まさかの出会いも発生?東京・神楽坂のホステル「UNPLAN Kagurazaka」

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

まさかの出会いも発生?東京・神楽坂のホステル「UNPLAN Kagurazaka」

まさかの出会いも発生?東京・神楽坂のホステル「UNPLAN Kagurazaka」

更新日:2017/02/22 14:28

篠宮 あかりのプロフィール写真 篠宮 あかり ユニーク宿ライター、カプセルホテルマニア

最近はコンセプト型のホステルや女性専用のカプセルホテルなど、趣向を凝らした宿が増えています。2016年4月には、東京・神楽坂に新たなホステル「UNPLAN Kagurazaka(アンプラン神楽坂)」がオープン。海外のカフェを思わせるラウンジで、外国人観光客から地元の人まで交流できたり、ひとり旅の女性でも安心して泊まれるドミトリーも話題になっています。アンプランな出会いが待っているかもしれませんよ!

神楽坂駅から徒歩3分!町歩きにも便利な立地

神楽坂駅から徒歩3分!町歩きにも便利な立地

提供元:UNPLAN Kagurazaka

http://unplan.jp/地図を見る

近年、神楽坂は江戸の風情が残る一方で、パリに似た町並みも楽しめると話題になっており、外国人観光客が増えています。そんな閑静な住宅街にあるのが「UNPLAN Kagurazaka」。
アクセスは地下鉄東西線の神楽坂駅から徒歩3分。また地下鉄大江戸線の牛込神楽坂駅、飯田橋駅、江戸川橋駅からも徒歩圏内で、町歩きをするのに便利な立地です。

ホステル名でもある「UNPLAN」は「UNPLANNED=計画外の」という言葉が由来ですが「ここに来れば偶然の出会いや何かを発見できる」という想いを込めて名付けられました。ホステルに泊まる外国人観光客だけでなく、地元の人も気軽に入れるカフェ・ラウンジがあることから「無国籍」な交流ができる空間となっています。

海外のカフェにいるような素敵なラウンジ

海外のカフェにいるような素敵なラウンジ

写真:篠宮 あかり

地図を見る

1階ラウンジはスタイリッシュな内装ながら、神楽坂のフラワーショップ「小路苑」がアレンジメントしたグリーンや、おしゃれな間接照明が配置されており、温もりも感じられる空間。「UNPLAN」のサインも目立っていてわかりやすいですね!日本人から外国人まで様々な人が利用しているので、まるで海外のカフェを訪れたような気分になりますよ。

左側がホステルの受付で、デスクトップのMacや、旅に関する書籍などを閲覧できます。体験コンシェルジュという観光案内のスタッフが、神楽坂のガイドやツアーの手続きなどをサポートしてくれます。右側はカフェ・ラウンジのスペースとなっており、日中はバリスタがスペシャリティコーヒーを、夕方以降はバーテンダーが50種類以上のカクテルを提供します。

女性ひとりでも安心して泊まれるドミトリー

女性ひとりでも安心して泊まれるドミトリー

写真:篠宮 あかり

地図を見る

2〜3階は客室フロアで、女性専用、男女共用のドミトリールーム、ファミリールーム、ダブルルームの4タイプがあります。シャワールームや共有のスペースも完備。おひとりさまから友人、カップル、家族まで、いろいろなシーンで利用できるのが嬉しいところですね。

特に女性専用のドミトリールーム(写真)は、4,500円とリーズナブルに利用できます。小さなスペースながらベッドの寝心地は良く、13インチのノートPCが入るセキュリティボックスも設置。大きめのドライヤーやペーパータオルがある洗面台、シャンプー、コンディショナー、ボディソープがあるシャワールームなど、女性ひとりでも安心かつ快適に過ごせます。

その一方で友人、カップル、家族と一緒に過ごすのであれば、ファミリールームやダブルルームがおすすめ。自宅に帰ってきたかのような落ち着いた空間でリラックスできますよ。テーブルセットが備わったテラスがあり、神楽坂の町並みや東京スカイツリーの眺望を楽しめます。

バリスタとバーテンダーによる特別な一杯

バリスタとバーテンダーによる特別な一杯

写真:篠宮 あかり

地図を見る

日中のカフェでは、オーストラリアで修行を積んだバリスタによるスペシャリティコーヒーを味わえます。プアオーバー(ドリップコーヒー)、カフェラテなどありますが、特におすすめなのがフラットホワイト。ミルクとエスプレッソが程よく混ざって、ベルベットのような口溶けを楽しめます。また安心・安全をモットーとし、コーヒー豆もこだわって厳選しています。

夕方以降は、5つ星ホテルのバーに長年勤務し、コンペの受賞経験もあるバーテンダーのカクテルを、全て600円で飲むことができます。おすすめはマティーニやギムレットなどのショートカクテルですが、お客さんのイメージに合ったオリジナルカクテルも得意です。カクテル好きな人は一度頼んでみたいですね。他にもビール、ワイン、ウィスキーなど揃っています。

カフェ・ラウンジのスタッフは、なんと全員2カ国語でコミュニケーションが可能!ホステルの利用に関する質問から、メニューのオーダー、普通のおしゃべりまですぐに対応できます。外国人にとっても安心して利用することができるのではないでしょうか。

楽しく語学の勉強も!「ランゲージ・エクスチェンジ」

楽しく語学の勉強も!「ランゲージ・エクスチェンジ」

提供元:UNPLAN Kagurazaka

http://unplan.jp/地図を見る

毎週日曜日には1階のカフェ・ラウンジにて「ランゲージ・エクスチェンジ」を開催。参加者がお互いの国の言語を話して自由に交流するというイベントです。こちらのカフェではドリンクを1杯注文すると、なんと2時間無料で参加することができますよ!

特にひとりで語学を勉強している方にとっては、ネイティヴをはじめ様々な国の人と会話できますし、新たな出会いにつながるチャンスかもしれません。「ランゲージ・エクスチェンジ」は予約不要ですので、開催日時だけ確認して気軽に参加してみて下さいね。

「UNPLANな出会い」が生まれるホステル

ホステル=寝るだけというイメージもありますが、海外のカフェのようなラウンジがあったらホステルステイも楽しめますね。地元の人も気軽に利用できるので、注目されるスポットになること間違いなしです。イベントやライブも積極的に行っていますのでチェックしてみて下さいね。UNPLANな出会いがあるかもしれませんよ!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ