下部温泉裕貴屋は洞窟風呂が最高!お茶や料理も旨い老舗旅館

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

下部温泉裕貴屋は洞窟風呂が最高!お茶や料理も旨い老舗旅館

下部温泉裕貴屋は洞窟風呂が最高!お茶や料理も旨い老舗旅館

更新日:2016/05/15 17:27

藤田 聡のプロフィール写真 藤田 聡 温泉研究家、紅葉ガイド

「くつろぎの宿 裕貴屋」(山梨県身延町)は、「信玄の隠し湯」として知られる下部温泉を代表する老舗旅館です。足元湧出温泉の洞窟風呂が名物で、体温以下の源泉温度なので、加熱浴槽と交互に入ります。日帰り入浴は行っておらず、宿泊者専用で温泉を存分に満喫出来ます!

お茶や全ての料理が美味しい上に、客室も老舗旅館らしい風情に溢れています。温泉好きなら一度は泊まりたい、下部温泉裕貴屋を紹介します!

下部温泉裕貴屋は、老舗旅館らしい落ち着いた佇まい!

下部温泉裕貴屋は、老舗旅館らしい落ち着いた佇まい!

写真:藤田 聡

地図を見る

下部温泉裕貴屋は、県道が川の左岸に横断する橋のたもとにあり、迷わず到着出来ます。昭和初期の建築は、老舗旅館らしい風格に溢れた佇まいです。

宿の右裏手には熊野神社の赤い鳥居があり、温泉街中心部の特等席に立地しているのが分かります。裕貴屋自慢の洞窟風呂は、鳥居左側の建物の地下にあります。鳥居右側には、老舗宿「古湯坊源泉館」の別館があり、やはり地下に洞窟風呂があります。鳥居を挟んで洞窟風呂が2つ並んだ温泉地は他に無く、裕貴屋の階段踊り場から鳥居を見る度に、信玄の隠し湯と呼ばれる下部温泉の歴史と伝統を実感出来ます!

裕貴屋自慢の洞窟風呂は抜群の風格!

裕貴屋自慢の洞窟風呂は抜群の風格!

写真:藤田 聡

地図を見る

下部温泉裕貴屋を代表する浴場が洞窟風呂で、写真は男湯ですが反対側の女湯も、ほぼ同様の造りです。湯船の底板に「スノコ」のような隙間があり、泡とともに温泉が湧き出します。これは足元湧出温泉と言って、日本でも数える程しか無い貴重な温泉で、口コミやブログでも評判の浴場です。体温以下の源泉温度なので、一番奥にある加熱浴槽と交互に入浴します。

山梨県の温泉の中でも、信玄の隠し湯と呼ばれる温泉は温い湯が多く、加熱浴槽と交互に入浴するのが伝統になっています。なお温泉法では、25度以上であれば成分に関係なく温泉なので、体温以下でも温泉です。

他にも内湯の温泉浴場があり、新源泉の「下部奥の湯温泉」を利用しています。温泉は循環併用ですが、源泉の吐水口があり濃厚な硫黄臭を確認出来ます。洞窟風呂と内湯の2つの温泉浴場は、夜中は清掃の為入れませんが、昼間はずっと入れます。14時のチェックイン直後や、11時のチェックアウト寸前まで入れるのは、温泉好きには嬉しい限り。日帰り入浴は行っていないので、一番乗りでチェックインすれば貸切状態で入れます。

他に夜中も入れる貸切露天風呂が2つありますが、沸かし湯で温泉ではありません。

下部温泉は名水の里!お茶も料理も激しく旨い!

下部温泉は名水の里!お茶も料理も激しく旨い!

写真:藤田 聡

地図を見る

下部温泉は、非炭酸のミネラルウォーター発祥の地で、現在でも名水の里として知られ、名水が必須のホタルの里でもあります。お茶にも料理にも名水が使われているので、その旨さの違いは歴然。宿に到着して何気なくお茶を飲むと、あまりの旨さに叫んでしまう程です。

下部温泉裕貴屋の夕食は、特別な料理が出る訳ではありませんが、どの料理もいちいち美味しいので驚かされます。名水も要因ではありますが、全ての料理が激しく旨いのは、やはり料理長の腕前です!

旅館の料理は通常のレストランと異なり、メニューを自分では選べません。そうした制約の中で、全ての料理を美味しく頂ける事は、本当に気分がよいものです。この気分を、是非一度味わって下さい!

裕貴屋の客室は、和洋室と和室があります!

裕貴屋の客室は、和洋室と和室があります!

写真:藤田 聡

地図を見る

下部温泉裕貴屋の客室は和洋室と和室があり、和洋室の方が広いので宿泊料金が上がります。和室には様々な広さがありますが、宿泊人数に応じて部屋割りされます。

写真はGW期間、二名一室・格安宿泊プランでの客室の一例。しっかりと床の間に掛け軸が付いた客室で、流石は老舗旅館という風情です。

下部温泉裕貴屋だけじゃない!山梨県には名湯が沢山あります。

下部温泉裕貴屋も名湯ですが、山梨県には他にも沢山の名湯があります。中でも、お肌すべすべの「美肌の湯」が素晴らしいのが、奈良田温泉白根館。下部温泉からも近いので、連泊にも最適です。白根館の姉妹館の、十石上湯温泉「源氏の湯」もおすすめ。二軒とも別記事で紹介しましたので、是非ご覧下さい。(記事の最後にリンクあり)

下部温泉の周辺観光としては、国道300号線で本栖湖まで至近距離で、富士五湖方面の観光の基地としても最適です。春は新緑や芝桜祭りが有名で、秋は紅葉が有名。中でも、富士山と河口湖と紅葉がコラボする「もみじトンネル」と「もみじ回廊」は必見!別記事で紹介しましたので、併せてご覧下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/30−2016/05/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ