トムヤムクンだけじゃない!日本人の口に合うタイ絶品スープ4選

| タイ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

トムヤムクンだけじゃない!日本人の口に合うタイ絶品スープ4選

トムヤムクンだけじゃない!日本人の口に合うタイ絶品スープ4選

更新日:2016/05/10 09:02

櫻井 れきのプロフィール写真 櫻井 れき グルメライター

世界三大スープのひとつといわれるタイのトムヤムクン。もはやタイの代名詞といってもいいくらい世間に浸透しているスープといえるでしょう。
「タイといえばトムヤムクン!」
いいえ、そうではありません。タイにはトムヤムクンにひけをとらないくらい美味しいスープがたくさんあるんですよ。辛い物が苦手な方でも大丈夫!日本人の口に合うタイの絶品スープを4つご紹介します。

タイの代表的料理「トムヤムクン」とは?

タイの代表的料理「トムヤムクン」とは?

写真:櫻井 れき

地図を見る

「トムヤムクン」とは、エビを基本の具とした、辛みの中に酸味のあるスープのことです。
トム…煮る
ヤム…あえる
クン…エビ
という意味で、全体的に辛酸っぱい味のスープのことを「トムヤム」と呼びます。また、具は「クン(エビ)」の他に魚やイカを入れたものもあり、それぞれ「トムヤム・プラー(魚)」とか「トムヤム・プラームック(イカ)」などと呼んでいます。

実はトムヤムクンにはタイプが2種類あるんですよ。
それぞれ「トムヤムクン・ナムコン」と「トムヤムクン・ナムサイ」と呼ばれており、みなさんがよく目にするトムヤムクンはこちらの写真の「ナムコン」の方かと思います。「トムヤムクン・ナムコン」の「ナムコン」とは「濃厚な」という意味で、レモングラスやこぶみかんの葉などの香辛料で味付けされたスープの中にココナツミルクや練乳を入れたクリーミーなトムヤムのことです。

もうひとつの「ナムサイ」って何?タイのスープは他にどんなものがあるの?さて、次項からご紹介していきましょう。

1.トムヤム味のクリアなスープ「トムヤムクン・ナムサイ」

1.トムヤム味のクリアなスープ「トムヤムクン・ナムサイ」

写真:櫻井 れき

地図を見る

トムヤムクンには味が2種類あり、普段私たちがよく目にするものは味の濃厚な「トムヤムクン・ナムコン」と呼ばれるものだということは先述しましたが、それではもうひとつの「トムヤムクン・ナムサイ」とは?

「ナムサイ」とは写真のようなクリアなスープのトムヤムのことで、具はエビの他にえのきやしめじなどのキノコ類やトマトが入ります。「ナムコン」がココナツミルクや練乳が入った濃厚でクリーミーな味なのに対し、「ナムサイ」はすっきりとした酸味と爽やかな辛みがあり、どんな料理とも合います。また辛みよりも酸味が強調されたスープなので、辛い物が苦手な人でも飲みやすいスープかと思います。
普段のトムヤムクンの味とは別の味を試したい方にオススメです!

2.日本でも流行の兆し!「トムカーガイ」

2.日本でも流行の兆し!「トムカーガイ」

写真:櫻井 れき

地図を見る

続いてご紹介するのは「トムカーガイ」です。こちらは、タイの生姜「カー」とココナツミルクの味のスープで、辛みはほとんどありません。具は鶏肉、しめじなどのキノコ類が入ります。その他にもレモングラスやこぶみかんの葉、プリックとよばれる香辛料で香りと風味付けがしてあります。ココナツミルクが入ることで辛みがおさえられマイルドな味になっており、タイ料理の辛さが苦手…という日本人の口にも合うと思います。

またこのスープは最近日本のメディアでも取り上げられる機会が増えてきており、じわじわとその注目度が上がってきているスープです。

3.日本人の口に合う!サワースープ「ゲーンソム」

3.日本人の口に合う!サワースープ「ゲーンソム」

写真:櫻井 れき

地図を見る

こちらは「ゲーンソム」という甘酸っぱい味が特徴のサワースープ。豆の一種であるタマリンドが甘酸っぱさの秘密です。その他にティラピアという淡水魚とゲーンソムの素をクロックと呼ばれる石臼でペースト状にしたものがスープの土台となり、そこに青菜、人参、大根、いんげんなどいっぱいの野菜が入ります。
クセも辛みもほとんどない甘く爽やかな口当たりで、日本人の口に合うと思います。辛さが苦手な方やお子さまでも安心して召し上がれますよ。

4.タイのすまし汁「ゲーンジュート」

4.タイのすまし汁「ゲーンジュート」

写真:櫻井 れき

地図を見る

最後にご紹介するのは、タイのすまし汁「ゲーンジュート」。ゲーンは汁、ジュートは淡いという意味で、その名の通りあっさりさっぱりしたスープです。鶏のだしのスープの中には豆腐、肉団子、白菜などが入るシンプルなスープのゲーンジュート。他にも冬瓜や大根、春雨などを入れても合います。

こちらの写真は「ゲーンジュート・サーラーイ」といい、「サーラーイ」とは海苔のことをいいます。つまり、海苔のすまし汁。優しくほっとする味わいで、食欲のない時や二日酔いの時などにはちょうどいいですよ。

おすすめタイスープは今後大注目の「トムカーガイ」!

今回ご紹介したスープは、たいていタイの大きなレストランに行けばメニューに載っていますので、見つけたら是非おためしください。中でも特に「トムカーガイ」は、日本のタイ料理屋さんでも最近見かけることも多くなった今後大注目の絶品スープです!
トムヤムクンもとっても美味しいのですが、たまには違うスープを注文すれば「おっ、タイ通だね!」なんて言われちゃうかもしれませんよ。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ