心も体も癒す宿「草津温泉ホテル櫻井」で自分スタイルな旅を

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

心も体も癒す宿「草津温泉ホテル櫻井」で自分スタイルな旅を

心も体も癒す宿「草津温泉ホテル櫻井」で自分スタイルな旅を

更新日:2016/07/15 16:00

Benisei Rinkaのプロフィール写真 Benisei Rinka 子連れトラベラー、小江戸川越の魅力伝道師

「にっぽんの温泉100選」において、13年連続第1位を獲得している草津温泉。ドラム缶にして約161本分の温泉が、毎分湧き出しているそうです。草津温泉が人気の理由は、温泉そのものだけでなく、多くのお土産屋さんが並び、温泉饅頭が試食し放題の「西の河原通り」があること。
今回は、そんな草津温泉の玄関口に位置し、上質な寛ぎを自分スタイルで堪能できる宿「草津温泉ホテル櫻井」をご紹介します。

施設・設備が充実!「なんでもある」大型ホテル

施設・設備が充実!「なんでもある」大型ホテル

写真:Benisei Rinka

地図を見る

ホテル櫻井は、草津温泉随一の老舗大型ホテル。ホテルに入ると、広々としたロビーが暖色系の照明で照らされ、とてもゴージャスな雰囲気...。その奥には、お酒やお菓子、名産品などが約350種類並ぶ「お土産処」や、夕食の〆に食べたいラーメンなどの軽食が楽しめる「夜食処」があります。
また、ゲームコーナーやカラオケルーム、夏季限定のプールに加え、4つのリラクゼーション施設もあり、子供から大人までみんなが楽しめる「なんでもある」ホテルです。ホテル敷地のすぐ目の前にはコンビニエンスストアもあるので、なにかと心強い!
施設や設備が充実していると、たとえ悪天候でも旅行を存分に楽しめますね。

選べる客室!「和」にこだわるなら新客殿がおすすめ

選べる客室!「和」にこだわるなら新客殿がおすすめ

写真:Benisei Rinka

地図を見る

チェックインしてまず最初にホッとするのは、部屋に入った時ですよね。ホテル櫻井には、優しい色調を用い、寛ぎに重きを置いた「本客殿」「露天風呂付き客室」、数寄屋造りからなる格調高い「新客殿」があります。本客殿も新客殿も、それぞれ特徴の異なる部屋があり、自分にあった客室を選べるのが魅力です。

筆者オススメの「新客殿」は、部屋のドアを開けると石庭があり、とても室内とは思えない趣のある造り。数寄屋造りからなる新客殿は日本情緒あふれ、温泉旅行ならではの「和」を味わうには最高の部屋。大きな窓からは雄大な山々の景色を楽しめます。部屋によって間取りは違いますが、どの部屋も2部屋以上で、洗面・脱衣スペースも広く、トイレも2つ。最大8名まで利用可能なので、少人数で広々と利用するにも、グループで賑やかに過ごすにもいいですよ。

草津最大級の大浴場で楽しむ「源泉掛け流し」

草津最大級の大浴場で楽しむ「源泉掛け流し」

提供元:ホテル櫻井

http://hotel-sakurai.co.jp/地図を見る

ホテル櫻井には、「万代鉱・西の河原源泉」混合泉の大浴場、最も湯の花成分が多いと言われている「わたの湯源泉」を引湯した大浴場露天風呂があり、大浴場は、草津最大級の長さ約30メートル!広々としてとても開放感があり、ゆったりのんびりリラックスできます。そして、この細長い湯船の片側から大量の湯が投入されているので、投入口近くは「あつめ」、遠くは「ぬるめ」になっています。あつめの源泉を楽しむも良し、ぬるめでゆっくりと温泉に浸かるも良し、自分スタイルでお風呂時間を楽しめるのも魅力です。
大浴場というと、衛生面が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、ここの泉質はPH2.08という強酸性。大腸菌が数分で死んでしまうほどの殺菌力をもち、ほとんど細菌や雑菌が繁殖できないとのこと。もちろん、加水なしの源泉100パーセント!

また、大浴場とは別に、1日20組限定の隠れ家的な別湯があります。1000円の入浴カードを購入し、専用入口から入りますが、午後3時〜翌朝10時まで営業しているので、タイミングが良ければ貸切状態ですよ。

選べる食事スタイルで旬の食材を堪能

選べる食事スタイルで旬の食材を堪能

提供元:ホテル櫻井

http://hotel-sakurai.co.jp/地図を見る

ホテルの良し悪しを決めるのに重要な「料理」。
ホテル櫻井では、バイキングプランと会食プランを用意していますが、どちらも嬬恋キャベツをはじめとする群馬県産の高原野菜や山の幸、近海から直送される海の幸を使い、質・味・量にこだわって調理されています。

バイキングプランは、常時100種類以上の和洋折衷料理が並び、デザートやドリンクの種類も豊富です。ここのバイキングのおいしさの秘密はオープンキッチン。寿司、天ぷら、ローストビーフなど、ゲストの目の前で調理してくれるため、出来立てを味わえると人気です。

また、お祝いの席やゆっくり食事を楽しみたいという方に人気の会食プランも、バイキングに負けないくらい豪華なお品書きが並びます。一つ一つの料理の彩りや配置にもこだわり、目でも楽しむことができる会食料理。お子様ランチでは、すき焼きやうどん、唐揚げ、茶碗蒸しなどのほかに、アワビを使ったとても贅沢なクリームコロッケや、ケチャップライスのオムライスなどが提供され、子供に対しても決して手を抜かない姿勢が嬉しいですね(食事の内容は、季節によって変わりますのでご了承ください)。

ゲストが楽しめるショーも毎日開催

ゲストが楽しめるショーも毎日開催

写真:Benisei Rinka

地図を見る

ホテル櫻井では、毎日「湯もみショー」「太鼓ショー」を開催しています。湯もみショーは、宿泊客も体験できるとあって大人気!「草津よいとこ一度はおいで〜♪」の草津節とともに、みんなで息を合わせて頑張りましょう。

湯もみショーの後に行われる「太鼓ショー」は、迫力満点!太鼓をたたくスタッフとの距離も近く、華麗なバチ捌きに見とれてしまいます。ショーが終わった後は、太鼓を自由にたたくこともできるので、小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、楽しむ姿が見られます。

オールマイティな「草津温泉ホテル櫻井」を家族みんなで楽しむ

お土産屋さんが並び、湯畑へと続く西の河原通りまでは徒歩5分、湯畑までは約10分です。ホテルをでて散歩するにはちょうどいい距離。オシャレ浴衣のレンタルも行っているので、どっぷりと「和」に浸かってみましょう。

寛ぎ空間とエンタテインメント性を兼ね備えたホテル櫻井は、全世代ウケすること間違いなし!おじいちゃんおばあちゃんの還暦祝いや金婚式祝いなど、3世代旅行にもオススメですよ。ぜひ、名湯100選第1位に輝く草津温泉のホテル櫻井で、ちょっとリッチに温泉旅行を満喫してみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/14−2016/05/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -