インドの代々木公園!?早朝のロディーガーデンでマラソン&ヨガ

| インド

| 旅の専門家がお届けする観光情報

インドの代々木公園!?早朝のロディーガーデンでマラソン&ヨガ

インドの代々木公園!?早朝のロディーガーデンでマラソン&ヨガ

更新日:2016/04/21 15:32

林 真市のプロフィール写真 林 真市 総合旅行業務取扱管理者、総合旅程管理主任者

富裕層の住むエリアにあり、インド・デリー市民が集まる憩いの場「ロディーガーデン」。ロディー王朝の遺跡と自然が豊かなエリアで早朝マラソンやヨガができる贅沢な公園です。

朝日を拝む人、マラソンをする人、ヨガをする人。観光地を巡るようなツアーでは知ることができない飾りない「普通のインド人」の姿を見ることができます。人懐っこいインド人と一緒に走ったり、ヨガをしてインドらしい朝を過ごしましょう。

ロディーガーデンに行こう!

ロディーガーデンに行こう!

写真:林 真市

地図を見る

ロディーガーデンは南デリーの富裕層が住むエリアにある公園で、観光客が歩いて訪れるには不便な場所にあります。
マラソンやヨガが始まる6時過ぎにロディーガーデンに着くには地下鉄が便利です。
地下鉄のイエローラインJor Bagh駅か、パープルラインのKhan Market駅から歩いて15分ぐらいで公園の入口に到着。地下鉄は5時過ぎから運航しているので、日の出前にロディーガーデンにたどり着くことができます。

地下鉄駅がないエリアからロディーガーデンへ早朝向かうときは、オートリキシャ(トゥクトゥク)やタクシーなど移動手段を事前に予約しておきましょう。早朝は道路も空いているので、コンノートプレイスからロディーガーデンまでオートリキシャで約20分。料金は交渉次第なので乗車前に料金を要確認。

ロディーガーデンで運動をする

ロディーガーデンで運動をする

写真:林 真市

地図を見る

季節にもよりますが、6時頃ロディーガーデンに到着すると真っ暗・・・。ただ危険な雰囲気は一切なく、暗い時間からマラソンやウォーキングをする人がたくさんいます。1人でウォーキングしている女性も多く、治安はあまり心配いりません。しかし、治安がよいと言っても外国人女性の一人歩きはインドではおすすめできません。早朝暗い時間帯にロディーガーデンを訪れるときは、男性と一緒かグループで動きましょう。

日の出の時間になると日の出に向かってお祈りを捧げるインド人がポツリ、ポツリといます。1人でいて日の出を拝みその後にヨガをする人、瞑想する人が目立ち始めます。

ロディーガーデンでインド人と一緒にヨガをしよう

ロディーガーデンでインド人と一緒にヨガをしよう

写真:林 真市

地図を見る

テレビなどのメディアでたくさんの人がヨガをしている映像をみかけることがあります。実際、ロディーガーデンは大人数でヨガをするグループはあまりみかけません。1人でヨガをしているインド人が圧倒的に多く、遺跡の中で1組だけヨガグループが毎日ヨガをしています。ヨガグループのリーダーに声をかければ一緒にヨガに参加することができます。

ロディーガーデンでしっかりヨガを教えて欲しいときは、ヨガ団体が主催する有料のヨガクラスもあるのでSNSやホームページをチェックしましょう。

平日は会社や学校に行く時間になると、ほとんどのインド人が帰ります。目安は7時半頃には閑散として運動する人が激減します。
ヨガや瞑想は日の出を基準にスタートします。実際に目で見える日の出ではなく、新聞やインターネットで発表されている日の出の時刻が基準になります。

早朝のロディーガーデン【まとめ】

早朝のロディーガーデンいかがでしたか?

早朝の幻想的な遺跡、自然豊かな公園でマラソンやヨガ、瞑想をする。車でロディーガーデンを横切ることはあっても早朝公園の中に入る外国人観光客もほぼいないデリーの穴場的存在です。

インドはタージマハルを筆頭に見ごたえのある世界遺産がたくさんあります。ついつい世界遺産を見学する観光を優先してしまいがちですが、ローカルなインドもぜひ体験してください。ロディーガーデンでインド人と一緒に汗を流せばちょっとだけインドを身近に感じたり、一味違うインドの思い出になりそうですね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/08 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -