台湾・台中「逢甲夜市」スイーツ&ドリンクおすすめ5選!甘〜い誘惑に食べすぎ注意!

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

台湾・台中「逢甲夜市」スイーツ&ドリンクおすすめ5選!甘〜い誘惑に食べすぎ注意!

台湾・台中「逢甲夜市」スイーツ&ドリンクおすすめ5選!甘〜い誘惑に食べすぎ注意!

更新日:2018/07/26 12:20

鶴長 あきのプロフィール写真 鶴長 あき 台湾在住ライター

台湾台中市にある台湾中部で一番有名な夜市「逢甲夜市」では様々なB級グルメを味わうことができます。ありとあらゆる種類の食べ物屋さんが勢揃いのこちらには、甘党さんを満足させることができるお店ももちろんあります!テイクアウトしてホテルで食べてもいいですね。今回は逢甲夜市でぜひ食べて欲しい、スイーツやドリンクのお店、おすすめ5選をご紹介いたします。

台湾式!ビニール袋にストロー!?「印度拉茶」は濃厚ミルクティー

台湾式!ビニール袋にストロー!?「印度拉茶」は濃厚ミルクティー

写真:鶴長 あき

地図を見る

写真を見て、どこにドリンク!?と二度見してしまうと思いますが、この黒いビニール袋に入っている物が、ご紹介する「印度拉茶」のドリンクです。注文すると、黒いビニールに入れて、くるくると縛って、ストローを指して渡してくれます。意外に漏れないし、紐を持って持ち運びも簡単だし、飲み終わったら小さくなるので便利♪

こちらで扱っているのはミルクティー!色々な種類があるのですが、やはり人気でおすすめは店名にもなっている「印度拉茶」です。日本語では「テータリック」と呼ばれるこれは、マレーシアのインド系の人々が起源のミルクティーで、高いところから注ぎ入れる姿が特徴。この屋台でも時間が合えば見ることができます。味はとっても濃厚!甘党さん、必見です♪

こちらの「印度拉茶」は逢甲大学の正門から伸びる逢甲路の、大学向かって右側に二軒ほど屋台で出ています。(正門すぐと、弁当街の前にあることが多いです。逢甲夜市に関する記事は、この記事下のMEMO欄リンクよりどうぞ)

夜市なのにたっぷりの生クリーム!「紅茶炸奶」

夜市なのにたっぷりの生クリーム!「紅茶炸奶」

写真:鶴長 あき

地図を見る

次にご紹介は、またもミルクティーなのですが、ダイエット中の女性には目に毒の、「夜市」と「生クリーム」の組み合わせ。「紅茶炸奶」はミルクティーの上に、たっぷりの生クリームをしぼってくれます。これで一杯40元からは安い!この日だけダイエットを忘れたいくらいおすすめです。

こちらは「一尺古井」という屋台で、場所は前回ご紹介した「弁当街」にある「黄金右腿」のすぐお隣と、「文華路」の二箇所にあります。ミルクティーに使う茶葉は、台湾紅茶の名産地日月潭のものを使用しています。他にも「玫瑰(バラの花)炸奶」や「抹茶炸奶」などの味がありますよ。

【一尺古井】
住所:台中市西屯區逢甲路20巷21號

こだわりの台湾パイナップルが幸せ!「黄金水果茶」

こだわりの台湾パイナップルが幸せ!「黄金水果茶」

写真:鶴長 あき

地図を見る

台湾のフルーツといえばマンゴーにパイナップル、と思い浮かぶ方も多いはず。そんな甘くて美味しい台湾のパイナップルを美味しいドリンクで頂けるのがこちらの「茗・黄金水果茶」です。こちらのお店はその日切ったたっぷりの黄金色のパイナップルを煮詰めて作る、「黄金鳳梨茶」がおすすめです!

甘酸っぱいのに、濃縮果汁や香料などは一切使わないこだわりの味は、自然のパイナップルの香りが爽やかです。場所は文華路の福星路との交差点にある前回ご紹介したたこ焼きやさん逢甲夜市「日船章魚小丸子」の左の小道を入って、少し歩くと左側にあります。

【茗・黄金水果茶】
住所:台中市西屯區文華路10-6號

香ばしいパンのようなハンガリー産まれのお菓子!「煙突巻」

香ばしいパンのようなハンガリー産まれのお菓子!「煙突巻」

写真:鶴長 あき

地図を見る

「煙突巻(煙囪捲)」という不思議な名前のこちらは、なんとハンガリーで食べられている物。ハンガリーで食べたこのお菓子に感動した台湾人が現地で修行して開店させたという「巧朵滋煙囪捲」では台湾でも珍しいスイーツを味わうことができます。逢甲夜市の他、台北淡水店や高雄店もあります。

くるくると鉄棒に巻いて炙り焼きされた生地はパリパリサクサク!ここに中に塗るソースと、外の皮のトッピングを選べます。中に塗るソースは「巧克力醤(チョコソース)」や「香草(バニラ)カスタードソース」などの他に「起司醤(チーズソース)」なども。外の皮は「焦糖(キャラメル)」や「OREO」などの他に「洋葱粉(オニオン風味)」なども。しょっぱい味が好きな人も一緒に楽しめますよ。

【巧朵滋煙囪捲】
住所:台中市西屯區福星路236-7號

台中名産紫のタロイモのやさしいスイーツ♪「大甲芋頭城」

台中名産紫のタロイモのやさしいスイーツ♪「大甲芋頭城」

写真:鶴長 あき

地図を見る

台湾人は大好き、でも日本では見られないスイーツの食材の代表格が「芋頭(タロイモ)」です。こちらはサトイモを大きくしたようなもので、ゆでたりふかした物を料理だけでなく、お菓子作りにも台湾では良く使います。やさしい甘みが美味しいですよ!

おすすめは「芋圓綜合」で、種類は夏に嬉しいカキ氷の上に色々なトッピングができる「冰」とぜんざいのような甘い温かい「熱」が選べます。タロイモを練りこんだもちもちの白玉や、タロイモ、タピオカに小豆と色々な味わいが楽しめるのにくどくない!台湾らしいすっきりスイーツです♪

先に注文して番号が呼ばれたらとりに行く仕組み。いつも大人気の行列ですが、すぐに呼ばれるので待ち時間は少なくてすみます。

【大甲芋頭城 逢甲店】
住所:台中市西屯區福星路461巷2之2號

台湾台中「逢甲夜市」にはおすすめスイーツやドリンクが他にもたくさん!

逢甲夜市には、今回ご紹介できなかったスイーツやドリンクももちろん沢山あります。日本人には好みが分かれますが、サツマイモをフライドポテトのように揚げて梅の粉をかけた「Ciaciafu甘梅薯條」などはいつも行列で、はまると止まらない味わいです。その他美味しいお店がとにかく沢山!

今回は台湾台中「逢甲夜市」でおすすめのスイーツ・ドリンク5選をご紹介致しましたが、ぜひ夜市めぐりを楽しんで、自分のお気に入りの店を見つけて下さいね♪台中「逢甲夜市」のその他おすすめ屋台などはこの記事下「MEMO欄」のリンクよりどうぞ!

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -