1日限定3組!函館の絶景夜景を眼下にディナー「レストラン ジェノバ」

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

1日限定3組!函館の絶景夜景を眼下にディナー「レストラン ジェノバ」

1日限定3組!函館の絶景夜景を眼下にディナー「レストラン ジェノバ」

更新日:2016/08/31 09:52

中島 和彦のプロフィール写真 中島 和彦 元旅行会社勤務、旅行ブロガー、父娘旅行伝道師

世界三大夜景や日本三大夜景として有名な函館山から見た函館市内の夜景は、誰もが息をのむほど美しく素晴らしいものです。その函館山のロープウェイ頂上駅にレストランがあるのをご存知でしょうか?このレストランは眺めの良さと雰囲気の良さで大変人気があります。また、特に夜景が綺麗に見える冬でも寒さ知らずで夜景を楽しめます。今回は函館山や函館山ロープウェイと合わせて、こちらのレストランをご案内いたします。

函館山は東京タワーとほぼ同じ高さって知ってました?

函館山は東京タワーとほぼ同じ高さって知ってました?

写真:中島 和彦

地図を見る

函館山は別名「臥牛山(がぎゅうざん)」と呼ばれ、遠くから山を見ると牛が寝そべっている姿に見えることに由来しています。また函館山は1つの大きな山ではなく、13もの山々の総称となっています。その中でも展望台がある御殿山は一番の高さがあり標高334m。東京タワーとほぼ同じ高さになっています。

この函館山は第二次世界大戦終結までの約50年間、軍事的な要塞として利用された歴史があります。一般人の立ち入りを禁止したばかりではなく、山を撮影すること自体が禁止されたり、地図から函館山が消されたりしていました。現在では麓からも歩いて登山が可能な身近な山となっています。

函館山展望台へはロープウェイが快適で便利です。

函館山展望台へはロープウェイが快適で便利です。

写真:中島 和彦

地図を見る

函館山の山頂に展望台が開設された数年後の1958年、山麓と山頂を結ぶ函館山ロープウェイが開業しました。そして、現在の函館山ロープウェイは2014年に新しくなった5代目に当たり、定員125名を約3分で山頂駅まで運ぶことができます。

そもそも、函館山展望台へ行くには、函館山ロープウェイの他に、マイカー、レンタカー、タクシー、バスなどを利用することができますが、11月中旬から4月中旬の期間は登山道が閉鎖され車両の利用ができなくなります。その他の期間であっても、マイカーとレンタカーは混雑防止のため通行止めで利用できない場合が多いので、函館山ロープウェイの利用をおすすめします。

そして、函館山ロープウェイが混み合う時間は日没後の夜景が鑑賞できる時間帯です。上り、下りとも乗車できるまでかなりな待ち時間が必要な場合がありますので、余裕を持って出かけましょう。特に冬場の下り最終便は通常21:00頃の出発と早めなので注意してください。

愛の告白をするなら絶対ここ!「レストラン ジェノバ」で夜景を眺めながらがおすすめ

愛の告白をするなら絶対ここ!「レストラン ジェノバ」で夜景を眺めながらがおすすめ

写真:中島 和彦

地図を見る

函館山ロープウェイ山頂駅の2階には函館市内の景色を眺めながら食事を楽しめる「レストラン ジェノバ」があります。ランチタイムからディナータイムまで営業をしており、アラカルトメニューから函館の新鮮な魚介類を利用した本格的コースメニューまで用意されています。

このレストランには窓側の席が10卓前後で、そこから見える景色は展望台からのものとほぼ同じ。冬の寒い時期などは暖かい室内からゆっくりと夜景を眺められるので快適です。ただ通常は予約ができず来店順での案内となるのでご注意ください。

そんなレストラン ジェノバですがとっておきの情報があります。函館山ロープウェイの往復チケットとディナーのコース料理がセットになったプランを1日限定3組のみ予約受付をするというのです。それも窓側の席指定です!最高な眺めと美味しい食事を楽しめるので、ぜひ記念日やプロポーズに利用してみてはいかがでしょうか。
※夏休みなどの繁忙期の予約は受けつけていないのでご注意ください。

ミシュランの三つ星に輝く夜景を堪能してください

ミシュランの三つ星に輝く夜景を堪能してください

写真:中島 和彦

地図を見る

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星の評価を受けている函館山からの眺望は「わざわざ旅行する価値がある」と評価されるほどの素晴らしい眺めで、多くの方が満足出来る観光スポットです。

その夜景が美しく見えるのには幾つかの理由があります。函館山の高さと街との距離感、街と両側にある海との明暗のコントラスト、市民も含めた光の演出などです。この世界に誇れる夜景は、これら恵まれた条件を大切に守っていく人たちが作り出す芸術のようです。

いかがでしたか?函館山の「レストラン ジェノバ」から見る景色

気軽に行けて、これほどまでに素晴らしい眺めを堪能できる函館山。ここには世界中から多くの人が訪れているように、わざわざ行く価値がある最高の場所です。そして、この山頂駅にある「レストラン ジェノバ」で美しい夜景を眺めながら、美味しい料理やお酒を楽しむのはとても素敵です。こんな素敵な状況なのでプロポーズをする場所に利用してみるのもいいですね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/04−2016/04/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ