本物の外国人居留地で楽しむ食事!神戸「塩屋カントリークラブ」

| 兵庫県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

本物の外国人居留地で楽しむ食事!神戸「塩屋カントリークラブ」

本物の外国人居留地で楽しむ食事!神戸「塩屋カントリークラブ」

更新日:2016/04/16 15:38

別司 道三のプロフィール写真 別司 道三 旅行・アウトドアブロガー

かつては多くの外国人が暮らし、古い洋館が多く残る神戸。実は今も神戸には外国人だけが暮らせる町があります。それが神戸市垂水区にある「ジェームス山」。豪邸や洋館が立ち並び、一般の日本人が立ち入る事はできませんが、その中にある社交場の「ジェームス山塩屋カントリークラブ」のレストランだけは一般に開放されています。異国の雰囲気と素敵な食事を気軽に堪能できると、密かに人気の隠れ家的なレストランなのです。

洋館と豪邸が立ち並ぶジェームス山の社交場「塩屋カントリークラブ」

洋館と豪邸が立ち並ぶジェームス山の社交場「塩屋カントリークラブ」

写真:別司 道三

地図を見る

神戸市垂水区塩屋町。六甲山系が海に沈む場所で、山と海が美しい風光明媚な景色に多くの外国人が居を構えたため、いくつもの古い洋館が今も残っています。また、神戸市にありながら漁業の町で、駅前には車も入れない細い路地と昔ながらの店が続いています。昭和のノスタルジーな下町と明治・大正のレトロな異人館が交錯する町の山の上に広がるのが、昭和初期に開かれたイギリス人居住地区「ジェームス山」。

ジェームス山には、現在も外国人向けの豪邸が建ち並んでおり、庭付き、暖炉つき、ガレージつきと、まるで海外の郊外の一戸建てが何棟も立ち並んでいます。その居住区の中には一般人は立入禁止になっており、まさに日本の中の異国。そんなジェームス山・外国人居留区の社交場が「塩屋カントリークラブ」です。

塩屋カントリークラブは外国人向けのカルチャースクールやテニスコート、プールなどを備えた異国のセレブが集う社交場。しかし、その建物の中にあるレストランが密かに一般開放されているのです。大々的には宣伝されていませんが、ごく普通の日本人でも、普段着で美味しい食事が楽しむ事ができるとても興味深いお店です。

外国人の社交場レストランは異文化がいっぱい!

外国人の社交場レストランは異文化がいっぱい!

写真:別司 道三

地図を見る

塩屋カントリークラブはジェームス山の敷地外に面しており、一般人が立ち寄れる立地にあります。建物の中に入るとすぐそこがレストランの入口。プライベートな施設ながら、営業中を示すブラックボードとメニューの表示がされています。

一般客はレストランより先には入れませんが、 レストラン以外にもホールなどの社交場としての施設やプールなどがあります。ロビーにはカルチャースクールや催しなどのお知らせが英語で掲示され、シーズン中は神戸らしく、プロ野球の阪神戦の予定や結果までもが英語で掲示されいます。こういった異文化があふれる中のレストランはとても楽しく感じます。

冬には暖炉に火が灯る落ち着いたレストラン

冬には暖炉に火が灯る落ち着いたレストラン

写真:別司 道三

地図を見る

レストランの内部はとても落ち着いた大人の雰囲気で、暖炉もあり、冬には火が灯る日もあります。広々としながらも席数は少なくし、ゆったりと寛げる上質な空間です。

スタッフの対応も非常に洗練されており、料理の説明もきちんとしてくれます。高級イタリアンと言ってもいいほど、上質なサービスを気軽に味わえるお店です。

ランチでも前菜つき、気軽に高級料理が楽しめる!

ランチでも前菜つき、気軽に高級料理が楽しめる!

写真:別司 道三

地図を見る

ランチだとパスタセットかお得。セットでは前菜が出され、スタッフが丁寧に説明をしてくれる本格的なサービスです。手も凝っていて、ボリューム満点。ホテルのレストランで頂くような、上品で洗練された美味しい味が楽しめます。

美味しくてボリュームもある塩屋カントリークラブのランチ

美味しくてボリュームもある塩屋カントリークラブのランチ

写真:別司 道三

地図を見る

パスタは3種類からチョイスできます。どれにするか迷ったときは、塩屋カントリークラブの定番、「渡り蟹のトマトソースパスタ」をいただきましょう。ピリッと辛みの中に甘味も感じられる上品な味付け。パスタの量も見た目以上にあり、麺ももちもちの食感で食べごたえもある満足な一品です。

また、パスタセットにはパンもつきますが、できたてのものが提供されます。手にした瞬間、びっくりするくらいふわふわ。ゆっくりと割ると、中から香ばしい香りが溢れ出します。食後にはコーヒーか紅茶で余韻を楽しみながら寛げます。選べる砂糖の種類も複数で、紅茶のミルクもちゃんと温めて出してくれるのが嬉しいですね。ちょっとした気遣いが、上品な時間を演出してくれます。

さて、気になるお値段ですがが、パスタランチは1400円(税別)。味も雰囲気も最高級なのにこの値段。海外セレブ気分を味あわせてくれる至極のランチがこの値段とはかなり驚きの安さです。

塩屋カントリークラブでもっと食事を楽しむには

塩屋カントリークラブは社交場なので、子供椅子などの設備も完備されています。メニューには子供向けの食事はメニューにはありませんが、裏メニューとしてお子さまランチもあり、おもちゃのプレゼント、ジュースつきで700円です。原則予約不要ですが、提供できない場合もごく希にあるそうですので注意が必要です。まずは大人のみで訪れ、レストランの雰囲気の中で自身の子供が落ち着いて食事ができると判断できたなら、異国の雰囲気を少しでも楽しませてあげるのも良いかもしれません。

スタッフは全員日本人、訪問客もほとんどが日本人なので、実際には外国人との触れ合いは望めないかもしれませんが、本物の異国を感じさせる雰囲気と美味しい食事がリーズナブルに楽しめる素敵なレストランは上質な時間を楽しませてくれる事間違いなしです。

なお、人気のレストランのため、平日でも予約をしないと入れない事もしばしばあります。休日の訪問なら、事前に電話予約をしておくことをおすすめします。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/02/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ