甲斐の国で定宿にしたい快適ホテル「天然温泉 甲斐路の湯 ドーミーイン甲府」

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

甲斐の国で定宿にしたい快適ホテル「天然温泉 甲斐路の湯 ドーミーイン甲府」

甲斐の国で定宿にしたい快適ホテル「天然温泉 甲斐路の湯 ドーミーイン甲府」

更新日:2016/04/14 16:33

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

世界遺産の富士山をはじめ、フルーツやワイン、温泉などでも有名な山梨。東京からのアクセスも良く、気軽に訪れることが出来ると人気です。県庁所在地の甲府市は観光スポットへ行くのにも便利な都市。近隣には温泉もありますが、気軽に宿泊できるビジネスホテルもチェックしておきたいところ。「天然温泉 甲斐路の湯 ドーミーイン甲府」は、甲府での定宿にするゲストも多く人気を博するホテルです。魅力を紹介しましょう。

甲府の繁華街にある有名チェーン

甲府の繁華街にある有名チェーン

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

甲府駅周辺にもビジネスホテルは多数ありますが、「天然温泉 甲斐路の湯 ドーミーイン甲府」は、JR甲府駅南口より徒歩で15分ほどの立地です。駅からは離れていますが、周囲は百貨店や飲食店などが多く建ち並ぶ甲府随一の繁華街です。時間帯や本数に制限はありますが、ホテルと駅の間はシャトルバスも運行されています(送りのみ/所要時間約5分)。

山梨グルメを楽しめるお店が多く、甲府ナイトを楽しむのにも最高の立地。外食に出てもすぐにホテルへ戻れるのは気楽なもの。そんな繁華街のアーケードにある、明るく清潔感溢れる有名チェーンホテル。やはり安心感があります。

スタッフにコーヒーにサービス溢れるフロントロビー

スタッフにコーヒーにサービス溢れるフロントロビー

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

明るい外観にホッとしつつエントランスからロビーへ進むと、スタッフから笑顔の挨拶。ロビーにはテーブル&チェア、パソコンなど並び広々しています。ウェルカムコーヒーで一服すると、しばし旅の疲れも吹き飛びます。

車でのアクセスも利便性抜群。駐車場はロビーと直結しており、ストレスなくチェックインできます。立体駐車場のほかに、台数は限られますが平面駐車場が設けられており、車高の高い乗用車でも駐車可能です。

リラックスできる客室

リラックスできる客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

デュベスタイルのベッドメイキングにシモンズのマットレス(和室を除く)が嬉しい客室は、シックなデザインながらも明るく清潔感があります。主照明はシーリングライトが採用されており、仕事にも大助かり。また、季節の変わり目などに悩ましい全館統一の空調ですが、温度設定自由自在の個別空調で快適にステイできます。

客室入口のスペースと居室の間には引き戸が設けられており(エコノミーシングルは除く)、限定的な客室面積ながらプライベート感が高くゆったり過ごせます。また、全室に「プラズマクラスター」も導入、ゲスト目線に立った秀逸な客室といえます。

露天風呂もある天然温泉大浴場が嬉しい

露天風呂もある天然温泉大浴場が嬉しい

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ドーミーインチェーンでは、天然温泉の大浴場を付設するケースが多く、この甲府も【甲斐路の湯】として、露天風呂、サウナ、水風呂付大浴場などを最上階に設けています。ホテル一番の自慢は、天気がよければ富士山が見えることもある、眺望抜群の天然温泉大浴場です。

午後3時から翌朝10時までの通し営業も嬉しい限り(サウナは深夜1時から朝5時まで停止)。甲斐の名泉と標榜される泉質は、低張性弱アルカリ性高温泉、ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉です。

大浴場のフロアには、洗剤無料のランドリーコーナーや、客室へのコミック持ち出しも可能なマンガコーナーもあります。共に24時間利用可能です。

外で飲んでもシメの夜鳴きそば

外で飲んでもシメの夜鳴きそば

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ドーミーインといえば、すっかり有名になった「夜鳴きそば」。21時30分から23時の間、シンプルなラーメンが無料で提供されます。大浴場はもちろんですが、こちら目当てでドーミーインへ宿泊するゲストもいます。

「天然温泉 甲斐路の湯 ドーミーイン甲府」は、歓楽街にも近い立地ということで、お酒の入ったサラリーマンが〆のラーメンを楽しむ姿が多く見られます。ホテルへ戻り客室へ向かう前に気軽に食べられる夜食ラーメン。何とも嬉しいサービスです。

また、夜鳴きそばと同じスペースで提供される朝食も人気です。ドーミーインチェーンでは、各ホテルで地元の名物メニューも積極的に採用しており、ドーミーイン甲府では「ほうとう」なども提供されます。いずれにしても、朝食にご当地メニューがあると嬉しいものです。

おわりに

全国チェーンのビジネスホテルは多くありますが、大浴場やサウナ、露天風呂まで設けるドーミーインは、旅館の良さも持ち合わせた癒しのホテルといえそうです。甲斐路の旅には圧倒的な人気を誇る、「天然温泉 甲斐路の湯 ドーミーイン甲府」を利用してみてはいかがでしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/02−2016/03/03 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -