食べ放題&飲み放題で税別5,700円!塩原温泉「ホテルおおるり」は7浴場で湯めぐり三昧!

| 栃木県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

食べ放題&飲み放題で税別5,700円!塩原温泉「ホテルおおるり」は7浴場で湯めぐり三昧!

食べ放題&飲み放題で税別5,700円!塩原温泉「ホテルおおるり」は7浴場で湯めぐり三昧!

更新日:2016/10/12 21:11

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

塩原温泉ホテルおおるり(栃木県那須塩原市)は、365日同一料金で格安な「おおるりグループ」の宿。食べ放題と飲み放題で知られますが、実は温泉を重視したホテルチェーンです。

温泉は自家源泉かけ流しで、貸切露天風呂も一回無料。館内に4浴場がある他、塩原温泉の系列宿2軒3浴場の湯めぐりも無料です。格安ホテルですが、各種サービスも充実。塩原温泉「ホテルおおるり」は、温泉好きに特におすすめです!

塩原温泉ホテルおおるりは、格安でもサービスが充実!

塩原温泉ホテルおおるりは、格安でもサービスが充実!

写真:藤田 聡

地図を見る

塩原温泉ホテルおおるりは、365日同一料金で格安なホテルです。同様の宿は日本中に出来ましたが、おおるりグループは他社と大きく異なります。一般的な格安ホテルでは、客室に茶菓子もタオルも歯ブラシも無く、布団敷きもセルフサービスが普通ですが、おおるりでは、このような事はありません。

その上、人情芝居や歌謡ショーも無料で、首都圏からの送迎バスや季節に応じたオプショナルツアーも破格値で利用出来ます。おおるりグループを一度利用すれば、単なる格安ホテルチェーンでは無い事が、直ぐに分かります。チェックイン当日も翌日も楽しめる、セミ・インクルーシブな温泉リゾートなのです。

一回無料の貸切露天風呂で温泉満喫!

一回無料の貸切露天風呂で温泉満喫!

写真:藤田 聡

地図を見る

塩原温泉ホテルおおるりには、貸切露天風呂が7つあり、宿泊者は一回無料で利用出来ます。他の浴場は、塩原温泉にある二軒の系列宿の宿泊客でも利用出来ますが、貸切露天風呂は塩原温泉ホテルおおるり専用なので、温泉好きに特におすすめです!

温泉重視のホテルチェーンらしく、グループ紹介冊子冒頭に次のように明記されています。
・温泉で癒されるには宿泊客百人毎に、毎分30リットルの湯量が必要。
・よって、原則的に温泉を源泉まで自社で所有し、湧出量の全量を利用します。

おおるりグループなら、どの宿に泊まっても自家源泉かけ流しで、湯量豊富な温泉を楽しめるのです。まさに、温泉好きの為の宿です!

ホテルおおるりなら、7浴場で温泉三昧出来ます!

ホテルおおるりなら、7浴場で温泉三昧出来ます!

写真:藤田 聡

地図を見る

塩原温泉ホテルおおるりには、貸切露天風呂の他にも内湯2つと、露天風呂が1つあります。写真は露天風呂の様子ですが、広大なので大露天風呂と呼べる程です。

塩原温泉ホテルおおるりには、上記の通り温泉浴場が4つあるので、館内だけでも十分に温泉めぐりが出来ます。さらに希望すれば、塩原温泉にある系列宿の「ホテルニュー八汐」の露天風呂付き大浴場と、「塩原温泉ホテル」の露天風呂と内湯の3浴場の湯めぐりも可能。合計で、7つの温泉浴場で温泉三昧出来ます!

特に「ホテルニュー八汐」は至近距離にあるので、是非利用しましょう。

美しく整った客室も好印象!

美しく整った客室も好印象!

写真:藤田 聡

地図を見る

塩原温泉ホテルおおるりは二名一室5,700円、三名以上一室5,325円と格安です。(いすれも税別)一泊二食付きで、飲み放題と食べ放題が含まれるのですから、文字通り価格破壊といえる宿泊料金です。

あまりにも格安で不安になる程ですが、客室も写真のように美しく心配無用です。唯一バスタオルが標準装備では無く、別途レンタルになりますが、他には通常の宿と大きく異る点は無く、安心して泊まれます!

食べ放題&飲み放題の夕食は、大皿料理で補充も早い!

食べ放題&飲み放題の夕食は、大皿料理で補充も早い!

写真:藤田 聡

地図を見る

ホテルおおるりの料理は大皿に盛り付けられ、一度に好きなだけ取れます。さらに補充も早く、特定の料理を集中的に取っても、完全に無くなる事はありません。食べ放題なので、当たり前と思うかもしれませんが、格安ホテルでは、こうした最低限のもてなしも出来ていない宿が多いものです。

一般的な格安ホテルの夕食は、食べ放題の料理も最初だけで、補充が極めて遅かったり、料理を少量づつ小皿に小分けして、一度に沢山食べられない対策をした宿もあります。しかし、おおるりグループでは、このような利用者軽視の対応は一切ありません。

食べ放題&飲み放題で税別5,700円ですから、豪華な食材は出ませんが、気に入った料理を見つける事が出来ます。写真は洋食中心に取った例ですが、左下の海鮮カルパッチョが激旨。右側の鍋物と湯葉刺しは、冬季限定サービスです。酒類は写真の生ビール、紅白ワインの他、ウイスキー、焼酎、サワー、日本酒もあります。

「塩原温泉ホテルおおるり」が気に入ったら、熱川温泉もおすすめ!

「塩原温泉ホテルおおるり」が気に入ったら、「熱川温泉ホテルおおるり」もおすすめです!熱川温泉ホテルおおるりは、宿泊料が税別7,100円と少し高いのですが、豪華料理付きハーフバイキングで、バスタオルも標準で付きます。格安ホテル未体験の場合は、先に「熱川温泉ホテルおおるり」を経験すれば、違和感無くおおるりグループの素晴らしさを理解出来ます。

塩原温泉では他にも、奥塩原温泉「湯荘白樺」や塩原元湯温泉「大出館」がおすすめ。さらに秋の紅葉が絶景の「もみじの湯」も必見です!詳細については別記事で紹介しましたので、是非ご覧下さい。(記事最後の「この記事の関連MEMO」の中に、別記事へのリンク集があります)

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/03/29−2016/03/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -