業界初!福島「スパリゾートハワイアンズ」の独創的なおもてなし

| 福島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

業界初!福島「スパリゾートハワイアンズ」の独創的なおもてなし

業界初!福島「スパリゾートハワイアンズ」の独創的なおもてなし

更新日:2016/05/09 16:57

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

気楽に行ける“日本のハワイ”としてすっかり定着した、福島の「スパリゾートハワイアンズ」。2016年に創業51周年目を迎え、フラガールとプロジェクションマッピングが融合した新ショーのスタート、ホテルハワイアンズの人気レストランが豪華リニューアル、サメを見ながら泳げるプールの登場など、独創的な形で進化を広げています。感動や驚きを追求する「スパリゾートハワイアンズ」が目指す、新たなステージとは?

マッピングが描き出す大迫力のフラガールショー

マッピングが描き出す大迫力のフラガールショー

写真:安藤 美紀

地図を見る

「スパリゾートハワイアンズ」で欠かせないものといえば、まずはこれ!
フラガールのショーです。「スパリゾートハワイアンズ」では2015年に設立50周年を迎え、舞台演出の一つとして新たにプロジェクションマッピングを導入。2016年からは、さらにバージョンアップした夜の新ショー『maka hou』がスタートしました。

ビーチシアターに映し出されるのは、ド派手な3Dプロジェクションマッピング映像。炎がメラメラ燃え上がる映像や、氷の世界をバックに踊るフラガールたち…。さらに、会場の空気を切り裂くクリアなサウンドの効果も加わり、ゲストは全員大興奮!激しくて美しい踊りに、一気に魅了されます。

2006年に映画『フラガール』が公開されましたが、そのとき松雪泰子さんが演じたダンス教師のモデル、カレイナニ早川(日本にフラを広めた第一人者)さんは、現在でも「スパリゾートハワイアンズ」のフラガール最高顧問として月に1度、指導に来ているそう。

50年という長い伝統を受け継いだ「スパリゾートハワイアンズ」のフラガールショーは、次のステージに突入しました。フラガールとプロジェクションマッピングの融合という、今まで見たことがない、まったく新しいフラガールのショーをたっぷりお楽しみください。

ショーの開催は、昼と夜の1日2回。ただし、『maka hou』は夜のショーのみ。昼は陽気で明るいショー『ポリネシアン・サンライトカーニバル』が見られます。

ホテルハワイアンズのメインダイニングが大変身!

ホテルハワイアンズのメインダイニングが大変身!

写真:安藤 美紀

地図を見る

東京ドーム6個分という広大な敷地を持つ「スパリゾートハワイアンズ」。この中には、3つのホテルがあります。
ハワイのリゾートをイメージした一番新しいホテル モノリスタワー。地中海をイメージしたリゾートホテル ウイルポート。そして、ファミリー層や団体客向けをターゲットにしたオーソドックスなホテルハワイアンズです。

2016年4月、ホテルハワイアンズのメインダイニングが、名称とコンセプトをガラリと変え、フルリニューアル!

グランダイニング ザ・パシフィックという名前に変わり、パシフィックチャイニーズ(南太平洋のお料理と中華料理をミックスした新ジャンル)や、お子様でも食べやすいメニューなど約50種類のバイキングを楽しめるようになりました。

さらに、ドリンクのオーダーは、テーブルにあるタッチパネルで簡単&楽々。スタッフを呼ばなくても、注文したドリンクを持ってきてくれます。

バイキングの目玉は6種類のライブキッチン

バイキングの目玉は6種類のライブキッチン

写真:安藤 美紀

地図を見る

グランダイニング ザ・パシフィックの一番の目玉は、目の前でシェフが調理してくれる6種類ものライブキッチン!

普通、レストランのライブキッチンというと1〜2種類のところが多く見られますが、6種類もあるとは驚きです。

お料理の内容は、網焼きステーキやホタテ貝のソテー、天ぷらの盛り合わせなど、シーズン毎に変わります。アツアツ&出来立てのお料理が種類豊富に食べられるから、飽きずにずっと食べられるのが魅力。なんと2016年5月いっぱいまでは、夢のフォアグラの食べ放題も…。

ありきたりのバイキングはイヤ!という人には、うってつけ。目の前で調理しているのを見られるから、アトラクション感覚で楽しむことができます。

温泉保養士が教える温泉プールの『アクアエクササイズ』

温泉保養士が教える温泉プールの『アクアエクササイズ』

写真:安藤 美紀

地図を見る

さて、みなさんはご存知でしょうか?
「スパリゾートハワイアンズ」のプールやお風呂は、すべて温泉だということを。ここでは、塩分濃度が濃い硫黄泉の“いわき湯本温泉”を使っていて、疲れをとるのはもちろん、元気を取り戻すこともできます。

中でも人気なのが、ウイルポートの温泉プールで行われている『アクアエクササイズ』。このエクササイズは、呼吸法から始まり、ストレッチ、水中ウォーキング、筋コンディショニング、最後にリラクゼーション…と、内容がとにかく盛りだくさん!

『アクアエクササイズ』は単に気持ちいいだけではなく、ほんのり汗をかくほど運動量が多いものもあり、特に背骨の周りの筋肉を伸ばしたり緩めたりすることで、自律神経を整えリラックスすることができます。

ここの講師は全員“温泉保養士”の資格を持っており、温泉を楽しみながらシェイプアップしたり、骨盤の歪みを正してくれますよ。

95%が温泉水という温泉プールで行う『アクアエクササイズ』は、ワンランク上の新しい温泉の楽しみ方!温泉パワーを存分にあじわいたい人には、外せません。

サメを見ながらスイスイ前進!?流れるアクアリウムプール

サメを見ながらスイスイ前進!?流れるアクアリウムプール

写真:安藤 美紀

地図を見る

「スパリゾートハワイアンズ」の独創的な進化は、それだけではありません。
2015年7月には、流れるプールに身を任せながら、南国の魚たちも同時に鑑賞できる『フィッシュゴーランド』がスタート!半分に分けられた水槽には色鮮やかな熱帯魚が、そしてもう一つの水槽には、なんとサメがスイスイ…と泳いでいるのです。

さすが、スパリゾートの最高峰!ここが東北だということを忘れてしまうほど、エキサイティングな体験ができます。

圧巻の広さ!ギネス認定の大露天風呂もオススメ

温泉の温かさとハワイを結びつけて、ここにしかないものを作ろうと進化し続ける「スパリゾートハワイアンズ」。

今回ご紹介した内容の他にも、世界最大の露天風呂としてギネス認定された大露天風呂“江戸情話 与市”は、男女合わせて浴槽面積が1,000平米を超えのビッグサイズ。例えると1,500人も同時に入れるそうで、こんなに大きな露天風呂があるのも日本ではここだけです。

みなさんも、驚きとワクワクが詰まった「スパリゾートハワイアンズ」で、特別な休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

尚、首都圏11ヶ所から「スパリゾートハワイアンズ」へは、無料送迎バスが1年365日、毎日運行。交通費がかからないのも、嬉しいポイントです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/22 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ