可愛い猫がお出迎え!伊豆・宇佐美温泉「海風荘」猫と温泉に癒されよう!

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

可愛い猫がお出迎え!伊豆・宇佐美温泉「海風荘」猫と温泉に癒されよう!

可愛い猫がお出迎え!伊豆・宇佐美温泉「海風荘」猫と温泉に癒されよう!

更新日:2016/06/20 14:07

空前の猫ブームの今日、部屋の中にまで愛くるしい猫ちゃんが入ってくる宿があります。伊豆の宇佐美温泉にある温泉民宿「海風荘」です。人懐っこすぎる猫ちゃんは玄関を開ける前からそわそわとお出迎えしてくれます。
またボリュームたっぷりで新鮮な海の幸と天然温泉に格安料金で堪能することができます。猫好きにはもちろんそうでない方も虜になること間違いなしの宿です!

駅からも海水浴場からも至近距離

駅からも海水浴場からも至近距離
地図を見る

海風荘がある宇佐美温泉は、新幹線も停まる熱海駅からJR伊東線で約20分、車でも約30分の位置にあります。海風荘はJR宇佐美駅や国道135号線から徒歩3分で着くため、たいへんアクセスのよい場所にあります。

また1キロにも及ぶ天然の砂浜で、海水浴やサーフィンを楽しめる「宇佐美海水浴場」へも徒歩3分で行くことができます。宇佐美海水浴場は遠浅の海のため子供連れでも安心して楽しめる海水浴場となっています。

そんな好立地の海風荘ですが猫好きの間でかなり知られた宿となっており、猫のいる民宿としてテレビなどでも取り上げられています。

部屋の中にも猫が

部屋の中にも猫が
地図を見る

この海風荘には五匹の可愛い猫が暮らしています。五匹とも宿のスタッフとしての自覚があるのか、玄関でのお出迎えはもちろん部屋までの案内もしてくれることがあります。また部屋のドアを開けておくと勝手に猫ちゃんたちが遊びにきてくれます。

猫たちはかなり人に慣れていますが、なかなか簡単には触らせてくれません。タッチできるかできないかの絶妙なタイミングで別のところへ行ってしまうことがよくあります。焦らし上手な猫ちゃんにもうメロメロです!

噛みついたりすることはないので、小さなお子さんでも安心して猫たちと触れ合うことができますよ!

海の幸満載の食事

海の幸満載の食事
地図を見る

海風荘は一泊二食付きでなんと8000円程度のお値段で宿泊することができます。まさに格安のお宿ですね!しかも食べられる料理は新鮮な伊豆の海の幸を満喫できるものとなっています。

お刺身や金目鯛の煮つけ、あら汁など、海の近くならではの料理が夕食・朝食それぞれで堪能できますよ。しかもどれもボリューム満点!食事だけでも十分楽しめる宿となっています。

民宿なのに天然温泉

民宿なのに天然温泉
地図を見る

海風荘は民宿ですが、なんと天然温泉に入ることができるんです。湯舟は小さめですが、そこには『カルシウム・ナトリウム−塩化物・硫酸塩温泉』が使用されています。せっかくの旅行ならやっぱり温泉に入りたいですもんね!

海風荘のある宇佐美温泉は、海近くの温泉などによく見られる「無色透明・高塩分濃度・サラサラ」の特徴があり、たいへん湯冷めしにくい温泉となっています。また塩化物泉は保湿効果、硫酸塩泉はお肌にハリを与える効果がそれぞれ高いので、美肌効果も期待できますよ!

浴室は二つあり、それぞれ40分以内で貸し切りにして利用することができます。他人を気にせずのんびりと温泉につかれるのは、とても嬉しいことですね!

近くには伊東温泉が

近くには伊東温泉が
地図を見る

宇佐美温泉から南へ15分進むと、日本有数の一大温泉地である伊東温泉に到着します。県下最大の源泉数、そして国内でも3番目の源泉数を誇る伊東温泉は普段から多くの観光客でにぎわっています。

写真は伊東温泉の代表的な景観である東海館を国道135号上の大川橋から撮ったものです。有形文化財にも指定された歴史ある建物と、川沿いの柳の木が絶妙にマッチしています。夕暮れ時にはよりいっそう雰囲気が高まるのでおすすめです!

宇佐美温泉周辺は静かな雰囲気で飲食店やお土産屋も多くはありません。しかし伊東温泉まで出るとたくさんのジャンルのお店に立ち寄ることができます!お帰りの際はお土産探しも兼ねて、ぜひ伊東温泉も訪れてみてください。

民宿という選択肢を!

一般的に民宿というとどうしても「小さい」や「古い」などマイナスのイメージが持たれています。しかしホテルや旅館にはないアットホーム感や、小さい宿ならではの真心詰まった料理など、民宿だからこその魅力と出会うことができるんです!

また海風荘の猫のように、個性的な宿と出会えるのも民宿の醍醐味です。ホテルや旅館にしか泊まったことがないというそこのあなた!!民宿という選択肢も今後増やしてみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/11/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ