温泉自慢の美肌の湯!山梨県石和の老舗「華やぎの章 慶山」

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

温泉自慢の美肌の湯!山梨県石和の老舗「華やぎの章 慶山」

温泉自慢の美肌の湯!山梨県石和の老舗「華やぎの章 慶山」

更新日:2016/05/14 11:16

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

「華やぎの章 慶山」は、石和温泉に宿を構える老舗の温泉宿で、客室数は118室。大人数に対応できる広々とした湯舟は宿自慢の一つで、豊富な自家源泉が湧いています。観光経済新聞社の“人気温泉旅館ホテル250選に5年以上入選した”という5つ星の宿で、おもてなしのサービスも充実! 美肌や腰痛などに良いとされる、泉質抜群で地元の人も訪れる人気の温泉「華やぎの章 慶山」をご紹介します。

贅沢な自家源泉を楽しめる!

贅沢な自家源泉を楽しめる!

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する「慶山」は、中央本線「石和温泉駅」から徒歩で約5分の距離。東京から特急電車で、約1時間30分という便利な場所にあります。

宿がある石和温泉は、昭和36年にブドウ畑から温泉が湧いたのをきっかけに、温泉地として栄えた地。2016年現在では、約36軒の温泉宿が軒を連ねています。ここ「慶山」は創業56年目を迎え、湯量豊富な自家源泉を使っての大きなお風呂が自慢の宿です。

一度は入ったら病み付きになる!豪華なお風呂

一度は入ったら病み付きになる!豪華なお風呂

写真:sachie

地図を見る

この宿の部屋数は118室。およそ500名が宿泊できる大規模な宿です。

こちらは大浴場の美肌の湯「花野」です。まるでプールと見間違えるような大きさ。大浴場は大勢の人に対応できるように、広々とした作りになっていて、数十人は一度に入れるダイナミックなお風呂です。

ここで驚いてしまうのが大きさだけでなく、ここに湛えられている湯は、源泉かけ流しだと言うこと。湯量が豊富だからこそ成し得ることで、お風呂の中央ではまるでチョコレートファウンテンのように、豪快に湯が湧き出ています。見るからに、温泉を満喫できるような豪快な湯で、こんな湯に入れるなんて滅多にないはずです。

地元の人も通う!効き目ありの湯

地元の人も通う!効き目ありの湯

写真:sachie

地図を見る

こちらは、岩大露天風呂「六花仙」です。石造りの趣ある露天風呂に入れ、深さがあるので、肩までたっぷり浸かることができます。温泉は、ぬるっとするような感触の湯。2ヶ所ある大浴場(内風呂)の名前は「美肌の湯」と付けられている通り、美肌に効果てき面の湯です。入浴後の肌は言うまでもなく、しっとりとした滑らかな肌に様変わり!

温泉の効果は、美肌だけでなく、腰痛に良いとされ、噂を聞きつけた地元の方が、リピートして日帰り入浴に訪れるほどで、効能確かな湯です。パウダールームには、乳液などのアメニティーが揃っていて、何かと便利です。大浴場のお風呂は、打たせ湯や、ジャグジー風呂、サウナ、ミストサウナなど、多彩なお風呂もあるので、お風呂好きには堪らないところかも知れませんね。

【温泉データ】
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
源泉温度:39.4度 pH9.0
外来入浴:あり

地場産品を使った厳選したこだわりの食事にありつける!

地場産品を使った厳選したこだわりの食事にありつける!

写真:sachie

地図を見る

こちらは夕食の一品。プランによって、内容は異なりますが、これは甲州ワインビーフのサーロインステーキです。ステーキは、2、3切れと少しの量ですが、個体識別番号や個体情報、生産者が明記された説明書が付けられています。こんな些細なことも大切にしている宿の配慮が嬉しいですね。そのおかげで安心して食べられ、口の中でとろけるような本格的な美味しさを楽しむことが出来ます。

夕食では、前菜からデザートの水菓子まで様々な料理を頂け、山梨を訪れたら欠かせない、甲州名物「宝刀(ほうとう)」も食べられますよ。天ぷらに至っては、個室にわざわざ来て目の前で揚げてくれるなど、ただ食事を出すのでなく、熱いものは熱いうちに提供するという、こだわりが感じられます。

意外なおもてなしが嬉しい!宿のサービス

意外なおもてなしが嬉しい!宿のサービス

写真:sachie

地図を見る

宿は、全国の主要旅行会社の社員から、施設・料理・サービス・雰囲気などを加味して投票される「人気温泉旅館ホテル250選」に5年以上入選した5つ星の宿です。

夜食が知らない間に用意されるなど、ちょっとした嬉しいサービスを受けられます。パティシエが作った水菓子などですが、ただ水菓子が置かれているのではなく、女将からの手紙も添えられています。客の心をあったかい気持ちにさせてくれるような手紙。流石は選ばれた宿と思ってしまうほどで、仲居さんの気遣いや対応も素晴らしいですよ。

おわりに

「華やぎの章 慶山」は、同じ「慶山グループ」の姉妹館「ホテル甲斐路」への無料送迎&湯巡りができるので、詳しくは下記MEMO【華やぎの章 慶山】よりご覧下さい。

宿では、毎日21時から「慶山太鼓ショー」が繰り広げられます。太鼓ショーは、宿の従業員が心を込めて演奏し、披露される曲はすべてオリジナル。見逃さずにご覧下さいね。宿は「ピンクリボンのお宿ネットワーク」に参加していて、誰でも心ゆくまでお風呂を満喫できる宿です。滞在中に、靴を磨いてくれる、帰る際はフロントに連絡すれば荷物を取りに来て運んでくれるなど、最後の最後まで、とことんサービスを受けられます。お風呂の広さや湯量、泉質まで、訪れた人すべてを満足させるような驚きの宿なので、是非足を運んでみては如何でしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ