恋のパワースポット!富山・砺波「鯉恋の宮」で縁結び成就を

| 富山県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

恋のパワースポット!富山・砺波「鯉恋の宮」で縁結び成就を

恋のパワースポット!富山・砺波「鯉恋の宮」で縁結び成就を

更新日:2016/05/07 17:47

井伊 たびをのプロフィール写真 井伊 たびを 社寺ナビゲーター、狛犬愛好家

富山県砺波市を流れる庄川沿いにある「庄川水記念公園」。その公園には「鯉恋の宮」という人気スポットがあります。幸福を呼び込むともいわれ、四季折々の自然あふれる「庄川」の神聖なパワーを、こころと体いっぱい感じながら、縁結び・開運を祈願!パワースポットでの多彩な体験を通して、密かに秘めている思いを、あの人に思い切って打ち明けて「恋愛成就」してみませんか?

縁結び・開運祈願のパワースポット「鯉恋の宮」で恋愛成就!

縁結び・開運祈願のパワースポット「鯉恋の宮」で恋愛成就!

写真:井伊 たびを

地図を見る

富山県砺波市庄川町にある「庄川水記念公園」。「鯉恋の宮」は、その公園内の赤い鳥居が目印のモダンな建物で、「恋プロ」が運営しています。「恋プロ」とは、「KOI恋プロジェクト」の略称で、庄川水記念公園を拠点に、恋愛成就への願いや、家族、友だちへの愛情に満ちた気持ちを応援する、縁結び・開運プロジェクトです。

「恋プロ」は、庄川で毎年開催される奇祭「厄払い鯉の放流」にちなんで、2008年から始まりました。おみくじや、なで鯉、開運絵馬、スリルたっぷりの「KOI恋の鐘」など、年間を通していろんな体験ができる楽しい施設です。

あなたも、「恋プロ体験」してみませんか?

「縁結び絵馬」に願い事を書いて・・・

「縁結び絵馬」に願い事を書いて・・・

写真:井伊 たびを

地図を見る

建物の右横の階段をあがれば、「絵馬かけ」があります。オリジナルキャラクター「こいっぴ」が描かれた絵馬に、願い事を書いて祈願してみましよう!絵馬は、向かい側の「ウッドプラザ」でゲットできます。さあ〜願い事が叶いますように!

ところで、「こいっぴ」というのは、あなたの願いをきっと叶えてくれるオリジナルキャラクターです。どんな事にもめげない明るい性格で、「縁結び」が特技とのこと。また「鯉恋の宮」のオリジナルキャラクターには、「ぷくっち」という、優しくて「厄払い」を得意とするキャラクターもいます。

いよいよ「なで鯉 こいっぴ」にご対面

いよいよ「なで鯉 こいっぴ」にご対面

写真:井伊 たびを

地図を見る

シンボルキャラクターの木彫りの「なで鯉 こいっぴ」は、漫画家・森みちこさんがデザインし、夫の彫刻師・大野勝人さんが彫りあげたもで、あふれる夫婦愛で創られました。「鯉恋の宮」のコンセプトにぴったりなモニュメントといえます。

あなたは、「こいっぴ」のどこを撫でますか?

あなたは、「こいっぴ」のどこを撫でますか?

写真:井伊 たびを

地図を見る

この「なで鯉 こいっぴ」は、撫でる箇所によって、それぞれの「ご利益」があるといわれています。「尾ひれ」を撫でれば、あなたによい恋人が見つかります。開運を望むあなたは「くちびる」を撫でましよう!ぶあついパワーが宿ります。そして、やっぱり!金運を望むあなたなら、・・・?

さて!あなたは、「こいっぴ」のどこを撫でてどんな思いや夢を叶えますか?

さらに、階段を上ると「KOI恋の鐘」があります。足元がスケスケになっている、高さ数十メートルある通路を、恐る恐る端っこまで辿りつければ、「KOI恋の鐘」が撞けます。スリルも見晴らしも満点のところで、願いをかけながら鐘を撞けば、素敵な思い出にもなります。やがて、二人がかけがえのない人同士に発展することも・・・。

「KOI恋みくじ」もお忘れなく。

お宮さんといえば「おみぐじ」がつきものです。おかえり前に「KOI恋みくじ」もお忘れなく。また、赤い鳥居の先には、河畔へ下りられる階段があります。四季折々の自然にふれられる河畔のベンチでの語らいは、いい思い出づくりのできるロケーションです。

ところで、庄川の川沿いには、ゆっくりできるいい宿がたくさんあります。特に「大牧温泉」と「ゆめつづり」がオススメです。旅の疲れを癒されてはいかがでしょう?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ