鯉のぼりに武者行列!紀州九度山「真田まつり」は見所たっぷりド迫力

| 和歌山県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

鯉のぼりに武者行列!紀州九度山「真田まつり」は見所たっぷりド迫力

鯉のぼりに武者行列!紀州九度山「真田まつり」は見所たっぷりド迫力

更新日:2016/04/23 18:44

犬山 コベジのプロフィール写真 犬山 コベジ B級スポット・ハコモノ好きブロガー

和歌山県北部に位置する九度山町。其処は皆さんご存知、戦国時代のヒーロー真田昌幸・信繁(幸村)父子が、関ヶ原の合戦後から大阪の陣までの14年もの間暮らしていた処。その縁あって、九度山町では真田父子を偲び、毎年初夏の訪れを感じる五月初旬に「真田まつり」が行われております。九度山の街中を勇ましく行進する武者行列には大興奮間違いなし!

広場に響き渡る真田太鼓!

広場に響き渡る真田太鼓!

写真:犬山 コベジ

地図を見る

「真田まつり」のメイン会場となるのが、「道の駅・柿の郷くどやま」の芝生広場。広場に作られたステージでは武者行列に先立って、勇壮な真田太鼓が披露されます。そして演奏後には出陣式が行われ、ステージ周りには続々と鎧武者達が勢揃い!

大迫力の真田太鼓を間近で見ようとお思いのアナタ!ステージ周りは非常に込み合いますので、芝生広場へはお早めに。

ちなみにこの「道の駅・柿の郷くどやま」では、野菜の直売所やパン屋さんが営業しており、九度山特産の柿を使った柿パン等が売られております。売り切れ必至の人気商品、柿パンをムシャムシャ頬張りながらの見学はまさに贅沢の極み!

いざ出陣!

いざ出陣!

写真:犬山 コベジ

地図を見る

出陣式が済むといよいよ待ちに待った武者行列の出発の時。真田父子や真田十勇士、子供武者から吹奏楽団まで、賑やかに行進し始めます。厳めしい武者達に交じってトコトコ歩く子供武者達の姿の微笑ましさと言ったらもう!

真田庵へ。

真田庵へ。

写真:犬山 コベジ

地図を見る

メイン会場を出発した武者行列が向かう先は、善名称院(通称真田庵)。こちらは真田父子の住居跡と伝わる場所に建つ寺院で、境内には真田家ゆかりの品々が並ぶ宝物資料館も併設されており、真田ファンにとっては何としても見ておきたい場所なのです!宝物資料館に展示されている品々の中でも、真田昌幸公お手彫の犬の像のキュートさは必見!

ぐるぐると九度山の街中を行進する武者行列。ルートの詳細やタイムテーブルなどは下記の九度山町役場のリンク先にある「真田まつり」チラシに詳しく載っておりますのでご確認ください。(「真田まつり」のイベントスケジュールも載っています)

そして平成28年度の「真田まつり」には、なんとなんと現在放送中の大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸公を演じておられる草刈正雄さんも武者行列に登場するのです!草刈さんの行進ルートなどもチラシに掲載されていますので、事前に地図を眺めて予習をバッチリしておきましょう。

丹生川にたなびく鯉のぼり!

丹生川にたなびく鯉のぼり!

写真:犬山 コベジ

地図を見る

見所たっぷりな九度山町には、武者行列の他にもまだまだたくさん見ておきたい場所がたくさんあります。中でも「真田まつり」に訪れた観光客達をアッ!と驚かせるのがこちら、九度山名物「鯉のぼりの丹生川渡し」。丹生川が紀ノ川に合流する辺り、川幅いっぱいに約150匹もの鯉のぼりクン達が、風を受けてひらひらと気持ちよさそうに泳ぐ姿は実に素晴らしき光景かな!

特に丹生川に架かる丹生橋上からの眺めは、県境に聳え立つ山々と雄大な紀の川の流れを背景に、悠々と泳ぐ鯉のぼりクン達の姿を見る事が出来るのでオススメです!ちなみに写真は河川敷から見上げてたものですが、こちらからだと鯉のぼり一匹一匹の大きさを間近で感じる事が出来ますよ〜。色々な場所から「鯉のぼりの丹生川渡し」を眺めてみて、自分だけのお気に入りポイントを探してくださいね。

この「鯉のぼりの丹生川渡し」は毎年四月上旬から「真田まつり」が開催される日まで(平成28年度は5月8日まで)行われていますので、桜と鯉のぼりが同時に楽しめる四月初旬に九度山へ行くのもお勧めです。

一足伸ばして、世界遺産へも!

一足伸ばして、世界遺産へも!

写真:犬山 コベジ

地図を見る

武者行列の進行ルートとは反対側になりますが、道の駅・柿の郷くどやまからおよそ600m程西側へ行くと、世界遺産「紀州山地の霊場と参詣道」に含まれる、九度山エリアの慈尊院がありますので、折角九度山に来たのだから是非ともこちらまで足を延ばしておきたいところです。

そして真田庵側にも名スポットの数々が。真田の抜け穴(真田古墳)や数多くの資料館に記念館、そしてちょっと変わった珍スポットとして、巨大陶製金太郎さん人形「米金の金太郎像」などなど、こちらも見て回らなきゃ!

下記の九度山町商工会のリンク先に、真田庵側のイラストマップがありますのでご参考にどうぞ。(現地でも印刷されたものが配られています)

九度山へは電車が便利です。

九度山へのアクセスですが、便利なのは何と言っても南海電鉄高野線の利用です。九度山までの往復割引券に大河ドラマ館の入場券などが付いた「真田・九度山きっぷ」が発売中で、お得に九度山まで行く事が出来ますよ!

鯉のぼりに武者行列、世界遺産に珍スポットと、あちこち行きたい場所が多すぎる九度山町。どこそこから回って…と、時間配分を熟考されて、たっぷり九度山を堪能される事を願っております!

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/05/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ