「アルプスのローマ」ことイタリア北西部のアオスタ!ローマ時代の姿を現在に

| イタリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

「アルプスのローマ」ことイタリア北西部のアオスタ!ローマ時代の姿を現在に

「アルプスのローマ」ことイタリア北西部のアオスタ!ローマ時代の姿を現在に

更新日:2016/05/11 17:04

Hiroko Ojiのプロフィール写真 Hiroko Oji ヨーロッパ一人旅愛好家

イタリアの北西部に位置するヴァッレ・ダオスタ州の州都アオスタ。フランスやスイスと国境を接し、周りを4000メートル級のアルプスの山々に囲まれた地域で、風光明媚な観光の起点となります。古来からアルプス越えの要衝地で、かつてはスイスとの間にあるグラン・サン・ベルナール峠、今はフランスとの間のモンブラントンネルが重要な交通路です。現在のアオスタの町は、2000年前のローマ時代の姿を引き継いでいます。

町の入り口プレトリア門

町の入り口プレトリア門

写真:Hiroko Oji

地図を見る

イタリア北西部のアオスタ渓谷は、フランスやスイスと国境を接し、緑溢れる谷と4000メートル級のアルプスの山々に囲まれ、手つかずの自然が魅力の地。古代から戦略的にも重要な地だったため、中世のお城や見張りの塔が点在する地域でもあります。そんなヴァッレ・ダオスタ州の州都「アオスタ(Aosta)」には、2000年前のローマ時代の遺跡がいくつも残り、観光の中心となっています。

町の東の城門にあたるプレトリア門は、紀元前1世紀に造られた城壁の一部であり、二重の城門になっています。保存状態がきわめて良く、がっちりしたもので、町を守る心強さが伝わってくる存在です。

アウグストゥスの凱旋門

アウグストゥスの凱旋門

写真:Hiroko Oji

地図を見る

アオスタの町を造ったのは、初代のローマ皇帝アウグストゥス。プレトリア門をさらに東へ進んだ町の北東端に、彼の名前にちなんだ凱旋門が建っています。アウグストゥスは、養父のカエサルの後を継ぎ、内乱をおさめて地中海世界を統一、帝政を創始し、さらにローマの平和を実現したことで名を遺す人物です。ローマのコンスタンチィヌスやセヴェルスの立派な凱旋門に比べると、かなり小ぶりで単純なものですが、しっかりと残るローマ時代の名残りです。

贅沢な背景も素晴らしいローマの円形劇場跡!

贅沢な背景も素晴らしいローマの円形劇場跡!

写真:Hiroko Oji

地図を見る

プレトリア門の北側には、これも見事な姿で、ローマ時代の円形劇場跡が残っています。劇場と言っても闘技場のことですが。

ローマのコロッセオに比べるととんでもなく小さなものですが、その保存状態はとても良いものです。中央に立つと、石造りの遺跡の背景に見えるのは、西にモンテ・ビアンコ(モンブラン、標高4808メートル)やグランド・ジョラス(4202メートル)など、北にグラン・コンバン(43144メートル)やモンテ・チェルヴィーノ(マッターホルン、4478メートル)などといった、贅沢な眺めが楽しめます。

サントルソ教会付属の修道院と回廊

サントルソ教会付属の修道院と回廊

写真:Hiroko Oji

地図を見る

プレトリア門から東に延びる通りを少し北に入ったところには、サントルソ教会が建っています。四角い塔の鐘楼があるロマネスク様式の教会で、この教会付属の修道院と回廊も見所の一つとなっています。12世紀のロマネスク様式で建てられており、古い石造りの井戸がある中庭を囲む回廊には、素晴らしい柱頭装飾のある列柱とアーチが並びます。

教会前には、樹齢2000年と言われるリンデンバウム(西洋菩提樹)が町を見守るように根を張っています。

美しい装飾のドゥオーモ

美しい装飾のドゥオーモ

写真:Hiroko Oji

地図を見る

アオスタのドゥオーモであるサンタ・マリア大聖堂。入口部分は、フレスコ画や扉上部のタンパンに施されたレリーフ装飾などが色鮮やかで美しい建物です。

聖堂内に入るとタイルのモザイク画がある床も美しく、床の一角には柵に囲われたガラス窓があり、地下回廊の一部を見ることができるようになっています。祭壇や壁面のフレスコ画、天井画のみならず、聖職者用の椅子も素晴らしく、見事な木工工芸の装飾が施されています。

ロープウェイで自然の中でも楽しめる山上へ

ローマ時代の遺跡が見応えたっぷりのアオスタの町をご紹介しましたが、お楽しみはそれだけではありません!背後の山上へも足を延ばしてみましょう。

ピラ(Pila)はアオスタの町外れからロープウェイに乗り20分かからずに到着する、標高1814メートルのスキーリゾート地。レストランも併設されています。さらに15分ほどチェアリフトに乗り継いで、標高2310メートルのシャモーレ(Chamole)まで行くこともできます。 冬だけでなく、夏にはハイキングコースやサイクリングコースから自然を楽しむことができ、モンテ・ビアンコ(モンブラン)、グラン・パラディーゾ、モンテ・チェルヴィーノ(マッターホルン)、モンテ・ローザなどが一望できます。是非、時間に余裕をもたせて、ここからの眺望やハイキングも楽しんでくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2004/08/11−2004/08/14 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ