古くから湯治場として親しまれている奥ニセコ昆布温泉「鶴賀別荘 杢の抄」はニセコの森の中で川の音を心地よく感じる温泉宿です。温泉に行くのだから、湯がいいのは当たり前!
まずは温泉で身体をとろけさせましょう。「命泉の湯」と名付けられた大浴場は、昆布温泉特有の塩化物泉で、なめらかな肌ざわりの泉質。しっとりすべすべのお肌になりますよ。
エステ・マッサージも充実しています。自分好みの香りを選んで受けられるトリートメントもオススメです。さすが鶴賀の別荘というだけあるリラクゼーションメニューがあります。
開放的なラウンジの中心で、旅人の笑顔を結ぶのは暖炉の火。宿泊客が到着する時間にあわせて火が入ります。このジャズの流れる優しい光に満ちたラウンジでは、フリードリンクが常時提供され、思い思いの場所で読書をしたり、お喋りをしたりと過ごせます。
ラウンジからは足湯の楽しめるテラスデッキへと出られ、ニセコの季節を肌で感じることができますよ。そう、ここは別荘のように気ままに優しい時間が過ごせるそんな場所です。日ごろの疲れを吐き出すように深呼吸をして時間と空間の自由を満喫しましょう!
写真:ろぼたん
地図を見るラウンジではフリードリンクのみならず、時間ごとにスイーツや軽食、夜食などのフリーメニューが提供されます。北海道の美味しいふかしたジャガイモやお酒を飲んだ後の〆茶漬け…お腹がいくつあっても足りないかも。
中でもオススメは焼きマシュマロ!暖炉の火で柔らかくなるまで炙ったらクラッカーで挟んでいただきます。パチパチと踊るように燃える火とマシュマロの甘い香りにワクワク。炎の先端にあたるように焼くのが上手に焼けるコツです。
「僕は1個じゃなくて2個焼いて食べるっ!」「焦げた!?いやいや、ココが美味しいのっ!」「やっぱりお父さんが一番上手!」様々な会話が生まれる暖炉の前は、温まったマシュマロがお口の中でとろんと溶けるように心も溶けてしまいそう。ここでは誰もが子供になれますよ。
ちなみにラウンジで提供されるメニューは食べたいだけ食べられますが、充実の宿のお食事があるので全制覇はかなり厳しそうです。^^
写真:ろぼたん
地図を見るニセコと聞くと山をイメージしてしまいますが、実は太平洋内浦湾や日本海岩内漁港で揚がる海の幸も手に入る地域です。もちろん山菜やキノコ類といった山の幸にも恵まれており、周辺の田畑では北海道の名産品がたっぷりと採れる、まさに食材の宝庫。
宿のお食事では、地元の旬の食材を活かした会席料理がいただけます。丁寧な仕事と技の光る一品は盛り付けも見事。旬のものをいただけば、北国の恵みを味で感じずはいられません。お口の中までとろけちゃいましょう!
写真:ろぼたん
地図を見る「杢の抄」という名前のとおり、ゲストルームも木を基調とした寛げる設え。デッキテラスの付いた展望露天風呂とサウナのある「温泉露天風呂&サウナ付スイート」や、「檜風呂付特別室」など部屋タイプも豊富です。どのお部屋も52平米以上の広さで、お部屋の設備は充実しており、特に化粧水などのアメニティ類の豊富さには目を見張るものがありますよ。
廊下にも畳が敷かれているのでむしろ裸足が心地よい!そんな感じすらする館内にはアート作品も置かれています。そんな作品を眺めながら、作務衣と裸足でゆるゆると足湯、温泉、ラウンジ、お部屋を行ったり来たり。全25室しかないため、館内はどこにいても人が多いと感じることはなくゆったり過ごせます。
機能的で快適なお部屋と設備、和の寛ぎを感じる館内とお食事、そして温泉…。それだけでも宿として十分魅力的なのに、ラウンジで提供される宿からのおもてなしのメニューも豊富で全部体験したいタイプの人は休憩する暇がないかもしれません。
ですが、ここはニセコの別荘。気のむくまま、贅沢に時と空間を満喫しましょう。きっと「鶴賀別荘 杢の抄」をチェックアウトする頃にはリピートしたい宿リストに入っていますよ。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/14更新)
- 広告 -