メルヘンの世界へ!ドイツ・湖上の「メスペルブルン城」

| ドイツ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

メルヘンの世界へ!ドイツ・湖上の「メスペルブルン城」

メルヘンの世界へ!ドイツ・湖上の「メスペルブルン城」

更新日:2016/04/14 16:13

藤 華酉のプロフィール写真 藤 華酉

水城とは、平地の湖や川に堀などを作り、水の上に浮かべたような形状で建てた城を指します。
ドイツのメスペルブルン城は、現存する代表的な水城のひとつ。また、水上の美しい姿はドイツのメルヘンそのものです。可愛らしいお城、珍しいお城、それから結婚式を挙げるのにぴったりな場所をお探しの方に、メスペルブルンの水城はオススメの観光地です。

メスペルブルン城とは?

メスペルブルン城とは?

写真:藤 華酉

地図を見る

メスペルブルンは、フランクフルトから1時間半程、ヴュルツブルクから1時間程度の場所にある、渓谷に挟まれた小さな村です。中世、この場所は非常に重要な拠点でした。バイエルン王国、ヴュルツブルク、アシャッフェンブルク、フランクフルト、と当時の強力な都市に挟まれていた為です。

16世紀頃に現在の姿が成立したメスペルブルン城は、戦略的な目的だけではなく、当時の城主様の結婚式を記念する為に建てられました。その後も代々同じ一族に保存され続け、戦火を逃れ続けたため、今も人工の湖上に建てられた優美な姿が健在です。

メスペルブルン城の見所

メスペルブルン城の見所

写真:藤 華酉

地図を見る

メスペルブルン城の見所は、森に囲まれ、湖上に浮かぶ優美な姿。
青々とした緑、秋の紅葉、冬の雪景色、と季節を反映する姿は年間100万人以上の観光客を集めており、ドイツ国内では名の知れた観光名所となっています。

また、メスペルブルン城の周辺はKreuzweg(十字架の道)と呼ばれる、スペインへと続く巡礼の道の一部となっています。その為、整備された道、道沿いに並ぶ見ごたえのある彫刻や十字架、手頃なペンションやレストランが揃っており、ハイキングコースとしても有名です。

メスペルン城の中身は…?

メスペルン城の中身は…?

写真:藤 華酉

地図を見る

メスペルン城は、実は今でも城主の一族が住む現役の城です。
城内はガイドツアーで見物可能ですが、二階以上の写真撮影は禁止。公式HPでも内装の写真は載っていません。(盗難等防止の為)

見物できるエリアは中世の武器や財宝が飾られた「生きた中世」を間近で眺められる場所です。中世の剣や狩猟物に混じり、スーツ姿の「近代の城主」の絵画が飾られている様などは、現在も使われている城ならでは。
メスペルン城は、その美しい姿から結婚式場としても愛用されており、こちらで結婚式を挙げられる方は城の美しく飾られた食間やギャラリーを使用可能とのこと。一度内部を見学されれば、何故ここがドイツ人の結婚式場として人気なのかすぐに分かる仕様です。

メスペルブルン城への行き方

メスペルブルン城への行き方

写真:藤 華酉

地図を見る

メスペルブルン城はフランクフルトから約1時間半程度。
Aschaffenburg(アシャッフェンブルク)からバスで30分程度の場所にあります。
Schloss Mespelbrunn(シュロス メスペルブルン)バス亭からは徒歩で10分程度。バス停を降りてすぐ前方に見える、霊廟礼拝堂を目印に進んで行きます。小高い丘の上に建つこちらの教会も、巡礼やハイキングを行う人々には評判の美しい見所です。
メスペルブルンはドイツ国内では人気の観光地ということもあり、バスは1時間に一本程度、バス亭からの看板表示も分かりやすく、行き易い観光地だと言えます。

おわりに

ドイツ国内では「ドイツ有数のロマンティックな水城」として名高いメスペルブルン。大きな都市から行きやすい立地も魅力です。
せっかくドイツを訪れたなら、メルヘンな世界を楽しみたいもの。四季折々、いつ訪れても優美な姿を見せてくれるメスペルブルン城は、ロマンティックな場所をお探しの方にピッタリの観光地です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/09 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ