路面電車で松山観光!乗り放題きっぷで行けるおすすめ4選

| 愛媛県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

路面電車で松山観光!乗り放題きっぷで行けるおすすめ4選

路面電車で松山観光!乗り放題きっぷで行けるおすすめ4選

更新日:2016/05/16 17:56

かのえ かなのプロフィール写真 かのえ かな ライター、駅舎愛好家、マンホール愛好家

みかんで有名な愛媛らしい、オレンジ色の車両が素敵な松山の路面電車。伊予鉄道(いよてつ)ではお得に利用するための乗り放題きっぷ「市内電車1Dayチケット・2Dayチケット」を販売しています。せっかくの乗り放題、松山城や道後温泉だけではもったいない!松山の見どころはまだまだあります。そこで市内電車乗り放題きっぷを使っていけるおすすめスポットを、定番から穴場までご紹介します。

路面電車5つの路線と乗り放題きっぷの料金

路面電車5つの路線と乗り放題きっぷの料金

写真:かのえ かな

地図を見る

伊予鉄道の路面電車は全部で5つの路線があります。松山城をぐるりと周る1・2号線、松山市駅と道後温泉を結ぶ3号線、JR松山駅前と道後温泉を結ぶ5号線、道後温泉と住宅地&オフィス街を結ぶ6号線です。

中でも、宿泊施設が多いJR松山駅前や松山市駅前は、観光拠点として外せない駅です。また坂の上の雲ミュージアムや愛媛県美術館といった有名な観光地も、この路面電車で行くことができます。蒸気機関車の形をした坊ちゃん列車が走ることでも有名です。

乗り放題きっぷは1日分と2日分の2種類。リーズナブルで、数分間隔の運行を行っていることから多くの観光客が利用しています。

1Dayチケット:大人500円 小児250円
2Dayチケット:大人800円 小児400円

乗り放題きっぷでお得に!いよてつ高島屋・大観覧車くるりん

乗り放題きっぷでお得に!いよてつ高島屋・大観覧車くるりん

写真:かのえ かな

地図を見る

乗り放題切符を買ったら、ぜひ松山市駅そばにある、いよてつ高島屋の屋上観覧車・くるりんから松山市街地を一望しましょう。「市内電車1Dayチケット・2Dayチケット」を使えば、有効期間中の1回限り無料で楽しむことができます。

観覧車の高さは地上85m、海抜約106mとなるので眺めは最高!松山城はもちろんのこと、西方には瀬戸内海、南方には坊っちゃんスタジアムまで見えます。1周約15分の空の散歩は、松山観光の定番ともいえるスポットです。

午前中の来店がおすすめ!?ネイビー・ベーグルズ

午前中の来店がおすすめ!?ネイビー・ベーグルズ

写真:かのえ かな

地図を見る

愛媛CATVや愛媛新聞社そばの西堀端停留場には、2015年8月にオープンした「ネイビー・ベーグルズ」があります。カメラ屋をリノベーションした店舗は、鮮やかなネイビー色に包まれたおしゃれ空間。こんがり焼けたベーグルの色を引き立て、食欲を刺激します。

ネイビー・ベーグルズでは定番のNYベーグルだけでなく、和ベーグルも販売。NYスタイルはアメリカ・カナダ産の小麦粉を使用し、和ベーグルは国産小麦と天然酵母を使用するといった素材へのこだわりが美味しさを生み、特に女性に大人気です。

ネイビー・ベーグルズのベーグルは売り切れ次第終了の早い者勝ち。人気店のため午前中の来店がおすすめです。歩いて3〜4分の場所に城山公園堀之内エリアがあるので外ランチを楽しむのも良いですね。

稲荷なのにタヌキがいっぱい!?六角堂常楽寺

稲荷なのにタヌキがいっぱい!?六角堂常楽寺

写真:かのえ かな

地図を見る

路面電車の全路線が停車する上一万停留場には謎めいたスポットがあります。その名は六角堂常楽寺。名前だけ聞くと何が不思議なのかと思われますが、このお寺、境内に稲荷神社があるにもかかわらず、たくさんのタヌキが祀ってあるのです。

このタヌキは「六角堂狸」と呼ばれ、松山城の築城時に現れたとされています。当初はいたずらタヌキだったとのことですが、住職の教えにより改心し、この寺の参拝客へご利益をもたらすようになったという言い伝えがあるのです。

そのため六角堂常楽寺の入り口には大きな赤い鳥居とともに「開運守護神」という札が建てられています。こぢんまりとした境内にキツネとタヌキが共存する空間は、なかなかエキゾチック。ぜひ、ご利益をもらいに行ってみてくださいね。

リーズナブルに鯛めしを!クックチャムの坊ちゃん弁当

リーズナブルに鯛めしを!クックチャムの坊ちゃん弁当

写真:かのえ かな

地図を見る

愛媛県新居浜市に本社を持つ惣菜屋・クックチャム。「日本のお母さん」というキャッチフレーズと、可愛らしい女性のキャラクターで有名な店です。

クックチャムではその土地ならではの味を大切にしており、JR松山駅前そばの店舗では「坊ちゃん弁当」を販売しています。坊ちゃん弁当のメインは、愛媛名物の鯛めし!ごはんと一緒に炊いた鯛の身は、ゴロゴロと大きく存在感抜群!高級な味をリーズナブルにいただけると、旅ブログなどでも大評判です。

家庭の味の再現にこだわるクックチャム。出汁はその日の朝にひいたものを使い、おかずも手作りで優しい味が特徴です。もちろん素材も厳選し、旬のものを使用。食べごたえも十分です。

さいごに〜路面電車で濃厚な松山観光を〜

路面電車だけで観光を満喫できる松山市内は、年代性別を問わず旅好きにうってつけのスポットです。松山市内を巡る路面電車には、それぞれの停留場に見どころがあり、穴場スポットはまだまだ潜んでいます。乗り放題きっぷを上手に活用して、濃厚な松山観光を楽しんでくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/01−2016/04/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ