つの山頂があります。
ドラマで一躍有名になりましたが、それ以前からアウトドア大好きなシアトル市民がこよなく愛する山でした。毎年10万人以上の人が、ハイキングに訪れます。自然が好きな人なら、ドラマの舞台になった山で、ハイキングを楽しむのもいいかも!約6.4キロのトレイルを登ると、頂上尾根に到着。ワシントン州への旅が忘れられないものになることでしょう。

まとめ

『ツイン・ピークス』の新シリーズは、2017年放送予定です。前作の謎がまだ解けてないのに、どんなドラマになるのやら。超現実的な手法で知られるデイビッド・リンチ監督の描く摩訶不思議なドラマに、再びはまることができるのでしょうか。続編を見る前に是非、スノコルミーにお越しください。ドラマを知らない世代の人にとっても、ワシントン州の大自然を身近に感じられる、素晴らしい旅になることでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/26 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ