自分の好きな本がみつかる!古本とカレーの街・東京「神保町」を満喫

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

江戸時代に武家屋敷街だった東京「神保町」。徳川幕府崩壊後にはたくさんの学校ができ、学生が集まる街となりました。そんな背景からたくさんの出版社や古書店が立ち並ぶ地域へと発展。神保町にある古書店の数はなんと180店舗にも!世界最大の古書店街といわれています。そして、個性豊かな専門書を取り扱う店が多いのも特徴。一方、昔ながらの絶品カレーが食べられる街でも知られています!そんな神保町を散策してみませんか?

洋書を探すなら「小川図書」

洋書を探すなら「小川図書」
地図を見る

豆本、絵本、洋書、楽譜……。神保町の古書街には、なんといっても、個性的な専門店が多いのが特徴です。インターネットである程度のものは揃う時代だからこそ、探し歩いて新たな発見をする楽しみは新鮮ですね。掘り出し物が見つかるかもしれませんよ!

「小川図書」は、英米文学書、洋雑誌、辞書、辞典を中心に洋書、英米書籍を取り扱う店。古い洋書を読むのに欠かせない、当時の辞典があるのも魅力的です。古い雑誌を眺めていると、当時の雰囲気や文化に思いが巡り、時が経つのを忘れてしまうかもしれませんね。

医学書を身近に感じる「いざわ書林」

医学書を身近に感じる「いざわ書林」
地図を見る

「いざわ書林」は、医療関係者が手にする専門書から、家庭の医学のような一般的な人が手に取りやすい医学書まで、幅広い種類の医学書を扱う専門店です。お店で本を探すときの楽しみは、やはり、お店の人とのやりとり。お目当ての本を探してもらったり、アドバイスをもらったり。健康づくりに興味のある人はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

イタリアの文化を感じる「イタリア書房」

イタリアの文化を感じる「イタリア書房」
地図を見る

日本ではじめてイタリアの本を輸入したお店である「イタリア書房」。イタリア書籍のほか、スペイン、ポルトガルの書籍が揃います。印象的なのは、見て楽しめること。明るくおしゃれな店内は居心地がよく、落ち着いた時間を過ごせますよ。イタリアが好きな人はもちろん、興味のある人は、ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか?

カード専門店「奥野かるた店」

カード専門店「奥野かるた店」
地図を見る

書籍ではありませんが、多種多様な専門店があるのも神保町ならでは!「奥野かるた店」は、百人一首、かるた、花札などの“カードゲーム”。また、囲碁、将棋、チェスなど“室内ゲーム”も取り扱う専門店。家族や友達で楽しむのはもちろん、お子さんの誕生日祝い等にもオススメです。

個性的な喫茶店「ギャラリー珈琲店 古瀬戸」でひといき

個性的な喫茶店「ギャラリー珈琲店 古瀬戸」でひといき
地図を見る

散策に疲れたらおいしい珈琲で一息つきたくなりますね!神保町にはたくさんの個性的な喫茶店があることも魅力のひとつ。「ギャラリー珈琲店 古瀬戸」は、おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店。なんと、店内一面に描かれた素敵な壁画は、女優で画家でもある「城戸真亜子」さんによって描かれたものなんです。

ここでのオススメは、やはり、神保町のご当地グルメともいえる“カレー”。サフランライスに干しブドウが乗ったライスとスパイスの効いたカレーは絶妙な美味しさです!ぜひ、食べてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?神保町は新書、古書、そして専門書と多種種類の書籍が集まり、そして、読書に適した落ち着いた喫茶店がある場所なのです。本好きの人はもちろんですが、何か知りたいことや、調べたいことがある人は神保町を訪れてみてはいかがでしょうか?探し物が見つかるかもしれませんよ!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/11 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -