売り切れご麺!地元民が通う美味しい「徳島ラーメン」厳選3店

| 徳島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

売り切れご麺!地元民が通う美味しい「徳島ラーメン」厳選3店

売り切れご麺!地元民が通う美味しい「徳島ラーメン」厳選3店

更新日:2016/06/16 18:36

岡本 大樹のプロフィール写真 岡本 大樹 原付旅人、アマチュア自然フォトグラファー

近年少しずつ注目を浴び始め、徳島県のご当地グルメの定番となりつつあるのが「徳島ラーメン」です。テレビ番組でも特集されたりとかなり認知度が上がっています。

ですが、徳島ラーメンは元々徳島県民に愛されているご当地グルメということもあり、多くのラーメン屋さんがあってどのお店がいいのか迷ってしまうでしょう。そんな方のために、わざわざ徳島まで食べに行くべき、地元民も通う絶品ラーメン店を3つご紹介します。

徳島といえば?

徳島といえば?

写真:岡本 大樹

地図を見る

以前では、徳島というと最も有名なものは「阿波踊り」や「鳴門のうずしお」など、長い間徳島県民に愛されてきた文化や自然が観光の目玉とされていましたが、近年では少し様子が変わってきています。

アニメやゲームが集う大きなイベント「マチ★アソビ」は2009年に始まって以来、年々来場者数を増やし続け2015年には約8万人の来場者数となり、徳島の一大イベントとなっています。また、ご当地グルメの「徳島ラーメン」はテレビで特集されたり、東京や大阪などにお店ができることによりその認知度がどんどん高まっています。そのためラーメンを目当てに徳島を訪問するといった人も増えてきています。

では、どの徳島ラーメンが美味しいのでしょうか。数あるお店の中から今回は徳島県民も通うラーメン店をご紹介していきます。

ど定番!徳島ラーメンの見本「春陽軒」

ど定番!徳島ラーメンの見本「春陽軒」

写真:岡本 大樹

地図を見る

1軒目は春陽軒(しゅんようけん)です。まさに徳島ラーメンの見本ともいえるラーメンを味わうならこのお店に行きましょう。徳島ラーメンの中でも最も多い「茶系」のスープに中細ストレートの麺という定番の徳島ラーメンです。

生卵をトッピングできるという点と、チャーシューではなく豚バラ肉を煮込んだものが載っているのが徳島ラーメンの大きな特徴です。その食べ方から県外では「すき焼きラーメン」と呼ばれることもあります。

「茶系」のスープは豚骨スープに濃口醤油で味付けしたもので、甘辛いという点もすき焼きと似ていますが、見た目とは裏腹にその味わいはかなりマイルドです。生卵を絡めればさらにまろやかになるので、最初はそのまま食べて途中から卵を絡めて食べることをオススメします。

ガッツリ食べたい時は「タケちゃんラーメン」で

ガッツリ食べたい時は「タケちゃんラーメン」で

写真:岡本 大樹

地図を見る

2軒目は徳島市の国道沿いのとてもわかりやすい場所にある「タケちゃんラーメン」です。こちらも先ほど同様「茶系」の定番店ですが、生卵のトッピングはなく好みで煮卵をトッピングできるというお店です。

こちらのラーメンの特徴はなんといってもそのボリュームです。中華そばのメニューは大中小の三つありますが、女性の方や男性でも普段あまり食べない方は小を選ぶことをオススメします。

もちろん味も美味しいのですが、そのボリュームに惹かれ多くの人がお昼に食べに来ています。そのため営業時間は本来夜までのはずが、ほぼ毎日昼過ぎには売り切れとなるほど人気のお店なので、早めに行くなど時間に注意して行ってみてください。

徳島ラーメンのルーツ!「白系」の元祖は「岡本中華」

徳島ラーメンのルーツ!「白系」の元祖は「岡本中華」

写真:岡本 大樹

地図を見る

最後にご紹介するのは「岡本中華」です。このお店は小松島(こまつしま)市にあるラーメン店なのですが、今までご紹介した「茶系」とは違う「白系(小松島系とも)」と言われるスープです。ちなみにこの「白系」が徳島ラーメンのルーツと言われています。

こちらは豚骨スープに薄口醤油で味付けをしたもので、「茶系」よりも一般的な豚骨スープに近い味となっています。ただ、こちらも味わいはかなりマイルドです。むしろ「茶系」よりもマイルドなので、生卵のトッピングは必要ないという人も多いです。ぜひ一度食べてみてご自身の好みのトッピングを見つけてください。

おいしい徳島ラーメンを本場徳島で食べよう

徳島ラーメンの名店は県内に数えきれないほどありますが、今回はその中でも地元民の人気も高くすぐに売り切れになってしまうお店だけを厳選しました。また、今回ご紹介したのは「茶系」と「白系」だけでしたが、徳島ラーメンにはもう一つ「黄系」というものがあります。

スープやトッピングなど、店によってかなり違ったものとなっているのも徳島ラーメンの魅力の一つです。ぜひ、注目の徳島ラーメンを食べに行って、好みのお店を見つけてみてください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/24 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -