観光客を魅了して止まないフランスのモンサンミッシェルのような、中世の町並みが小さい丘に集中しているモラーノ・カラブロの景色は、異国情緒たっぷりで訪れる方の目に焼き付けること間違いありません。
旧市街地の集中する山は、600メートル程度で決して高い山ではありませんが、集中する中世の建物、そして周囲の2000メートル級の山々のコントラストがとても迫力があります。
バールなどのお店が集中するのが町の一番低い部分から中腹部分で、中腹部分にある街一番の美しい広場から散策をスタートしましょう。ここには歴史あるマッダレーナ教会があります。
質素なファザードが多いカラブリアの教会ですが、マッダレーナ教会はとても豪華で、マヨルカ焼きで飾られたクーポラも美しいです。
数多くの価値ある美術品を貯蔵しているこの教会は、2012年に起きた地震の影響で現在2016年現在修復中です。
旧市街地の散策は、ほとんどが山道なので歩きやすい格好で行かれることをお勧めします。外から見る旧市街地の景色とは違った迫力ある景色を楽しむことが出来ます!
細い小道や旧市街地の奥にある可愛らしい小さな広場、人々の生活スペースを見ることができて、新しい小さな発見が重なります。
頑張って登った旧市街地の頂上には、中世ノルマン城の城跡があります。
11世紀にナポリのヌォーボ城をモデルに建築されたこのノルマン城は、現在では骨組みしか残っていませんが、当時の力強い要塞城を想像することができます。
旧市街地の頂上付近にはバールなどのお店がほとんどありません。
マッダレーナ教会広場近くで水などを入手し、予め持っていくことをお勧め致します。
モラーノ・カラブロはイタリアにある国立公園の中で一番面積が広いポッリーノ国立公園内に位置します。
この町に滞在しトレッキングなどのアクティビティを楽しむこともできます。
ポッリーノ国立公園は昨年2015年にユネスコの生物圏保存地域(エコパーク)の一つとして指定されました。
この国立公園内に生息する動物や植物、昆虫類を展示してある、ノルマン城の直ぐ近くに位置するIl Nibbio自然博物館はぜひ訪問して頂きたいです。
実際に国立公園内で見された動物の死骸を使った動物や鳥類の剥製や昆虫類の展示が数多くあります。
研究者とともに未だ研究を続けている博物館・館長の自然や動物に対する深い愛情を肌で感じること間違いなしです。
モラーノ・カラブロの入り口にある老舗バール・メランジェ。
町の一番低いところに位置し、朝食用の美味しいクロワッサンから郷土菓子まで、美味しいものがたくさんあります。
地元の人で賑わう老舗メランジェで休憩してみてはいかがですか?
いかがでしたか?
見所ある山岳都市・モラーノ・カラブロは最近ではたくさんの観光客が訪れます。
美しい旧市街地の景色の写真を撮るだけでなく、一歩足を踏み込んで町を散策してください。
新しい発見がたくさんあるはずです。
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/15更新)
- 広告 -