写真:木内 つばめ
地図を見るいろんなクチコミで「駅を出たらすぐホテルが・・・」と書かれているこちらのホテル。どのくらい近いかというと写真の通り。ホテルを出て数歩でもう駅です。目の前にあるのは「淡水信義線」の大安駅。ローカルな食の魅惑たっぷりの東門・中山・雙連、また台湾の流行の最先端が集結したお店が並ぶ台北101へ乗り換えなしで行ける充実した路線です。
ホテルから徒歩約3分で「文湖線」の大安駅も。松山空港へたった4駅でアクセスできちゃうこちらも便利な路線です。
写真:木内 つばめ
地図を見る客室内はシンプルでとにかく清潔感が溢れています。バスタブ・シャワーブース・ウォシュレットとバスルームに欲しいものも全てクリア。大きな道路に面しているにも関わらず、きちんと遮音されているので駅前であることも忘れてしまうくらい。
1フロアの部屋数が少なめなので他のゲストが部屋の前を行き来する確率も低く、タワーホテルでありながらもプライベート感を期待できるホテルです。
「デラックス トリプルルーム」というベッドが3台あるお部屋もあるので、3人旅の際はこのホテルを要チェックです。
写真:木内 つばめ
地図を見るモダンなレストラン「フォードシンフォニー」では和・洋・中の朝食がバイキング形式で楽しめます。台湾ならではのフルーツ、珍しいアガーやハウスリークなどが並ぶサラダバーもあります。コーヒーマシンでは「鴛鴦茶」が選択できるボタンまで。ホテル朝食らしさを損なわずに、台湾要素も潜んでいるラインナップとなっております。
こちらのホテルはレストランがここ1カ所のみ。しかも営業が朝食とランチだけです。よって食事にくるビジターの出入りが少ないので、ほとんどゲストのみで静かに食事ができる場所となっております。
写真:木内 つばめ
地図を見る建物や施設以外のこのホテルの魅力はやはり周辺の環境。駅前でありながらも、少々足を伸ばせばリフレッシュには最適な都会のオアシスがあちらこちらに。朝の散歩にはオススメな場所は以下の通り。(時間はホテルからの片道の距離)
■「大安森林公園」 徒歩約10分
台北の公園のなかで最も存在感のある公園。緑溢れる巨大な公園にはプレイグラウンドやビオトープも。1周約2.5kmあり周回してランニングするにはちょうどよいです。
■「台湾大学」 徒歩約20分
とにかく大学の敷地の広さに驚きます。キャンパス内には南国を感じさせる椰子の並木道があったり、動物が見られる湖も。早朝行くとご年配の方たちが大学内に集まって体操をしている姿なども見られます。
■「四四南村」(写真) 徒歩約30分
朝はほとんどここに人がいないため、朝露に濡れた鮮やかな芝生から台北101を独り占めして仰ぐことができます。タイミングが合えば朝日と台北101が寄り添う姿なども。歩道が広いエリアなのでランニングしながらここまで訪れることも可能です。
朝の台北市内はまるで別人。ちょっと早起きして薄暗い中の街歩きを歩くと、働き者の台湾の人々の舞台裏を見ることができます。
写真:木内 つばめ
地図を見るパーク 台北 ホテルに泊まるならぜひチェックしておきたい食べ物屋が「包仔的店」。おいしい包子(饅頭)を早朝から食べられる名店がホテルから300メートルほどの場所にあります。他のエリアに宿泊しているとなかなか来るきっかけがない場所なので、このホテルに宿泊の際の1つのお楽しみになるお店です。
肉の旨味たっぷりの新鮮上肉包、タケノコのシャキシャキした食感がたまらない香脆竹筍包、ほんわかした甘みの小豆が入った芋頭紅豆包など、ずっしり系から甘い系までいろんな包子が揃うこのお店。豆漿(豆乳)も一緒に購入すれば台湾らしい朝食がここで調達できます。
この周辺は歩道の舗装も非常に整っており、そのスッキリ感が街全体、そしてホテルにも反映しております。ベビーカー利用の方にも歩きやすい幅広の歩道、キングサイズのベッドが用意されたお部屋、ハイチェアや子供用食器が用意されたホテルレストランなど、お子様連れの旅行にも快適なホテルです。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/15更新)
- 広告 -