ぶっかけうどん発祥の店!高松「うどん本陣山田屋本店」は建物&庭園も凄い

| 香川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ぶっかけうどん発祥の店!高松「うどん本陣山田屋本店」は建物&庭園も凄い

ぶっかけうどん発祥の店!高松「うどん本陣山田屋本店」は建物&庭園も凄い

更新日:2016/05/02 19:51

桜木 小春のプロフィール写真 桜木 小春 元旅行会社勤務、トラベルコーディネーター

香川県の高松市内に位置する「うどん本陣山田屋本店」。その建物は、江戸末期に建てられた銘酒「源氏正宗」元酒造家の約800坪の広大な敷地に建てられたお屋敷です。四国八十八カ所八栗寺参道沿いにあり、国指定登録有形文化財でもある由緒ある屋敷と庭園を眺めることができるため雰囲気抜群のお店。実はここ、日本中に流行させた、うどんにつゆをぶっかける「ぶっかけうどん」発祥の店でもあります。

うどん本陣山田屋本店の人気

うどん本陣山田屋本店の人気

写真:桜木 小春

地図を見る

「うどん本陣山田屋本店」は香川県を代表する讃岐うどん店であり、香川県民はもちろんのこと全国、全世界から訪れる観光客の方々から支持されている老舗のお店です。お屋敷の中で庭園を眺めながら食べられることもあり、セルフうどん店に比べると割高ですが、その分高級感を味わえます。

お店の雰囲気も良いのですが、それだけが人気の理由ではありません。うどんの麺にもこだわりがあります。ここのお店で徹底している作り方が「足踏み・菊練り・手打ち」の手作業です。温度や湿度など些細な環境の変化で、熟成具合が変わる「小麦粉と塩と水」のシンプルな素材を使ううどんは、一日のなかでも、同じ味を出すことがとても難しいのです。そのため朝食べても夜食べても味にブレがないのは、麺がどんな状態か職人たちが、うどんを作り続けていくうちに感じとって、手作業で作るから完成されたものが仕上がるのです。
そのため、いつ行っても美味しいうどんを食べられることができます。

ざるぶっかけ定食

ざるぶっかけ定食

写真:桜木 小春

地図を見る

ここの名物が「ざるぶっかけ」。日本中で流行したぶっかけうどん、実はうどん本陣山田屋本店が発祥なんです。ザルぶっかけと言っても、ザルに乗って出てくるのではありません。水で〆た冷たい「うどん」がドンブリに入れられて出てきます。
別皿に盛られた薬味(ネギ・大根おろし・しょうが・ゴマなど)と徳利に入った専用ダシをうどんにぶっかけて食べるスタイルが、ここで最も人気の食べ方です。

この「ざるぶっかけ」単品だけでも、十分、満足できるのですが、定食を注文すると「天ぷら盛り合わせ」と「いなり寿司」そして、香川の郷土料理である「しょうゆ豆」がセットで付いてきます。「しょうゆ豆」とは、そら豆を炒って、醤油や砂糖等で甘辛く味付けしたもの。そら豆は、硬めで噛んだ時にポロッと砕ける感じで、県外の方にはあまり馴染みのない食べ物です。ぜひお試しください。

また、天ぷら盛り合わせも出来立てアツアツで、エビ2尾、ニンジン、ナス、大葉とボリュームのある内容です。さらに甘くて懐かしい味がする「いなり寿司」もついてくるので、お得なセットになっていますよ。

座敷がおすすめ 庭園が座敷から一望できます

座敷がおすすめ 庭園が座敷から一望できます

写真:桜木 小春

地図を見る

店内は、3種類の席に分けられています。母屋にあたる本館は、座敷席が約90席、酒造や長屋門を改装した離れは椅子席を中心に約170席、天気の良い日には、庭園席が約30席と利用できます。どの席にするかは空き状況次第ですが、できれば母屋の本館の座敷を選ぶことをオススメします。

この母屋は、 その昔お殿様をもてなしたと言われる奥座敷でもあり。とても落ち着いた雰囲気で風情のある庭園が一望できます。また、古い調度品や池の鯉を眺めたりと、のんびりした時間を過ごすことが出来ますよ。

天気が良ければお子様連れには、庭園席もオススメ

天気が良ければお子様連れには、庭園席もオススメ

写真:桜木 小春

地図を見る

お子様連れなら、庭園席も開放的でオススメです。静かな店内は、調度品もあるため、歩き周る年齢の子供には少し気を遣わなければなりませんが、庭園なら料理が出てくるまでの間、少し散歩がてらに、かわいらしい花などを、眺めたりできるので気を紛らわせることもできるかもしれません。

また、ここは「ざるぶっかけ」がオススメですが、お子様の場合、水で〆たうどんは、コシが強く歯ごたえがあるので、少々固く感じることがあります。その他にも、うどんの種類が充実していますので、釜上げうどん、たらいうどん、普通のかけうどんを注文してあげてもいいかもしれませんね。

最後に

香川県には、うどん県と言われるほど多くのお店がありますが、行列の絶えない人気店として長年、多くのお客さんが訪れる理由は、この素晴らしい庭園の雰囲気や、うどん職人こだわりの麺作りの魅力がお客さんをリピーター化させているのでしょうね。ぜひ、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。また、行きたいと思える香川県の一押しのうどん店ですよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -