夏は信州 南アルプス「うるぎ星の森キャンプ場」へ!ワンと鳴く蛙に会える?

| 長野県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

夏は信州 南アルプス「うるぎ星の森キャンプ場」へ!ワンと鳴く蛙に会える?

夏は信州 南アルプス「うるぎ星の森キャンプ場」へ!ワンと鳴く蛙に会える?

更新日:2016/06/22 17:09

Shinkurouのプロフィール写真 Shinkurou

愛知と長野にまたがる茶臼山の麓にある長野県最南端の村「売木村」。1300m級の山々に囲まれ、村の八割が森林であるこのエリアは夏の避暑には最高のスポットです。標高1200mにあるキャンプ場、森林浴にお勧めの公園、さらには天然記念物「ワンと鳴くカエル」に会えるスポットなど売木村ならではの魅力をたっぷりご紹介します。

西日本第四位という人気のキャンプ場

西日本第四位という人気のキャンプ場

写真:Shinkurou

地図を見る

南信州広域公園内に位置する「うるぎ星の森キャンプ場」は森と話そう・星と話そうをコンセプトに平成11年にオープンしたキャンプ場。このエリアは茶臼山高原の北麓にあたり、しかも標高1200mの場所ですので夏でも少し肌寒い程の涼しさ。雄大な南アルプスの景観を愉しみながら避暑を満喫出来る最高のロケーションでもあります。

さらには充実の設備・ロケーション・管理体制で西日本第四位のキャンプ場に選ばれ、日本オートキャンプ協会から四つ星が付けられています。キャンプ初心者も気軽にしかも本格的なキャンピングを愉しめると好評の施設なのです。

また新東名高速道路・浜松いなさ北ICから車で約2時間ほどと、首都圏からのアクセスが良いのも人気の理由の一つですよ。

「手ぶらキャンプ」もお勧め

「手ぶらキャンプ」もお勧め

写真:Shinkurou

地図を見る

オートキャンプサイトだけでなくコテージ・トレーラーがあり、どれも木の香りがたっぷりです。しかも「手ぶらキャンプ」も愉しめるようレンタル備品も充実していますので、手軽にキャンプが愉しめるのも嬉しいですよね。

またこのキャンプ場のお勧め理由は、テント乾燥・撤収・宅配のサービスがある事。長旅の途中で1泊だけキャンプを楽しみたい旅人には、荷物が減りとても便利だと好評です。キャンプも愉しみたいし観光地へも足を延ばしたい、そんな欲張りな旅にはとても便利なサービスです。

南信州広域公園は家族連れにお勧め

南信州広域公園は家族連れにお勧め

写真:Shinkurou

地図を見る

総面積の88%が森林という、まさに森林浴にはうってつけの「売木村」ですが、子どもが愉しめる施設も充実しています。

自然を満喫したいキッズには、林間遊具・アスレチック遊具・ローラー滑り台等の遊具が充実している「南信州広域公園」がお勧めです。この遊具広場はキャンプ場利用者だけでなく誰でも自由に利用出来ますが、先にご紹介した「うるぎ星の森オートキャンプ場」と遊歩道で繋がっています。美味しい空気を吸いながらおもいっきり遊べますよ。

天然記念物「ワンと鳴くカエル」

天然記念物「ワンと鳴くカエル」

写真:Shinkurou

地図を見る

2002年に発見された茶臼山に生息する「ワンと鳴くカエル・ネバタゴガエル」をご存知でしょうか?「Rana neba」という正式な学名を持つ天然記念物「ネバタゴガエル」は、メディアでも取り上げられた有名な新種ガエル。一般のカエルより染色体が2本多いこのカエルは、何度聞いても子犬のように「ワン」と鳴くのです。

地域おこしにも貢献しているネバタゴガエルに会える「カエル館」もお勧め観光スポットです。カエル好きにはたまらない穴場スポットですよ。

またこのエリアには磁石がクルクル回るという「ゼロ磁場」があり、パワースポットとして知られています。このカエル館にはその磁場から運んだ岩を使った「磁場体験コーナー」があります。珍しいカエルの歌声を聞いて、磁場パワーも貰って帰れますよ。これも森林の山里売木村ならではの魅力の一つです。

「カエル館」は根羽村に位置しますが、先にご紹介したキャンプ場から車で3分程の場所にありますので是非立ち寄ってみて下さいね。

星空を愉しめる温泉もあります

キャンプ場から車で10分程の場所に、うるぎ温泉「こまどりの湯」があります。ぐるりと山に囲まれた温泉で、泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉。特に露天風呂がお勧め!南アルプスの山々を眺めながらの入浴は心も体もリラックスさせてくれますよ。

またこのエリアは殆ど人家が無くとても閑静な場所ですので、夜には満天の星空を楽しめます。まさに入浴しながら「星と語らう」事が出来る最高の温泉です。

南信州広域公園はキャンプ場・アスレチック遊具・ネバタゴガエル・温泉などお愉しみスポットが満載です。売木村で、夏の涼を求め自然と戯れる旅はいかがでしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/07−2016/05/08 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -