1日14組限定!原宿・イルサンジェーで人間国宝のショコラをワインと共に堪能!

1日14組限定!原宿・イルサンジェーで人間国宝のショコラをワインと共に堪能!

更新日:2016/04/20 10:40

野山 苺摘のプロフィール写真 野山 苺摘 グルメライター、覆面調査員、推理イベント作家
東京・原宿に完全予約制のエレガントなショコラブティックがあるのをご存じでしょうか?完全予約制の「イルサンジェー 東京ブティック」では、1日14組限定で自分たちだけの貸切空間の中で極上のショコラを味わうことができます。フランスの人間国宝とも称されるMOF(国家最優秀技術職人章)を受賞したショコラティエが生み出す作品はどれも宝石のよう。表参道・原宿観光の際に想い出に残る優雅なひとときを過ごしてみては?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一部都府県に緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出の自粛が求められています。加えて自治体独自での緊急事態宣言発出や、往来の自粛要請をしている場合があります。また施設によっては休業していることがあります。Go To トラベルキャンペーンについても全国で一時停止となっています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。外出の際はしっかりと感染予防対策をして行動しましょう。(トラベルjp)

宝石のように輝く1粒840円のショコラ!

宝石のように輝く1粒840円のショコラ!

写真:野山 苺摘

地図を見る

完全予約制の高級ショコラトリー「イルサンジェー 東京ブティック」は明治神宮前駅から歩いて数分の場所にあります。フランスで100年以上の歴史を持つイルサンジェーは、直系一族のみが代々レシピを受け継いでいます。現在はフランスの人間国宝となった4代目のエドワール・イルサンジェーが自ら全て手作りしている希少なショコラを日本でもごく少量販売。1つ1つ手作りで数に限りがあるため、本当に良い物を求めて訪れるお客様だけの予約制となっているのです。

常時提供されているスペシャリテは1粒840〜1080円と非常に高価ですが、個室空間で全て手作りのチョコを味わえるのは価値のある体験!休日はかなり混みあう原宿の街で、ゆっくりと優雅にチョコレートを楽しむのも有意義です!

白ワインとのマリアージュ

白ワインとのマリアージュ

写真:野山 苺摘

地図を見る

このブティックではチョコレートだけでなくワインを愉しむことも可能。創業者であるオーギュスト・イルサンジェーは商品コンセプトを「白ワインによく合う芳醇なショコラ」と定めて創作活動を一から始めており、白ワインとショコラのユニークなマリアージュを店内で体験できるのです。

人気のスペシャリテと旬のフレーバー

人気のスペシャリテと旬のフレーバー

写真:野山 苺摘

地図を見る

この店のスペシャリテは初代オーギュストから4代目のエドワードまでの4人がそれぞれ創作した4種。特に2代目創作の「ガレ」は小石のような見た目と、落雁のようにほろほろとしたメレンゲコーティングの食感に魅了される女性が多いです。(写真上段の白いショコラ)

春限定フレーバーは、バルサミコビネガーがきいた「スローフード」、旬のルバーブを使用した「森のリグリス」、特製苺ジュレをのせた「クワトロ春 苺」、マンゴーのコンポートがみずみずしいAFMの4種。

夏のセレクションは「ミントのガナッシュ」、バジルとトマトの香りが漂う「ティセの長方形」、バラの花びらが入った「愛しの薔薇」、「クワトロ夏 ライム」など9種が並ぶ予定です。

完成まで数日かけて作る人間国宝ならではの重層構造!

完成まで数日かけて作る人間国宝ならではの重層構造!

写真:野山 苺摘

地図を見る

イルサンジェーのショコラ作品のいくつかは2〜4層構造になっています。1層をつくるのに1日をかかるため、4層のショコラであれば完成までに4日間という手間をかけた逸品。4層構造「クワトロ」は季節ごとに異なるフレーバーに移り変わっていくため、シーズンごとに足を運ぶファンも多い人気商品です。

4代目創作のスペシャリテ「カフェバール」は3層構造で、3層でそれぞれ違うコーヒーの味が楽しめます。

貸切で満喫できるエレガントな店内

貸切で満喫できるエレガントな店内

提供元:イルサンジェー 東京ブティック

地図を見る

イルサンジェーは予約をしていた人のみの特別な空間。エレガントな店内で貸切状態でショコラを堪能できることが最大の魅力です。

赤と黒を基調とした店内にはアンティークなアイテムや名門ショコラトリーイルサンジェー一族の写真などがズラリと並んでいます。

歴史あるクッキー型なども展示されており、ミュージアムとしての楽しみ方もできるスポット!

おわりに

「イルサンジェー 東京ブティック」は完全予約制で、予約は公式ページから入力するスタイル。1週間ごと、その2週間前の月曜日午前0時から予約開始となっているので、旅行計画の際には公式ページをあらかじめしっかりチェックしておくと良いでしょう。

ちなみに予約時間は12時から18時まで各日30分ごとに枠が設けられており、予約フォームからは第2希望の日時まで選択することが可能です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- PR -