入場無料・グルメや散策が楽しい「ポートホールン長崎」長崎オランダ村跡地にオープン!

| 長崎県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

入場無料・グルメや散策が楽しい「ポートホールン長崎」長崎オランダ村跡地にオープン!

入場無料・グルメや散策が楽しい「ポートホールン長崎」長崎オランダ村跡地にオープン!

更新日:2016/05/10 09:24

堀内 京子のプロフィール写真 堀内 京子 旅行ライター、温泉ソムリエ

長崎県西海市は西彼杵半島の北部に位置し、起伏に富んだ地形で眺めの良い風景が広がっています。観光地は七ツ釜鍾乳洞・西海橋公園・長崎バイオパークなどが有名。美しい夕陽が見られるスポットや自然を楽しめる穴場スポットもたくさん点在。

その西海市に2016年4月、観光施設「ポートホールン長崎」がオープンして話題になっています。海風を感じながら散策やグルメを楽しめる新しい「まち」をご紹介いたします。

眺めの良い景色の中、散策を楽しもう!

眺めの良い景色の中、散策を楽しもう!

写真:堀内 京子

地図を見る

長崎県西海市にオープンした観光スポット「ポートホールン長崎」は、波が穏やかな大村湾の入江に造られて、眺めの良い風景が広がっています。シーサイドデッキで海風を感じながら過ごすのも癒しのひととき。

実はこちらの施設は、2001年に閉園したテーマパーク「長崎オランダ村」の跡地を活用してオープンしました。新施設「ポートホールン長崎」の名前は、長崎オランダ村がオランダのアムステルダム北部の港町ホールンをモデルに造られたことに由来しています。建物など長崎オランダ村時代の面影がたくさん残り、懐かしいと感じられる方がいらっしゃるかも。

施設はガラスの美術館・写真館・カフェ・レストラン・特産品の直売所などがあり、シーカヤック教室など体験型マリンレジャーも楽しめます。エアホイールに乗って場内をまわる体験ツアーも人気。屋外広場では雑貨や手作り品を販売するマルシェや音楽イベントなどを定期的に開催し、場内に突如現れる色々なパフォーマーたちの演技も楽しい。

海辺の施設ですので、小さなお子さんをデッキで遊ばせるのは少し心配という方もご安心ください。屋内に無料開放の遊び場「子どもの広場」を完備しており、海と船をイメージした楽しいスペースになっています。

世界に1つだけの作品を創ろう!ガラス体験工房

世界に1つだけの作品を創ろう!ガラス体験工房

写真:堀内 京子

地図を見る

ガラスの美術館1階にある「ガラス体験工房」では、ガラス細工の制作が気軽に楽しめます。
制作方法は、まずはガラス表面にカッティングシートを貼り付け、デザインを描いてカッターでカットして彫る部分をはがします。はがした部分に砂を吹き付けて削り、デザインが浮かび上がったら完成。

デザインするのは少し難しいように思えますが、工房には絵柄がたくさん用意されていますので、手ぶらで簡単に素敵なガラス細工作品を創ることが出来ます。絵柄の持ち込みもOKですので、お気に入りの絵柄を持参して、オリジナル作品を創ってみてはいかが。
出来上がった作品は持ち帰り出来ますので、良いお土産になります。

制作時間と料金ですが、グラスなど簡単なタイプの制作時間は60分ほど、体験料金は3,000円から。ガラス工芸家でもある館長が指導してくれますので、気軽に創ることが出来ます。希望者には色付け体験(別途料金)も用意してありますので、ぜひどうぞ。

2階はベネチアングラス・ボヘミアングラス・ヨーロピアングラスなどを展示した有料ゾーンになり、幅11メートル・高さ3.6メートルを埋め尽くしたガラス作品は圧巻。音と光のクリスタルパフォーマンスに合わせて七色に美しく輝きます。

海鮮バーベキューやフレンチを味わおう

海鮮バーベキューやフレンチを味わおう

写真:堀内 京子

地図を見る

レストランやカフェは数カ所あり、正面入場ゲート近くのホールン広場そばには、地元西海市の食材をふんだんに使用したレストランやフルーツパフェを楽しめるカフェがあります。

奥に進んだブルーメンダム広場には飲食店が数軒並び、店前のシーサイドデッキにテーブルセットが用意されています。バーベキュー・ピザ&パンケーキ・パニーニ(イタリアンサンドイッチ)・ライトフレンチ・ジェラートの店がありますので、それぞれ好みの品をテイクアウト注文して、みんなでワイワイ食べるのも楽しいですよ。

バーベキューは海を眺めながら食事を楽しめる専用ブースがあり、グループ利用にも人気。
メニューは単品以外にもセットが数種類揃い、ロース・カルビ・豚バラ・ホルモン・野菜のセットや海鮮付きのセットが好評。ジュージュー焼いて、美味しくいただきましょう。

長崎和牛を使ったメニューもオススメ

長崎和牛を使ったメニューもオススメ

写真:堀内 京子

地図を見る

手軽にフレンチ料理が楽しめる「シャンパン キッチン つもと料理店」もオススメ。
店舗は三角屋根の可愛い建物で店内は10席のこじんまりとした造り。お昼のおまかせコースは、アミューズ・前菜盛り合せ・メイン料理・サラダ・パン・甘味デザートが付いています。昼食時はすぐに満席になってしまいますので、お早めにご利用ください。

テイクアウトメニューもあり、本日のランチ(3種類)・フレンチタンドリーチキン・あげホットドッグなど。シャンパン・ワイン・桃ジュースなどドリンク類も揃っています。
本日のランチの一例「ビーフシチューハンバーグ」(写真)は、長崎和牛を使ったハンバーグとトロトロに煮込まれたビーフが美味しく、パンとサラダも付いて良いボリューム。

長崎やオランダのお土産が盛りだくさん!

長崎やオランダのお土産が盛りだくさん!

写真:堀内 京子

地図を見る

旅の楽しみはお土産選びもありますよね!売店には、カステラ・九十九島せんぺい・豚の角煮などを始め、長崎のお土産品がたくさん揃い、長崎和牛のステーキや海産物も並んでいます。

西海市はみかんの産地として有名で、時期に応じて多種多様なみかんが作られており、売店にも登場します。地元で採れた新鮮な野菜も置かれて、特産品の「大島トマト」は見かけたらぜひ購入してしてほしい逸品。水を極限まで与えずに育てる特殊な農法で完熟高糖度のトマトに成長します。身が詰まってとても甘く、フルーツ感覚で食べられる高級トマトです。

オランダからの輸入品も取り扱っていて、熟成チーズやワインもお土産に喜ばれる一品。木靴や風車をモチーフにした可愛い小物も並んでいますので、ぜひご覧ください。

おわりに

「ポートホールン長崎」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
入場料金が無料、しかも無料駐車場を完備しているので気軽に寄れる点もオススメポイント!
車で約10分の場所に、動物たちとふれ合える「長崎バイオパーク」がありますので、併せて観光を楽しまれてください。ポートホールン長崎と長崎バイオパーク間を無料シャトルバスが運行(1日3往復)しています。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -